• ベストアンサー

国費留学生の対応は?

わが国は開発途上国の援助の一環として、多くの留学生を向かえ入れていると思います。国費留学生については、現地の日本大使館の推薦もあるようですが、結講、当たり外れがあると聞きます。文化・宗教の違いもある日本に留学して、国費留学生の何割は、ドロップアウトしていると想像します。ごく最近、外務省外郭団体の人から、大使館推薦は、現地の有力者の推薦があり、無茶苦茶な選考があるような話を聞きました。 アメリカの場合、留学生に対して英語の試験やGREの試験を課していると思います。しかし、わが国では留学生に対してこのような試験を課していないようです。国費留学生になれば、ほぼ無条件に入学を許可しているのでしょうか。もしかりに予想に反して、教育レベルの低い学生が留学生となり日本での勉学について行けない場合、どのような対応をされているのでしょうか。 ある大学では、面倒くさいので「無理やり卒業させる」ようなことを言っている先生がいるとも聞きました。国際化を目指すわが国としては、なさけないような気がします。留学生の受け入れに際して、諸外国に厳しいことを要求することは、日本外交に反するのでしょうか。それとも開発途上国に厳しいことを要求すること自体無理なことなのでしょうか。の納税者としては、少し情けないような気がします。援助する以上、それなりの効果がでるようなシステム・ルールは作れないのでしょうか。 このトビで不相応な質問をしているかも知れませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mydummy
回答No.2

答えられる範囲で > わが国では留学生に対してこのような試験を課していないようです > 国費留学生になれば、ほぼ無条件に入学を許可しているのでしょうか。 一本釣りでスカウトしたのでない限り日本語はしゃべれるのが必須。 それでも日本での研究遂行能力がないのに入れろとゴネるやつはいるが、お断りのテンプレを送り返すのが常 定員割れ大学や'アジア系'を謳ってる所は相当ヤバいのまで入れているそうだけど。 > 教育レベルの低い学生が留学生となり日本での勉学について行けない場合、どのような対応をされているのでしょうか。 > ある大学では、面倒くさいので「無理やり卒業させる」ようなことを言っている先生がいるとも聞きました。 いる。というかお上から「一定人数学位を出せ、さもなくば教育能力がないとみなす」という圧力がかかる そのたび「もっとましな受験生は連れてこれんのか」と返すのが常 荒れることを承知で言えば、日本との距離が近い数カ国からの国費留学生はマジヤバイ 国費留学生を受け入れた数が有効のしるしと思っている政治家がいるとかいないとか 私費留学生はまともなので、国費留学を斡旋するシステムがきな臭い まあ、以上身近な体験談に過ぎませんので統計的にはもっと違う傾向が出るかもしれませんが

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 知人の大学教員の話でも、アルバイト目的の私費留学生は別にして優秀な学生・院生が多いと聞きました。 一方、国費留学生の中には、大使館推薦よりも知人の紹介の方が無難だという意見を聞きました。大使館推薦の場合、個人調書には素晴らしいことが書いてあるが、学力・実力がさっぱりで来日後、研究のための英語論文が読めない・理解できない、実験ができないなどひどい状態の学生・院生を受け入れたことがあったと聞きました。同じようなことを、JICAの通訳の人からも聞きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも貴方の質問はよく理解できないのですが、国費留学生は大学院留学生と学部留学生がありますね。貴方が言っているのは学部留学生のようですね。国費留学生は駄目で、私費留学生は皆立派と言いたいようですが、現実は反対ではないですか。そうあって欲しい。私が見た印象では、日本に来て半年間の日本語研修の後、進路指導はかなり厳しく行われているようです。「貴方の希望するその大学は、日本の優秀な若者が集まる大学です。私立のこの大学も難しいです。都会の近くにあるこの大学では貴方が勉強したい講座があります。この大学なら、貴方の今の能力で入れます。」と進路指導をやっているようです。 国費留学生を選ぶ事前テストもあるでしょから、棒にも箸にもかからないものばかりではないでしょう。中にはコネで合格して来る人もあり、びっくりするようなこともあるかもしれませんが。そんな人は日本に来て、自分自身どうしようと思っているのでしょうか。 貴方の知人の大学関係者はどこの大学でしょうか、またJICAの通訳はどこの事務所に勤務しているのですか。よろしかったら教えてくれませんか。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 知人の勤務先などはご勘弁ねがいます。 国費留学生の一般論としてお尋ねしたかったのですが、しいて言えば大学院生でしょうか。 国費留学生の奨学金支給期間は限定されているので、その期間内に学位が取得できなければ、奨学金支給が停止されるので学位のないまま帰国すると聞きます。このようなケースは少ないと思います。しかし、大使館推薦では書類選考だけで決定して来日する留学生の中には、レベルの低い学生もいるようです。このような学生の選考を回避するような制度を確立しないと、ODAの一環として行っている留学生受け入れが税金の無駄使いになると懸念するため質問した次第です。 日本は多民族国家ではないので、欧米と比較すると留学生の受け入れ・教育制度が必ずしも確立しているとは言えないのかなと考えています。 住居の問題、食事の問題など、留学生にはまだまだ不便なことが多いと想像します。

回答No.1

それほど無条件で入学をさしていないと思います。 少なくとも私の大学では、学部レベルだと日本語(1級レベル)が必修ですし、大学院だとTOEFL、日本語検定が必修です。そもそも語学ができないなら日本に来て学位をとるのは不可能ですし、英語ほどメジャーでない『日本語検定1級』を持っているだけで優秀な方のような気がします。国費留学生も上の成績表が必要でかつ筆記試験と口頭試問があります。ですから単純に考えるならアメリカの大学の方が外国人には入学しやすいでしょう。GREとかは必要ですがそれほどレベルは高くありません。(Verbal 以外)又欧米のほうが圧倒的にコネで入学できます。 むしろ日本の方が公平に選考しているように思えます。  教育効果又国費留学の選考については、残念ながら私には答えられません。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 知人の大学教員の話だと、英語の試験も日本語検定も課していないと聞きました。回答者の大学では、経験上、入学資格として英語力や日本語の理解力を最低限課しておられるのですね。賢明な対応ですね。