• ベストアンサー

国費外国人留学生について

外国人留学生のために国費外国人留学生という制度があるようですが、これって実際の採用倍率はどの程度のものなのでしょうか?やっぱり難しいのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 http://www.studyjapan.go.jp/jp/toj/toj0302j.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際の採用倍率は判りませんが、以下のような情報を参考にしていただけないでしょうか。 御存じのように国費留学生は、現地の日本大使館推薦によるものがあります。この国費留学生の選抜・選考は極めて難しいと聞いています。千倍、一万倍という競争率ではないでしょうか。聞くところでは、成績もさることながら、他の色々な面も選考に影響するような噂も聞きます。 国内から推薦する方法があります。これは各教授が大学を通して推薦する制度です。この場合、外国の大学間で学術交流協定を締結していた方が有利のようです。この大学を通じて推薦する場合、大学にもよりますが、5倍あるいは10倍程度の採用倍率ではないでしょうか。場合によっては、それ以下かも知れません。 もう一つの国内推薦は、私費留学生が国費留学生に申請するケースです。当初、私費留学生として学生・大学院生になり、大学での成績を根拠にして国費留学生に申請するという方法です。この採用倍率も、大学により異なるかと思います。 一般論として、学部学生よりも大学院生の採用の方が、少し易しいかなという印象を受けます。 質問者が、どのような立場から質問されているんか判りませんが、少しでも参考になればと考え回答しました。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。