• 締切済み

国費留学はどのくらい凄い事なのか?

ドイツの大学から招待を受けて国費留学生として招かれ、現地までの交通費、生活費、学費すべてドイツ負担で3年間研究や論文発表を頑張り、PhD.を取った友人がいます。 漠然と凄いとしか考えられないのですが、あまりにも私とかけ離れた境遇の人なので、一体どのくらいすごいことなのかイマイチ想像がつきません。。。。 実際のところ、こういうことはよくある事なのでしょうか?それともやはり尊敬に値する凄いことなのでしょうか?最初は後者で考えていたのですが、その友人はあまりにも気さくで謙虚な方なので、わからなくなってきています。。 相手に対する態度で失礼にならないためにも、ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• kenzk
回答No.2

国費留学生等はいろいろな所(政治家、関係者各位、マスコミ等)からの批判の対象となりやすいので人選にはかなり神経を使うと聞いたことがあります。(ドイツではなく他国ですが) ドイツの国民が自分達の税金を使っても了承するであろう人物としてドイツ政府が友人の方を認めたという事になりますから、大変凄い事だと私は思います。 よくある事ではないと思います。 ただ、私にはgotypethさんを混乱させる友人の方の気さくで謙虚な人間性の方が更に凄い事だと思います。 あまり考えすぎて友人の方を傷つけないように気を付けて友情を大切にして下さい。

gotypeth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり凄いことなのですね、それだけの境遇の人が、全く自分のことを鼻にかけない人間性も凄いですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

頭が良い悪い関係なく、あなたの友人は今までどおりあなたと気楽に友人づきあいをしていたいのではないでしょうか? 逆に、頭が良いか悪いか問いただしたりすると、今までの友情が壊れてしまうような気がします。

gotypeth
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 別に頭の良し悪しに関して質問したわけではありません。 個人的な好奇心で聞いてみたかったのです。 私にとっては別世界なので、どんなものなのか知りたかったのです。 友人にも直接聞ける仲ではありますが、謙遜家なので。。。