• 締切済み

面接での長所と短所(大至急)

高校入試の面接で、長所と短所を聞かれます。 長所は、まじめ(誠実)で素直、やると決めたことを最後までやり遂げることくらいです。 問題は、短所です。 短所をどう言えばいいでしょうか?大至急お願いします。

• 高校

みんなの回答

• b737take-
回答No.8

よく面接で聞かれることですが、一般的に短所じゃない短所を言う方がいいとHOW TO本なんかに書かれてます。 例えば。。。。 ☆物事を慎重に考えすぎてしまい消極的になることがあるので、その点を直したいと思っています。(物事を慎重に考えることは決してマイナスではないでしょ?!) ☆人前に出ると緊張してしまって、あまり思っていることが言えないのですが、直したいと思い○○を始めました。 (人前に出ると緊張してしまってってのも短所だけど短所じゃないし、○○してるっていうので直そうする努力してるってとられるでしょ?!) 後は自分で分析しながら、文章をいったん作って、面接で自分の言葉で言えるようにしておくと良いと思います☆ 面接緊張しますよね?がんばってください♪GOOD LUCK!!

回答No.7

私も前の回答者と同じく、長所を裏返して考えるのが無難だと思います。 真面目で素直、ということは、上の人の言うことを鵜呑みにし、自分では判断せず行動する、ということかも知れません。 やると決めたことを最後までやり遂げる、ということは、途中で状況が変わったとき、臨機応変に対応できないということかもしれません。 まあ、自分を客観視するのは難しいことなので、お父さんやお母さんに聞いて、参考にしてもいいでしょう。 くれぐれも卑屈な感じにならないように。 「朝が弱いです」なんてのでも、かわいくっていいのでは?

• jps0886
回答No.6

自分自身の長所がわかっているのですから、その長所を別の角度から見て短所としてはどうでしょうか? 例) 「私の短所ですが、先ほど、長所を真面目で粘り強いことと申しました。反面、友人からは融通がきかないと言われる場合も時々あります。指摘されて、なるほどと気付くことも多いです。時と場合に応じて柔軟に考えられるようになりたいと努力しています。」  色々な物の見方、客観的な捉え方ができる人間として評価していただけるのではないでしょうか?よく自分自身を見つめて考えてみてください。

• marori3
回答No.5

高校のレベルや質によって違いますが、面接官は長所よりも短所を重視することもあります。 自分の本質をちゃんと分かっているのかどうか…を判断するためで、優秀な人ほど自分の短所をちゃんと理解しているものです。 出来ないこと…どんなにくだらないことでも何でも良いので一つぐらい見つけたほうが良いでしょう。 初対面の人が苦手とか物を覚えるのが苦手とか、何でも良いのです。

• edo0902
回答No.4

例えば自分の声が低いので第一印象が怖く見られてしまうとか… 真面目すぎて冗談が通じないことがあるとか… 「めんどくさがりです」など悪い印象を与えてしまうものは比較的避けた方が良いと思われます。

回答No.3

「短所は自分で調べもせずにすぐに他人に頼ることです。」 「面接 短所」でgoogleなりyahooなりで調べてごらん。 すぐに的確な答えが見つかるから。

• Dr_kaibun
回答No.2

質問者様の短所、といわれましても・・・。 素直に思ったままでよいと思います。

• bad-boys
回答No.1

そもそも短所がないのなら言う必要ありません もしあっても言う必要ありません 聞かれて「ない」と答えられた面接官が「本当ですか?」なんて聞くことはまずありません 高校入試の面接なんて精神異常者でもない限り大丈夫です