• ベストアンサー

木製引き違い戸の密閉性の向上するには

現在京都の町屋に住んでおります。この度改築を検討しております。ただ間取りの関係で東向き縁側をリビングダイニングに取り込む意向です。現在この縁側はガラスの引き戸がはまっています。サッシは止めたいので木製の建具に真空ペアグラスを挟み込む予定ですが、何分密閉度が低い仕様になります。木製引き戸の密閉度を上げるための工夫というものは何かあるでしょうか。]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

縁側を無くして部屋にするということですが、建具屋さんに請った細工をお願いすると、外気と室内の湿度の差が、そったり曲がったりしただけで戸が閉まらなかったり、戸同士が擦れ合ってしまう等の問題が出てくることが考えられます。 あまり、難しい細工をお願いすることは、どうかなと思います。 ただし、木はアルミサッシや樹種サッシよりも、熱伝導率は低いと思いますので、問題となるのは隙間風ということだと思いますが、近くの建具屋さんで作っていただいたうえで、問題があったらそのつどメンテナンスしていただくのが一番良いと思います。 後は、予算との関係もありますが、良質の材料を使うことも大切なことだと思います。(良質で、木目の曲がっていない材料は曲がりにくく、問題の発生も少ないことでしょう。)

touchan5go
質問者

お礼

ありがとうございます。建具の材料には良質のものを使うという考えはもっておりませんでした。またその都度メンテナンスというのも考慮しておりませんでした。新しい視点を教えて頂き深く感謝致します。

その他の回答 (7)

• carib265
回答No.8

サッシ並に機密性を高めるのは、なかなか難しいと思います。 少しでも機密性を高める方法としては、まず、枠(柱)に戸しゃくりをつけます(凸凹) あとは召し合わせのところや、下残などピンチブロック(パッキン)を付ければ、そこそこは機密性がとれるはずです。あとは雨戸を付けるくらいでしょうか。  ペアガラスを使うと言うことですが、戸の厚みは大丈夫ですか? 通常ペアガラスですと、最低でも45ミリ以上の戸厚が必要だと思います。当然、重量も重くなりますので、建付けも狂いやすです。 とくに最初の1年は、シーズンごとにメンテナンスが必要かもしれません。 一般の住宅ではあまり進められるものでは正直ないです。 長く住まれるなら、アルミサッシにした方が私は良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.pinchblock.com/
touchan5go
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。ペアグラスは真空ペアグラスを考えています。戸厚は36mmぐらいそれでも必要だそうです。シーズン毎の調整のご指摘ありがとうございます。かなり手間がかかりそうですね。ピンチブロックのご紹介感謝致します。検討してみます。

• bouhan_kun
回答No.7

他の識者もおっしゃってるように、問題は隙間風だと思います。 で、断熱の木製スライドサッシがどのようにこれを解決してるかというと、戸先はグレモン錠(締め付けハンドル)で締め付け、レールとサッシはそれらが入らないような形状+モヘア状のパッキン、サッシ同士の召し合わせも同様となっているでしょう。要は、それを模倣すれば、ましになりますよってことです。

touchan5go
質問者

お礼

早速のご返事頂きありがとうございます。ガラス面が大きいためペアガラスを考えておりました。グレモン錠に関しては初めて耳にいたしましたので調べてみます。丁重なご回答ありがとうございます。

• qtjps4
回答No.6

引き戸って2枚??1本引き戸??でみちがっては来るけど 理屈は同じだが 隙間ゴムなどの貼るだけだから簡単ですけど・・ 機密が欲しいならコーキングで シリコン撃って乾いたらカッターで真ん中さく これは幅とかヘラの押さえが難しいから おすすめしないけどね。。見栄えも慣れないとだらしなくなる。 閉めた時の設置面がデカイと あけにくいしね。。 後は戸とサッシの間に隙間が10ミリあるとすると 戸の方にシリコンで厚み5ミリプラスチック1.5ミリ サッシにシリコンで厚み5ミリプラスチック1.5ミリで シリコン撃ったらプラスチックくっつける 戸を一度詰めてかち合わせて シリコン材が少しグニャと出るから ヘラでならす。 あー書くのがむずい・・・ 幅と場所で使い分けしないとだめです。 シリコン撃つ時はマスキングテープの養生必要です。。 失敗するけど 乾かない上体でもふき取る余裕がないとうまくいかない。 どの位の隙間でレールはどんなタイプで枠の取り合いとか・・・・ 1ミリ2ミリなら隙間テープがいいけど。。場所しだいだ http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/438114/ 玄関用の黒い戸当たりゴムがあるんだけど 15ミリ加工して埋め込みすれば結構機密とれるんだけど・・ 場所とか物みないと何とも言えない。。 以上です。

touchan5go
質問者

お礼

早速返事頂きありがとうございます。仰るとおり現物を見ないとわからないところがありますね。できるものなら画像データを添付したいところです。お手数をおかけ致します。重ねて御礼申し上げます。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

京都の冬も寒いですからねえ。 http://www.j-wwi.jp/ 上記参考になるかと思います。 トップページの左の「会員名簿」を開き、近場の業者に問い合わせてみては如何でしょう。 残念ながら私の存じるメーカーは御座いませんでしたが、以外にも雪国が多いですね。 東北で設計をしております。 木サッシの採用経験は御座いませんゆえ全くの無知です。 が、HPを見る限り、断熱性能はアルミより高い、機密性も遜色ないと書かれております、まず見て聞いて損は無いと思われます。 ご参考まで。

touchan5go
質問者

補足

お忙しいなか,ご返事いただきありがとうございます。木製サッシに関しては検討しましたが,コストが高すぎて断念致しました。耐候性のある木製サッシご存じでしたらご教示ください。お手数をとらせまして恐縮です。

• banky
回答No.4

方法としては色々考えられますが、基本的に木製の引き戸(1本引き)の場合気密性を保つのは非常に難しい事だけはご理解下さい。 同じ木製でも引違い(2枚障子)ですとこれと比較して気密性は取れると思いますが、稼動する障子部が1枚の場合、障子の部分と枠をタイトにする事で戸の動きが硬くなってしまい、開閉が難しくなると言う事です。 アルミや樹脂のサッシと違って、下枠と戸車の部分でも木製ですと隙間が出てきますので、ここでも気密性は失われている事になります。 そこで考えられるのは縦枠と障子がする部分にモヘアを貼る事で幾分ですが気休めくらいの効果はあると思います。 又、一般的に木製建具は枠と障子がお互いに面でぶつかる事になり、隙間が出やすくなりますので、「はしばめつぎ」を利用した突きつけも効果があります。いわば凸凹の利用効果です。 せっかくペアガラスを使っても周りの気密が無ければ効果半減です、住宅用に販売されている既製品では効果は出ません、是非建具屋さんに話をして、オーダーをしたいものですね。

touchan5go
質問者

補足

はしばめつぎをお教え頂きありがとうございます。建具屋さんに相談してみます。ご指摘のごとく気密性が取れないのが目下の悩みです。引き違い戸の密着性を高くするには他にどのような手法があるのでしょうか。お教えください。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

スイングドア構造にすると、機密性は上がります。 http://www.atomlt.com/08onlineshop/04_folder/swing_side/swingsidehinge_tk.htm ↑のような形のヒンジを取り付けて、開閉させます。観光バスの出入り口のような開き方です。

touchan5go
質問者

お礼

スイングドアーに関しては全く知りませんでした。明日にでも問い合わせて頂きます。ありがとうございました。

• qtjps4
回答No.1

ゴムかスポンジのhttp://iioto.com/tp.htm 貼るぐらいですかね。 あとはシリコンで隙間埋める。 シリコンで成型も出来るけど無理かな。

touchan5go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。検討致します。申し訳ありませんがシリコンでの成形とはどのようなものでしょうか。ご教示ください。