• ベストアンサー

鹿児島県財部

祖母が生まれた鹿児島県財部・・戦争の時に鹿児島から兵庫県にきたそうです。私は今まで祖母の生い立ちなんて考えも、思いもしませんでした。けど、オバァちゃんを故郷に里帰りさせてあげたいんです。墓参りさせてあげたいんです。何十年も生まれ育った故郷に帰ってません。幼かった日、親と過ごした日を思い出してほしいです。祖母はもうすぐ80歳になります。どうしても、元気なうちに故郷にかえらせてあげたいんです。鹿児島のことは私は知識不足ですが、ご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鹿児島県曽於市財部町は、鹿児島県の北東部、宮崎との県境にあります。 温暖で緑豊かな農村地帯で米やお茶が取れ、薩摩黒牛の飼育がさかんです。桜島・霧島を結ぶ火山帯の上にあり、各地に温泉があります。 鹿児島・宮崎ともに県庁所在地から財部町までは遠いので、アクセスにはちょっとコツがいります。 飛行機ですと、鹿児島空港を利用して、そこからリムジンバスに乗り都城を目指すと、都城の少し手前に財部があります。 もしくはバスかタクシーでJR国分駅を目指し、JR日豊本線で財部駅まで向かってください。 (多分このあたりが一番楽な方法) 鹿児島空港からレンタカーなど車で移動するなら、国道504号線を南下して日当山温泉郷を目指し、県道2号線を延々北上→東進する、という手もありますが、非常に道が狭く入り組んでいるので運転に自信がある人向けです。 鹿児島空港から車で移動するなら、ちょっと遠回りになりますが、高速道路・鹿児島空港ICから宮崎方面を目指し、都城ICで降り、国道10号線を南下、都城市街地を通過して、県道47号線~県道2号線にのると財部町中心部(駅周辺)に到着します。 飛行機で宮崎空港を使うなら、そこからバスを利用してJR日豊本線の都城駅、もしくは西都城駅に行き、JRを使って財部駅で降ります。 福岡方面からずっと車で移動するつもりなら、高速道路・九州自動車道を南下し、えびのJCTから宮崎自動車道へ入ります。 都城ICで高速を降りて国道10号線を南下、都城市街地を通過して、県道47号線~県道2号線にのると財部町中心部(駅周辺)に到着します。 市町村合併で地名がだいぶ変わっていると思いますので、ゆかりの地を訪ねまわりたいのであれば、一度財部町役場に問い合わせてみるといいかもしれません。 また、財部駅の近くに「財部町郷土館」があるので、昔の財部町の様子を知る手がかりになるかもしれません。

参考URL:
http://www.0986.jp/takarabe/
hina0401_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。イチバン楽そうな方法で行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• riko3983
回答No.1

市内在住ですが、鹿児島県人です。 財部のことは詳しくは知りませんが、緑豊かな町ですよ(^^)もうすぐ80歳をお迎えになるお祖母様にはぴったりの町だと思います。また、温泉いっぱいの霧島も近いですし、数年前に住吉財部というところまで東九州自動車道が延びたおかげで鹿児島空港からもアクセスがよくなりましたので、ぜひ一度連れて帰ってあげられてはいかがでしょうか。生まれ育った土地への思いというのは特別ですもの。都会から訪れる友人に言わせると、南国鹿児島は「緑が濃い」のだそうです。何人もの友人がそう言っていましたから、きっと本当なんでしょうね(^^)

hina0401_y
質問者

お礼

ありがとうございます。ますます行かせてあげたくなりました。 私も温泉入りたいし・・・近々実現できるように頑張ります!