• 締切済み

子供が欲しいためだけに好きでもない人との子供をもうける。

子供が欲しいためだけに好きでもない人との子供をもうける。 女性の方の意見をお聞かせいただきたいのですが、 たとえば、そんなにもう若くもなく、子供を産むのもタイムリミットと感じているとき そしてまだ添い遂げる相手もいるわけもなく、あるいは好きな人がいたとしても その人と結婚して子供をもうける可能性も定かではない。 しかし年齢的にタイムリミットがせまっている。そんな状況を実感してる場合、 とにかく子供は産んでみたい、母にはなってみたい、という願望のため 好きでもなく、結婚する気もない人と子供を作ってしまう。 「そういうの、わかる気がする」っていう女性の方おられますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.7

大賛成とはいえないけど。 後は道徳的な問題など、複雑な部分も多いですが。 その子供に愛情たっぷりで育てる決意があれば、 いいのでは?!と思います。

  • jjtomoya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

あえて結婚せずにママになる、「選択的シングルマザー」が日本でも増えてきています。 mixiにも選択的シングルマザーのコミュニティがあり、100名程度は登録しているようです。 「好きでもなく、結婚する気もない人と子供を作る」際、その男性が知人ですと、出産後に 親権や認知などさまざまな問題が発生するかも知れません。こういったトラブルを未然に防 ぐためには、精子バンクの活用がよろしいかと思います。ただし、日本には、たくさんの ドナーを有する本格的な精子バンクはないので、米国などへ渡航するなり、冷凍精液を輸入 するなりの方法が必要となり、渡航費や仲介者への謝金などを含めて数百万円程度の出費を 覚悟しておかねばなりません。 日本にはボランティアの精子提供者が東京中心に10名程度います。愛知にも2名、大阪にも 1名います。針のない注射器でのセルフ人工授精(これだとセックスの必要がありません) といった方法を選ぶこともできますので、ボランティアにお願いすることを考えてみては どうでしょうか。 日本の精子提供者のリストは、参考URLの通りです。

参考URL:
http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/yumeonpu/view/20100503/1272848365
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

子供を産むことだけがゴールじゃなくて、その子が成人するまでを犠牲にしなくてはいけないのが子育てです。大学卒業するまでに、今は3000千万かかるとも言うし、若くないある程度の年齢で産むなら、子供が成人する頃は還暦近くまでいってるだろうし、ある意味残りの人生を子供に捧げる気持ちがないと無理ではないでしょうか!

回答No.4

いいんじゃないですか?大賛成です。わかりますよ! 子供を育てられるくらいの経済力が安定しているのであれば全然問題ないですよ。 あとは保育園にうまく入れないと厳しいですけどね。 アメリカでは子供が出来ても結婚はしていないカップルたくさんいるし、フランスでは元々結婚していないシングルマザーも多いですよね。セックスアンドシティのミランダみたいな? (あれは一応カップルだったかな?) 日本だって、結婚したはいいけど離婚するカップルはたくさんいるし、それこそ元旦那のことを嫌いになっている人だってたくさんいる。(嫌いどころか「死んでほしい」と思っている人も多いよう…) だから父親が始めからいない状態であっても子供は育ちますよ、きっと。 「好きでもない人の子を育てるのは無理だ」と思う人もいるかもしれませんが、私は養子のように他人夫婦が産んだ子でも自分の子供として育てられると思うので、人の感覚はそれぞれです。 ご自身で「好きでもない男と作った子でもOK」と思っていればそれでいいと思います。 ただ一つ、「母になってみたい」だけではなく、なってしまった以上は子を守らなければいけませんね。 一人で守るというのは大変な時もあると思いますよ。 将来「子供の何で自分を産んだの?」の問いにもきちんと答えなければいけません。 「赤ちゃん」ではなく、一人の人間をこの世に産む重みを覚悟していれば、結婚してようがしてなかろうがいいと思いますよ。 協力してくれる人が現れるといいですね。 ここで欲張っては何ですが…これから協力者を探すのであれば、私なら若くて健康で家が金持ちな人と子供を設けます。 理由 ・精子(卵子)はフレッシュなほうがいい。(妊娠率上げて奇形率も下げられるかも) ・性欲もありそうなので、都合のいい時にSEXしてくれそう(妊娠はタイミングが大事!) ・もし認知してくれればいざっていう時に頼れるかもしれない(子供のための保険)。金銭的に問題ない家であれば安心。 実態はわかりませんが、日本にも「精子バンク」があるようですよ。調べてみるのもいいですね。

  • f-sizu
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

わかる気がします。 実際に妊娠・出産・育児を経験した(している)今は、 そんな理由で子供を産んでも「苦労するよ」って言えますが・・・ 私も高齢出産の域で出産しましたので、 その気持ちはよくわかります。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

子供を育てるというのはある種自分を犠牲にすることです。(少なからず) なので、私自身が・・・ということでしたら、愛してもいない男との子供に対して自分のいろいろな欲望(経済面、仕事面、自由に暮らしたいという気持ちなど)を犠牲にしようとは思わないので、それは考えられませんが。 ただ、当然本能として子供を産み育てたいという女性の気持ちを聞くことはありますので、そういうのが強い女性はいるんだろうなと思うだけです。 実際、海外では精子バンクというものがあり、別に夫婦で夫が不妊だからという日本で一般的に考えうる理由ではなく、「未婚、でも子供が欲しい」という女性がそれを利用することは法律的に認められている国もあります。なので、別にそれ自体がおかしいとは否定しません。 世の中いろいろな考え方の人がいますからね。自由だと思います。 ただ、それをするからにはその子供が成人するまで育て守り抜き、全力で愛してあげることが必要だと思うだけです。

回答No.1

無理です。 出産は命がけです。 好きでもない男の人と性的関係を持つことさえ理解できないし、 そんな男の子供を命がけで生むなんて無理だからです。

関連するQ&A

  • 運命の人を探し続けて、子供が持てなくなりました。

    婚活しましたが、何年も相手が見つかりませんでした。 何度か結婚寸前まで行きましたが、結婚すると家族や友人が不幸になるような相手だったので、諦めました。 特定の宗教の押し付け・理由の納得できない借金・EDは、私には乗り越える力がありませんでした。 何も知らない方が聞いたら、妥協しろ、高望みや条件をつけ過ぎるからだと言うかもしれません。 私も今年中に35歳になり、子供はもう持てないのではないかと思います。 お見合いや婚活では同年代と会うこともありました。 わかったことは共働きを希望する男性は、子育てをサポートしてくれる親のいない女を相手にしないと言うことです。 子供が熱を出して迎えに行くことが重なればクビです。 保育所に入れればいいと言う男は、大抵無知でズルくて楽したいだけなのだと実感しました。 今度、9歳年上のお見合い相手と結婚することになりました。 お相手が高齢で子供は必要ないという方なので、母が反対して、困っています。 「同年代とは結婚できない。片親で母が高齢で、育児に協力は困難。これで相手にしてくれる男はいない。 晩婚で子供が就職が不利になったり、結婚できない苦労させたくないから、子供はいらない」と言うと泣きます。 最近、母だけでなく、親友まで反対するようになりました。 親友は20代前半で結婚し、親も若いので厳しい状況がわかっていません。 高齢で子供を持てるのは、運のいい人だけで、高年齢出産は大変だと思います。 それに子供は実感として、私本人がいい迷惑という感じでした。 親と親友を納得させる方法を教えてください。

  • 忘れられない人

    (女性限定でお願いいたします。) 忘れられない人がいることが原因で独身を貫いた方、そういう人が近くにいますか? 反対に忘れられない人がいるけど、結婚して幸せだよって人もお願いします。 過去にお付き合いをしていた相手を今も愛してるけど、 その人はもう結婚してしまった、やり直すことが不可能… その後、誰かと付き合ってもその人が原因でお別れし、今ひとりの方はいらっしゃいますか? 女性だと年齢的な面で妊娠、出産にタイムリミットがあるかと思います。 よく「結婚しても忘れられない人がいる」という人がいますが、 その人は結婚した(できた)わけですよね。 ・心情的に結婚できたわけですよね。。。 ・旦那様が忘れられない人を超えれないけど、それなりに好きだったから結婚した。 ・忘れられない人だけど、日々想ったりするほどではなかった。 ・今も好き≠過去で一番好きだった人。(つまり好きだったのは過去形) ・どうしても家庭を持ちたい、子供が大好きだから自分の子供がほしかった。 ・大大大好きな人はいるが絶対実らないらないし、一生独身は嫌だからほかの人と結婚した。 いろいろあるかと思います。 そうではなく、 忘れられない人を現在進行形で愛しているいるから誰ともお付き合いできない、結婚しない人もいるかと思います。 (前提として、後ろ向きな姿勢や心を閉ざしてしまったとかそういう意味ではありません。) (1)結婚した方で結婚してから旦那様を大好きになれた、旦那様子どものいる生活が幸せで結婚してよかった! なんにせよ安定している、愛されてるという心の安定が得られてよかったという方、 反対にやっぱり旦那様を愛しきれずに辛い方、結果的に離婚した方はいらっしゃいますか? (2)忘れられない人がいるのが原因で次の人と結婚に至らなかった、タイムリミットを過ぎてしまい、子どもを諦めたという方は後悔していますか? 今後、一生独身でも後悔はしていないですか? (もちろん仕事や趣味などで謳歌している方はたくさんいると思いますが…恋愛的な意味で) 彼への愛を貫いたために一人でさびしい思いをしていますか? 後悔している方、さびしい方は、忘れられない人の後にお付き合いした方と結婚していればよかったとか思うことはありますか? (前提として、付き合ってる時点でその人が好きは好きである。 そして、その相手が結婚も考えれないような方ではなく、 結婚してもいいなって思える方とお付き合いをしていたのにお別れした人に聞きたいです。) (1).(2)のどっちの選択をしたにせよ、今の心境を教えてください。お願いします。 ※その人を最後に一切出会いがなかった、彼氏ができたのに振られた、彼氏を作りたかったのに縁がなくできなかった人は少しこの質問にはちがうかなぁって思います・・すみません。 今、30半ばで今後の人生を決める決断なのですごくすごく悩んでいます。 友人は、 「誰にでも大恋愛はある。全員がその相手と結婚できるわけではない。 過去にそれだけ愛せる人がいたことに感謝して、今一緒にいる彼と結婚したらどうか」という友達が圧倒的です。 もちろん、今の彼は好きですし、結婚してもいいと思える相手です。 だからこそ悩んでいます。 私は結婚願望がすごく強く、一人でこれからの人生を楽しめるタイプではないことを知っているからそうやっていってくれるんだと思います。 特にまわりの友人はみな、結婚し、子供もおり、いろいろありますが、幸せだと言う友人がほとんどで羨ましく思う自分もいます。 友人のアドバイスはアドバイスとして聞いていますが、自分でもどうしたらいいのかわからない状況です。 私の身近にそういう人がいないので、そういう方の体験談をお聞かせ願いたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 『子供が欲しい』という気持ち。

    初めて質問します。 いきなり重い内容ですが、よろしくお願いします。 私は『子供が欲しい』という気持ちがあまりありません。 現在29歳、女性です。 私は昔から、”結婚願望”というものがつよくありません。 (全く無いわけではなく、『結婚することもあるかも』程度はあります) 『子供が欲しい』とつよく思ったこともありません。 (でも”もし居たら”してあげたいことはいっぱいあります) 25歳過ぎくらいから、相手もいないのにボンヤリ『結婚するかも』と 考えはじめ(遅いですね)、ネット等で色々読んだりして結婚・出産の現実を 目の当たりにし、『真剣に考えなくては』と思い立ちました。 現実を知ってなお、願望がつよくなったわけではありません。 しかし『出来ないかも・・・』と思うと寂しい気もするし、焦ります。 もちろん「願望が無いならムリにする必要のないこと」「覚悟なく出来る ものではないこと」というのはわかっているつもりです。 でも自分の中で気持ちがハッキリしないのが堪らず、何もせずに居られません。 また今考えておくべきことだとも思っています、どうかお付き合いください。 (1)『子供が欲しい』という気持ちを、”子供が欲しい”という言葉を使わずに  表現すると、どんな感じですか? (2)”子供を産む”とは、やはり”自分の命と引き換え”という覚悟ですか? (3)「あまり興味は無かったけれど、何かのきっかけですごく持ちたいと思った。」  または「年齢とともに自然と思いが増していった」・・・等、私と同じようにかつて  願望は無かったけれど後に出て来た、という方はいらっしゃいますか?   結婚・出産経験のある方、ない方どちらでも、 どれか一つでも結構なので答えて頂ければ幸いです・・・。

  • 子どもができるか心配

    結婚して今年の夏で2年になる20代前半の主婦です。 結婚式をまだ挙げていなくて今年の秋にする予定です。 他にも夫婦でやりたいこともあるし(趣味で) 将来のことも考えて貯金もしないといけないので・・・ なのでまだ子作りはしていません。 2人とも来年くらいにできたらいいねって感じなんですが、 主人と年が離れていて(今年で38才になります。)、 友達に先日、私が若くても主人の年齢を考えるとできるだけ 早い方がいいんじゃないかと言われました。 (生殖能力的なことで) 女性には妊娠のタイムリミットがありますが、男性にもある程度の 年齢過ぎたらタイムリミットみたいなものがあるんですか? 私は10代の時に1度中絶経験があります。 なので余計に気になっています。 今の時代、中絶で不妊症になるってあんまりないとは聞きますが・・・ 2つのことがあるからとても気になります。 周りで子どもが出来る度に私もちゃんと妊娠できるのかなぁ~って。 できるだけ早く子作りした方がいいですか。

  • 旅行が大好き でも子供は・・・

     結婚して1年半です。 子供の事について質問させてください。 私は海外旅行が大好きで、年に4回は必ず行きます。 日本とは違う世界を見て新たな発見があって新鮮で もっと もっと 世界を見てみたいというのが今でも あります。  私は子供が嫌いです。(大)がつくくらいです。 母にも30歳くらいまでには考えた方が良いといわれてます。 それは私もわかってます。体力的な事もありますし・・・・ 子供ができても旅は行けると周りはいいますが、実際 機内では周りに気を使い現地でも かなり制限される事が多くなりますよね。子供中心の旅・・・・ まだまだ自分がかわいくてちょうがない まだ自分に時間がかけたいんでしょう。それは わかってるんですが、年齢的タイムリミットというのもあります。 子供を産んで旅を続けてる方のアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 本当に好きな人とは結婚できない

    適齢期の女性です。周りも結婚を決め始め、少し焦りもあります。 私には好きな人(Aさん)がいて、相手からの好意も感じているのですが、そもそもAさんは妻子もちのためどうにかなろうという気はまったくなく、しかも結婚からはもっとも遠いルートなので、ひたすら片思いで悶々とする日々です。 一方、友人Bは収入は少ないが独身、結婚願望アリ、趣味や性格、生き方も合う、何より私を好きでいてくれる、という、結婚を考えたときにプラスな点がたくさんあります。 でも、問題はBのことを好きではない、まったく異性として見られない、ということなのです。本人も「付き合った彼女からはよく浮気される」ということなので、男磨きなどには興味が無いタイプのようです・・・(言葉は悪いのですが、Bとのキスや身体のふれあいはちょっと想像できません・・) 出産年齢のリミットも近づいており、悠長にしていられる状況でもなく、自分の人生どうしようかと焦っています。 不毛な片思いをやめて手堅いBさんとの人生を考えるか、Aさんへの片思いを続けつつ良い人(本当に好きな人)が現れるまで独身を貫くか・・・そうなると、子どもは諦めないといけません。 皆さんならどうされますか?(あ、不倫の是非、といった意見はなしでお願いします。よくわかっていますので)

  • 真剣に婚活で悩んでます

    38歳、崖っぷちです。どうすれば、こんな私は結婚出来るでしょうか?昨年末、無事38になりました。 もう仕事したくない・・ 疲れた。 専業主婦願望強いです。 アラフォー、ブサイク、貧乳の私はどうすれば、結婚出来るのでしょうか? 以前には、合コンのようなものにも積極的に参加してましたが(30代前半まで)、男って、自分もブサイクなのに(禿が多い)、女性を外見でしか見ないので、私のようなブサイクが余るのです・・ と言う私も、相手の外見(顔より身長)は気になりますが、この歳ですし、気にしないことにします。 友達は、「読書とか、文章を書くのが好きとか、趣味で交遊すれば?」と言ってくれましたが、マンガしか読まない馬鹿男ばっかです。 フィギュアスケート好き(観戦のみです)は、女性ばっかで、男性とは知り合えそうにもありません。 結婚はいつでも出来るけど、子供にはタイムリミットがあります。 40過ぎての初産はキツそうです・・ まあ、相手が子供いらないって言ったらいいかな、とも思いますが。 お見合いパーティの趣味別もいろいろ挑戦したけど、いま1つでした・・ 男性は、「専業主婦願望の強い女性は避ける」と言うので、 それは、出さないことにします。 とにかく、男は経済力です。 何も、弁護士とか医者って言ってるわけじゃありませんが、 安定した経済的基盤がないと駄目です。 従姉妹は、そういう派遣男と出来ちゃった結婚し、離婚しましたから・・ ちゃんと働いてて、経済的基盤がしっかりしてて、旅行好きな人と巡り合いたいです。 外見は一応、二の次です。 年齢は、さすがに離れ過ぎは嫌ですが・・ どう婚活すれば良いのか・・? アラフォーで結婚した方、どうしましたか? 婚活貧乏にもなりたくないので、どうにか、と思ってます。

  • こども、その父親は・・・?

     結婚して数年経ちました。旦那は好きですが、どういうわけか、旦那の子が欲しいという気にならないのです。そんな中、最近もし妊娠したら、流産等する可能性が高いことが検査で分かりました。原因となるものをとればリスクは軽減するとのこと。ただ、手術の跡が残るようだし、費用もかかるようです。  実は、別に好きな人がいてその人との子どもなら欲しい、と思うのです。 付き合っているわけではないのですが、同じ職場で、旦那とも友達です。  出産するのにははタイムリミットがあるかと思いますので、ほんと、どういしたらいいのかわからなくて、相談しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚を決めるのが不安です。

    25歳の女です。 最近5年間付き合った彼と結婚が決まりました。 けど、結婚に対して冷めてる自分がいるんです。 もともと結婚願望もありませんでした。 結婚が決まったらうれしくて仕方ない気持になるのかと思っていたら、 そうでもなく、なんとなくまだぼんやりしていて、実感がいまいち湧いてきません。 彼が嫌というわけではありません。 私の事を考えてくれて、辛いときも支えてくれます。 一緒に居て楽しいです。 もちろん今後も一緒に居たいと思っているし、 別れたくありません。 もし別れて彼が他の女性と付き合ったり、結婚する事を想像したら嫌です。 5年も付き合っているし、そろそろ年齢的にも子供も欲しいし、 ここまで私の事を考えてくれる人はいないと思います。 けど、なんだか結婚が不安なんです。 ただのマリッジブルーなんでしょうか? このままどんどん結婚の話が進んでいきます。 こんな中途半端な気持ちで進めていいものでしょうか? 母には「心の底から好きで、この人しか考えられない!、と言う人と結婚を」 と言われたことがあります。 それなのに不安な気持ちがあるのに進めていいものかと。。。

  • 結婚願望のない彼氏と別れたい

    私は20代後半♀です。交際7ヶ月の2歳下の彼氏がいます。 彼には結婚願望がないです。最初からはっきり言われてました。 私は30歳間近で親にも心配されているし、私自身結婚して子供も欲しいですから、 結婚願望のない男性と付き合っている時間がないから別れて欲しい。 別れて未来を考えられる人を探したい。 と、単刀直入に別れ話をしました。 そうしたら、 結婚は確かに考えていないから自分勝手なのはわかっているけど別れたくないし別れる気はない。俺と別れて良い人を探してもその人と結婚できる保証なんてない。 などと、ごねられ、 女性の身体のタイムリミットや、親に言われている事、心配をかけている現状等を切々と語っても、かたくなにわかったと言ってくれません。 彼が別れたくない理由は、好きだから。まだ7ヶ月しか付き合っていないのに何がわかるの。 とのことですが、 私はその7ヶ月の間で結婚願望のない年下と付き合っていくことへの葛藤があった為、 この葛藤を抱えたまま良い関係を彼氏と築いていくのは無理とみなし、早めの決断をしたいまでなのです。 彼は好きでしたが、私は将来を考えるほどの相手ではないのだろうなー、と考えていくうちに冷めていきました。 どう伝えたら、納得して別れてくれるでしょうか。 共通の知り合いが多いため、お互いの今後の為にも穏便に別れたいというのが正直な所です....

専門家に質問してみよう