• 締切済み

こども、その父親は・・・?

 結婚して数年経ちました。旦那は好きですが、どういうわけか、旦那の子が欲しいという気にならないのです。そんな中、最近もし妊娠したら、流産等する可能性が高いことが検査で分かりました。原因となるものをとればリスクは軽減するとのこと。ただ、手術の跡が残るようだし、費用もかかるようです。  実は、別に好きな人がいてその人との子どもなら欲しい、と思うのです。 付き合っているわけではないのですが、同じ職場で、旦那とも友達です。  出産するのにははタイムリミットがあるかと思いますので、ほんと、どういしたらいいのかわからなくて、相談しました。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryohko
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.7

こんにちは。 まずは体が第一だと私も思います。 ですが質問者様がご主人と将来的に一緒にいるおつもりがないのなら、ご主人がご自分との子供を産むために頑張ってくれるんだ、と勘違いされないように、今は子供は関係なく、自分の体のためだけに治療をするという意思を伝えた方がいいと思います。 他の回答者様が仰っている、ずれている、というのは、質問者様のご主人以外の方に対する想いが理解できないと言うのではなくて(もちろんそういう気持ちをご主人のご友人に抱くことに関しては共感はできませんが)、物事を考える順序、ポイントが違う、ということだと思います。 まず病気のことは病気のこと。 質問者様が誰を好きだとかそういうこととは関係ありません。 そして他の人の子供を産みたいということに関しても、子供がどう以前に、ご主人との関係について考えてください、ということです。 質問者様が結婚されているのはそのご友人の方ではなく、ご主人です。 ご主人との将来が見えないのなら、ケジメをつけて、別れた方がご主人のためにも良いのではないですか? 子供だって望んでいらっしゃるかもしれません。 それなのに最愛の妻が、自分との子供ではなく、自分の友人の子供が欲しいと思っているなんて、可哀そう過ぎます。 ですからまずはご自分の気持ちをよく考えた上で、もしご主人に対する想いよりも、そのご友人の方に対する想いが強いなら、きちんとした覚悟のもとにご主人と別れて、ご友人の方に想いを告げられたらいいのではないでしょうか? 個人的にはそのご友人が男性として、人間としてしっかりした方であれば、質問者様を受け入れることは難しいと思いますが…。 みなさんがご指摘されていることをよく理解していらっしゃらなかったようなので書かせて頂きました。 どうされるにしろ、よく考えて、ご自分が一番後悔しない道を選んでください。 そしてご主人への思いやりも忘れないで下さい。 何より第一に、お体を大事になさってくださいね。

redbluered
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  こどもは、経済的にこの先もツライかと思います。なので、あまり治療に積極的な気持ちでないのかも知れません。でも、いろいろ調べてみて、いい方法があったら、臨んでみます。  

回答No.6

どうしたらいいのか分からないって。。 良い大人でしょ? 結婚までしてて、他の人が好きだとか言ってる 場合じゃないと思いますけど。。 恋愛じゃないんだし。。 この質問に答えるなら 旦那と別れて、その子供を産みたいって 思うだんなの彼に相手されるかどうか知りませんが 告白してみたらいいんじゃないですか?

redbluered
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 それが何の苦もなくできたら、どんなに楽なことか・・・

noname#43351
noname#43351
回答No.5

NO1の者です。 仕事を休みたくないなどと言っている場合ではありませんよ。 女性の体はとてもデリケートです。妊娠の前に筋腫を見つけてもらえただけでもあなたはとても幸運な人ですよ。 今回の話は倫理的にどうかと思う点はありますが、どちらにしても好きな人の子供を産みたいと思うのは、産める体があってこその話ですよ!! 筋腫が大きいのなら、きっとホルモン注射で、筋腫をある程度まで小さくしてからの手術になるのではないですか?だとしたら、注射に通う間だけでも時間はかかるし、だとしなくてもあっという間に時間は過ぎて行きますよ。 この時代、仕事が大切なのも分かりますが、あなたの体の事を考えて 既に大きい筋腫なら、即治療、手術を始めるべきです。 自分の体は一つなんだから迷ってないで!!

redbluered
質問者

お礼

ホルモン注射で、筋腫をある程度まで小さくしてからの手術になるのではないですか? そのようなことを医者は話していました。 確かに、産めるからだがあってこそですね。たびたび、ありがとうございます。

回答No.4

なんかずれてる、おかしいと私も思いました。 旦那が気の毒すぎます。。。 離婚して手術をし、好きな人の子供を産めばいいんじゃないですか? その人は応じてくれるかどうかは知りませんけど。 とにかくとてもおかしな質問ですよ。

redbluered
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。なぜ、こう思うのか自分でもわからないのですよ。でも、皆さんから見ると!?!?!?のようですね・・・

回答No.3

あなたの思いは、少なからず2人の方を悲しませる事になります。 あなたの思いを知ったら、旦那さんのお友達もさぞ困惑する事でしょう。 仕事は休みたくないが、 旦那さんの友達の子供なら、「全てのリスクを受け入れられる」という事と理解します。 あなたにとっては大変な事でしょうが、 第三者の私たちにとっては、これほど滑稽な事はありません。

redbluered
質問者

お礼

仕事は休みたくないが、 旦那さんの友達の子供なら、「全てのリスクを受け入れられる」という事と理解します。  そうですね、そういうことなのでしょう。自分としては、真剣なのですが、傍から見ると、変ですか・・・  アドバイスありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

スタートラインがずれて居ませんか? 旦那の子どもしか自分の子になりません。それ以外は不倫の子一悶着起こすんですか。  子どもも避けたい、旦那の子ども不要なら、離婚すれば・・・  一緒に生活する意味は何処に?  子どもの種が欲しいなら、精子バンクでDNAのピカイチのを購入して妊娠すればと言いたくなります。  気持ちが離れる事は何れ離婚へのプロセスですか!  旦那が気の毒過ぎる。

redbluered
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  e-kotoさんの今までの回答を読ませていただきました。真摯に受け止めさせていただきます。

noname#43351
noname#43351
回答No.1

流産等する可能性が高いということですが、筋腫か何か見つかったのでしょうか?そのまま放っておくと不妊の原因になったりガンに進行したりしませんか? 女性の立場から見ると、あなたの体のために、まずは、ご主人の子供を欲しいという気持ちがあるないに関わらず、治療(手術)はするべきだと思います。 それから、ご主人と別れてでもその方の子供が産める環境までもっていくのか(離婚→再婚)、そこまで出来るわけではないなら、ご主人の良い所をもう一度見つけて、ご主人の子供を授かるのが幸せなのではないでしょうか。。

redbluered
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです、かなり大きくなった筋腫が見つかりました。やはり、手術はしておいたほうがいいのですかね?あまり、仕事を休みたくないな、というのがあったもので・・・

関連するQ&A

  • 子供が欲しいと旦那に打ち明けました。

    子供が欲しい気持ちを旦那に伝えました… 34歳の主婦です。 私の方が子供が欲しくなり、1ヶ月以上悩んで旦那に打ち明けました。 「将来的に子供欲しいと思うんだけど…どうかな?」という感じで… 旦那は「欲しい気持ちもあるけど、ぶっちゃけいらないかな…○○(私)が居れば それでいいんだよね…」と、言われました。 欲しい気持ちといらない気持ちが半々だとも言ってます。 「私も年だし、50年後も2人きりじゃ寂しいし、子供いたら楽しいかなと思ったんだ…」 と、言う感じで欲しい気持ちを伝えたら、最終的には「欲しいなら考えよう」と 言ってくれて、気持ちも伝えられたし、旦那も考えてくれて気持ちが楽になったのですが… 「考えよう」と言われたものの、このままうやむやになってしまう 不安もあります。 旦那はやらなければいけない事も先に延ばしてなかなか実行しない人なので…。 女性は出産にタイムリミットがある事や、簡単に妊娠できない事を 知らないかもしれません…。 この歳で考えてから子作りするのは、私は焦りがあります…。 元々セックスレスでも悩んでるので不安です。 だからと言って、旦那は「じゃあ今すぐ作ろう」って気持ちにはならないと思うし… 子供が欲しいと打ち明けて、その場は考えようと言ってたけど 結局うやむやにされた方っていますか? 最初の切り出し方で「将来的に~」が現実味無いのでしょうか? 旦那が少しでも子供欲しいと思ってるのは嬉しかったのですが、 収入面で不安だそうで、今の給料だと厳しいみたいです。 「私が短時間でもパートに出て少しでも稼いだらどうかな?」 とも言ったのですが、両立できるか不安もあります…。 だけど、年齢的にはすぐに子作りしたいです。 すぐ妊娠するかもしれないけど、妊娠しないかもしれないし、 妊娠しづらい体質だと、ますます年齢的に…。 旦那は多分女性にタイムリミットあるの知らないかもしれないし、 35歳から高齢出産になるって事は言った方がいいでしょうか? ただ、あまり「子供子供」「年齢的にヤバイ」って 急かすのも嫌ですし…。 パソコンのサイトでも見ながら何気なく 「私ってもう高齢出産みたいよ~」ってサラッと何気なく 言う方がいいですかね…? 子供の事を考えると言ってくれて嬉しかったけど 旦那はその後もオンラインゲームに夢中で 夜の生活も殆ど無いのでそれも不安要素です…。

  • 子供の父親

    先日第2子を出産しました。 子を妊娠したとき、不倫していた男性がおり、正直誰の子か分からず(不倫相手に)あなたの子かも知れない。とずっと言っていました。 でもいざ生まれてみると赤ちゃんは私と旦那には似ていないけど上の子が赤ちゃんのときにそっくりな顔をしています。まだ血液型は判明していませんが(旦那と不倫していた人は血液型が違います)とりあえずは旦那との子かな…?と安心していいのかな?と思います。 父親が違う兄弟の顔が似ていることはないでしょうか?とても愚かなことをしてしまいましたが回答お願いします。

  • クアトロテスト陽性と言われました。

    クアトロテストで陽性と言われました。ダウン症が生まれる確立が260分の1と言われました。 羊水検査をするかどうか迷っています。 羊水検査をすると流産などのリスクが300分の1の確立であるときいています。検査の費用も約5万円ほどかかるとも聞いています。 260分の1の可能性・・・ この辺をどう考えますでしょうか・・・? 現在私は31歳。妊娠16週に入ったばかりです。 高齢出産ではないと思うのですが、3人目の妊娠で本当にダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です。

  • 不育症でしょうか。次の妊娠が不安です。

    稽留流産を2回経験しています。 ただ1度目はもう数年前になり以前付き合っていた人の時です。 妊娠をきっかけに結婚話が出たものの初期で流産の診断となり そのまま数年お付き合いを続けましたが別れました。 今の主人と知り合い結婚しめでたく妊娠しましたが また初期で流産となり今月手術を受けたばかりです。 主人は体と気持ちが落ち着いたらまた子供を作ろうと 言ってくれていますがまた流産とかにならないだろうかと 不安を抱えています。正直子供は欲しいと思っているのに また流産になるとって考えると怖いです。 前回といい今回といい、相手が違うので私の体のせいではないかと 考えてしまうのです。 いずれも病院では運の様なものだと言われ誰も責任はないとの事でしたが 特に検査をしたわけでもありません。 最近不育症というものがあると知りました。知ったばかりで まだ詳しくは解っていませんが・・・。 次ももし叶うなら妊娠してやはり出産して赤ちゃんを抱きたいです。 自分が不育症なのかどうか検査ってできるのでしょうか。 妊娠していなくても調べれるのでしょうか? 費用などもし知っていましたらぜひ教えてください。

  • 続けて流産しました

    今年の3月に妊娠発覚後、すぐに流産しました。手術も必要ないくらいのものでした。初めての妊娠でしたので、かなりショックでしたが。 そして7月にまた妊娠しました。前回流産しているので、かなり注意しましたが、9週で繋留流産をしました。いまはまだ立ち直れません。 医者に2回連続流産をしたので、「不育症」の検査を受けたら?といわれました。 そのあと、PCなどでいろいろ調べて検査に時間がかかることや経費がかかること、それに検査せず妊娠して無事出産している人がいることを知り、躊躇しています。検査した方がいいのでしょうか? いま38歳です。時間がないので焦っています。 看護師さんに「時間がないから1回の生理をみたら、チャレンジしていい」とまで言われています。 連続流産後、無事出産された方、いらっしゃいますか? 何に気をつけたら良いのでしょうか?

  • 2度もの中絶、続く流産 子どもは諦めるべきですか

    はじめまして、27歳の会社員です。 高校生の時に無知で浅はかだった為初めての妊娠、中絶 19歳の時に、ゴムをしていたのに破れていたのか妊娠、中絶 と、2度もの中絶を経験しております 自分がしっかりしていれば防げたことで、自身の馬鹿さ加減に呆れて、 毎日後悔と赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと旦那への罪悪感で頭を抱えています 中絶手術が原因か、軽度の子宮内膜症も患っています 旦那は中絶とは関係がない人で、この人との間に1年で2回妊娠、流産しています どちらも心拍確認前のものです。 1度目の流産は、自然に全て出て来てくれたのですが、2回目の流産は現在進行中で、 様子を見て出てこないようであれば手術をすることになると思います 旦那に中絶のことを話して少しでもこの罪悪感を払いたいところですが、 言われた旦那の気持ちを考えると墓場まで持っていくべきなのかとも考えたり… 書きたいことがまとまらなくてすみません 私はもう子どもは諦めるべきでしょうか? 今回の流産が自然に出てこなかった場合掻爬手術になります これは中絶手術と同じような手術ですよね そうしたらもう絶望的でしょうか そもそも子どもを望むことも本来おかしいのでしょうが、 やっぱり我が子を抱いてみたいです でも流産を繰り返している今、自分のせいで旦那もそれぞれの両親も悲しませていると 思うと本当に責任を感じて毎日消えたくなってしまいます お叱りを受けるのは覚悟しております ご意見してくださる方がいればお願いします

  • 流産経験者の方、教えてください

    こんばんは(^。^) 流産を経験された方にお尋ねします。 5月に10週で流産の手術を受け、6月下旬に術後初めての生理がきました。 それから次の生理がまだ来ていません。 流産手術後の生理は妊娠前(手術前)とは違いましたか? 不順気味でしたか?量が少ないとか、無排卵とかになりましたか? そして術後、無事に妊娠・出産できましたか? 実は今日、出血で下着が汚れていましたので、遅れていた生理が来たと思ったのですが、今は出血していません。生理なら出血量が増えてくると思うのですが、どうも生理ではないような感じがします。 ひょっとして妊娠の可能性もあるのでしょうか?(今、手元に検査薬がないので確認はしていません。) また、前回流産したときは、検査薬で陽性が出た翌日に出血し、数週様子を見ましたが、結局流産となってしまいました。 おまけに、子宮内の残存物が一度で取りきれずに再度手術(局所麻酔での手術でした)したので、しばらく内診台に上がりたくない気持ちです。 今回もまた出血したので、「また手術かも?」って感じてしまいました。 子供は欲しいとは思いつつも、また、妊娠→流産となったら、あの手術を受けないといけないのかと思うと気持ちがついていけてない状態です。。。

  • 子供がほしくて焦っています

    現在、39才のバツイチ女子です。子供はいませんでした。34才の時に離婚をしてからもう若い時のような情熱的な恋愛はできないのでは?と疑心暗鬼になりながら38才迄なかなか良い人に巡り合う事ができませんでした。 しかし、昨年の秋に32才の男性と知り合いおつきあいをする事になりました。 今年の4月から同棲をしているのですが彼との同棲をするきっかけになったのは2月に妊娠したかもしれないという事がありました。 結局、流産してしまったんですが妊娠検査薬に線が出てびっくりしました。妊娠したので責任をとると彼も言ってくれて私もそのつもりでいたのですが、結局妊娠は成立できませんでした。 まだ知り合って間もなかったのと、お家が空いていたというひょんな事もあり彼とお互いを良く知る為に同棲を始めました。 私は現在、39才で彼は32才ですが私の方が出産のタイムリミットにかなり過敏になっていて、もちろん彼の子供を産みたいのですがすごく焦ってしまっているのです。 彼は将来的には独立したいという夢があって子供の事を言ってもまだ早いよーとか言うのですが私の年を考えてよって言うとうーんと言ってしまい、わかってるってと言う事も言ってくれるのですがかなりプレッシャーになっているみたいです。金銭的にも彼の収入でまかなう事は出来ますけど、このご時勢ですし私も働く形を取った方が良いという状況です。 この前、兄の家に遊びに2人で行ってきたのですが、兄から早く子供を作りなよーと言われて彼も笑っていましたが。 すごく最近焦ってきていて産婦人科の先生にも産むなら早く作りなさいと言われているので、彼にそれとなく言っているのですがなかなかそうしよう!とはっきりは言ってくれません。 今後、出産するのが目的みたいに思われちゃってるのかとも思いあまり強くも言えない状況です。 彼にどういう風に言ったら良いのか悩んでいます。ご経験者の方、それ以外の方アドバイスお願い致します。

  • 出産関係なく卵管結紮された方

    はじめまして。 私は28歳の二児の母です。 子供は今年8歳男の子4歳の女の子がいます。 先日、妊娠が発覚しましたが育たず稽留流産の手術を終えました。 正直、これ以上子供は望んでいませんでしたが また赤ちゃんが抱ける。と楽しみにしていたのでとても悲しくつらいです。 今回残念な結果でしたが、再度妊娠を希望するかと考えたら やはり、もう妊娠は望みません。 共に、私たち夫婦の避妊の甘さも危機感を持たねばならないなと思いました。 実は稽留流産も初めてではなく、3回目です。 しかも失敗したり欲しいねと致した90%の確率で妊娠しています。 妊娠しやすく育ちにくい。といったところでしょうか。 もう、妊娠が怖いです。 無事に2人に恵まれただけで十分ですし、完全に避妊をしたいのです。 以前、低用量のピルを飲んでいたこともあるのですが、飲み忘れと副作用・定期検査など費用的にも長期的に服用することは考えてないです。 主人にパイプカットも打診してみましたが拒絶されてしまいました。 (避妊に関してそこまでしなくても。と思っているようです) そこで私の卵管結紮を希望していますが出産と関係なく可能な手術でしょうか? また、腹腔鏡or開腹なのか入院日数・費用 手術可能病院(公立・個人病院など) 分かる方、お願い致します。教えてください。

  • 子供を産む覚悟・・・

    結婚1年の34歳です。最近になって子供について考えはじめました。 子供は好きです。夫も子供が好きで、早く欲しいようです。 でも私にはまだ自分が子供を産む感覚が湧かないというか、自信がないです。 また、こちらのサイトを覗かせて頂いている中で、 妊娠・出産ってトラブルも多くて本当に命懸けなんだ、と思うと正直怖いです。 少しでも流産の危険性や子供の障害のリスクを避けられるなら、 今のうちにできる検査しておきたい。とか妊娠前から過剰に考えてしまいます。 婦人科系が弱いので心配がつきまとうというのもありますが・・・。 (検診ついでにDrに、風疹の抗体があるか検査しておきたいと言ったら、 妊娠してからで大丈夫と、あっさり言われてしまいました) 子供は好きですが今は恐怖心の方が勝っています。 また、授からなかったら不妊治療まではしない、とも思っています(私だけの考えです)。 こう思ってしまうのはやはり子供を欲しいと思う気持ちが足りないのでしょうか? 出産はいつでもできるものでもないので、焦る気持ちもあります。 皆さんは子供を産む事に対してどの位の想い、覚悟があったでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。