• ベストアンサー

鹿児島県財部

 祖母が生まれた鹿児島県財部・・戦争の時に鹿児島から兵庫県にきたそうです。私は今まで祖母の生い立ちなんて考えも、思いもしませんでした。けど、オバァちゃんを故郷に里帰りさせてあげたいんです。墓参りさせてあげたいんです。何十年も生まれ育った故郷に帰ってません。幼かった日、親と過ごした日を思い出してほしいです。祖母はもうすぐ80歳になります。どうしても、元気なうちに故郷にかえらせてあげたいんです。鹿児島のことは私は知識不足ですが、ご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鹿児島県曽於市財部町は、鹿児島県の北東部、宮崎との県境にあります。 温暖で緑豊かな農村地帯で米やお茶が取れ、薩摩黒牛の飼育がさかんです。桜島・霧島を結ぶ火山帯の上にあり、各地に温泉があります。 鹿児島・宮崎ともに県庁所在地から財部町までは遠いので、アクセスにはちょっとコツがいります。 飛行機ですと、鹿児島空港を利用して、そこからリムジンバスに乗り都城を目指すと、都城の少し手前に財部があります。 もしくはバスかタクシーでJR国分駅を目指し、JR日豊本線で財部駅まで向かってください。 (多分このあたりが一番楽な方法) 鹿児島空港からレンタカーなど車で移動するなら、国道504号線を南下して日当山温泉郷を目指し、県道2号線を延々北上→東進する、という手もありますが、非常に道が狭く入り組んでいるので運転に自信がある人向けです。 鹿児島空港から車で移動するなら、ちょっと遠回りになりますが、高速道路・鹿児島空港ICから宮崎方面を目指し、都城ICで降り、国道10号線を南下、都城市街地を通過して、県道47号線~県道2号線にのると財部町中心部(駅周辺)に到着します。 飛行機で宮崎空港を使うなら、そこからバスを利用してJR日豊本線の都城駅、もしくは西都城駅に行き、JRを使って財部駅で降ります。 福岡方面からずっと車で移動するつもりなら、高速道路・九州自動車道を南下し、えびのJCTから宮崎自動車道へ入ります。 都城ICで高速を降りて国道10号線を南下、都城市街地を通過して、県道47号線~県道2号線にのると財部町中心部(駅周辺)に到着します。 市町村合併で地名がだいぶ変わっていると思いますので、ゆかりの地を訪ねまわりたいのであれば、一度財部町役場に問い合わせてみるといいかもしれません。 また、財部駅の近くに「財部町郷土館」があるので、昔の財部町の様子を知る手がかりになるかもしれません。

参考URL:
http://www.0986.jp/takarabe/
hina0401_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。イチバン楽そうな方法で行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

市内在住ですが、鹿児島県人です。 財部のことは詳しくは知りませんが、緑豊かな町ですよ(^^)もうすぐ80歳をお迎えになるお祖母様にはぴったりの町だと思います。また、温泉いっぱいの霧島も近いですし、数年前に住吉財部というところまで東九州自動車道が延びたおかげで鹿児島空港からもアクセスがよくなりましたので、ぜひ一度連れて帰ってあげられてはいかがでしょうか。生まれ育った土地への思いというのは特別ですもの。都会から訪れる友人に言わせると、南国鹿児島は「緑が濃い」のだそうです。何人もの友人がそう言っていましたから、きっと本当なんでしょうね(^^)

hina0401_y
質問者

お礼

ありがとうございます。ますます行かせてあげたくなりました。 私も温泉入りたいし・・・近々実現できるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去帳について(浄土真宗西本願寺)

    昨年、両親共に突然の病で他界致しました。 両親共に出身が鹿児島県ですが、結婚後神奈川県に在住し、私もこちらに在住の為、墓もこちらに納骨致しました。この春に両親のそれぞれの先祖の墓参りに鹿児島に行こうと思っております。 その折に、両親の過去帳を仏壇より持ち出し一緒に鹿児島への墓参りへ持って行くのは非常識な事でしょうか。 年老いてから故郷の鹿児島へ行きたいと申してましたが、私が多忙な為にかなえる事が出来ずにいた為、このような考えに至りました。 問題ない行動であるか何卒お教え下さい。

  • 名古屋から宮崎・鹿児島 2泊3日

    父が宮崎県(国富町)、母が鹿児島県(大隅町)出身で、私自身は生まれも育ちも岐阜県です。 中学生くらいまでは、よく両親に連れて貰い両県へ行っておりました。 久しぶりにお墓参りもかねておじゃまさせてもらおうかと思っております、、が、土地勘が全くございません^^;; どういうルートで行くのが効率的(旅費・時間・使用道路等)か悩んでおります。 (現地でレンタカーを借りる予定で、同行者は1名です。) ちなみに現在の案は 1日目:名古屋(中部国際)-鹿児島 お墓参り 鹿児島泊 2日目:鹿児島-宮崎 お墓参り 宮崎泊 3日目:宮崎-名古屋(中部国際) と考えております、、しかし、上手くやりくりして宮崎・鹿児島どちらかの空港にしぼり、往復運賃も狙えるかな?とも思っています。 出来れば観光もしたいのですが、ちょっと無理ですかねぇ? (宿もまだ決めておりませんので、おすすめがございましたらお教え下さい。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 鹿児島県内のドライブ

    鹿児島県内のドライブについてお伺い致します。前日に鹿屋で宿泊し、3日目の最終日に、次のコースのドライブを予定しています。 鹿屋航空基地見学⇨神川大滝⇨薩英戦争のお台場見学⇨佐多岬⇨内之浦観測所⇨塚原古墳群見学⇨鹿児中央駅(20時までに返却) 少々欲張りかもしれませんが、このようなコースです。果たして、1日で回れるコースと思われるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鹿児島⇔兵庫 夜行で帰ってきたい・・・

    こんばんは。 来月、友人の結婚式(といっても2次会のみ)で、鹿児島にいこうと思っています。 今、兵庫県の赤穂市に住んでいます。 金銭的な問題というより、時間的な問題のほうがメインで悩んでいます。 日曜(22日)の夕方から2次会が始まるのですが、 月曜は当然仕事。休もうと思えば休めるけれど、 やはりできるだけ仕事には行きたいと思っているのです。で、もし、可能であれば、午前の少しだけ遅れて行ってもいいから、夜行バス・列車で帰ってこれないものだろうか?と思っているのです。 2次会にもできるだけでたいのです・・・わがままなのはわかっていますが、鹿児島を10時くらいにでて、帰ってくる方法なんてものはないものでしょうか? 教えてください。

  • 宮崎・鹿児島旅行について

    高齢の祖父母を連れて、宮崎と鹿児島に旅行に行きたいと思っています。 祖父母は富山県在住、80代後半で、祖母はかなり元気ですが、 祖父はあまり歩けず、階段を上るのも一苦労、といった感じです。 私は東京在住です。 祖父は自分が行くと迷惑がかかるから、と遠慮しているのですが なんとかして連れて行ってあげたく、色々調べているのですが 私も一度も行った事がなく土地勘がないため、なかなか計画が進みません。 今考えているのは、↓のとおりです。 ・3泊4日の予定。 ・祖父母に一旦羽田に来てもらい、羽田で合流して熊本空港に飛ぶ。 ・1日目はほぼ移動で時間を使うので、観光はせず宿へ。 ・2日目は高千穂観光。行きたいのはあの有名な滝だけ。 ・高千穂観光後、鹿児島へ移動。泊まりたいのは指宿温泉。 ・3日目は鹿児島観光。桜島や鹿児島市内は遠い? ・2・3日目の宿は連泊したい。(移動ばかりだと疲れると思うので) ・4日目は移動のみ。羽田経由で富山へ。 ある程度はお金をかけてもいいと思っているので、 高齢の祖父母にも楽しんでもらえるような旅行のプランを教えてください。

  • サーフトリップに鹿児島へ

    鹿児島にサーフトリップに行きます! 波しだいなのは承知で教えてください。 どこに泊まって、どこで入水するのがポピュラーですか? -7/5(土)~7/6(日)1泊2日です。 -羽田-鹿児島の空路利用です。 (往路、朝現地着、復路、夜現地発) -1泊2日の為、離島は難しいと思ってます。 -1人旅です。 -できれば、安くあげたいです。 -ショートボード1本持参です。 -できれば、鹿児島の繁華街も堪能したいです。 -予約しているのは航空券のみです。 レンタカーが必要なのか、公共の交通機関で事足りるのか、 知識不足です。 初めての鹿児島です。ご意見を頂ければ幸いです。

  • 生まれ故郷への散骨をしたいのですが

    母のお骨を生まれ故郷へ散骨(分骨)する事を考えております。 母は生前、生まれ故郷をこよなく愛し、元気なうちは毎年のように子供や孫たちを連れて生まれ故郷の里家を訪れておりました。 身体が不自由になり自分で里帰り出来なくなってからも故郷を恋しがりました。 遺言さえ有りませんが、私は彼女の想いを考えて生まれ故郷への散骨を考えております。 現在、里家は途絶え、家も老朽化で取り壊されて平地が存在しているのみとなっております。 土地の所有者である私のいとこや在所近隣の親戚に相談致しましたが、供養の継続問題(お骨を散骨されると供養をしなければならない。)で難色を示されております。 供養はお墓もありこちらでするつもりで、ただただ思いである故郷に母を連れて行ってあげたいだけなのです。散骨後の里家での供養は不要と考えております。(私が元気なうちは供養に訪れるつもりです。) 私の思いは常識外の考えなのでしょうか? なんとか里家の所有者の理解を得る方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 九州の福岡県から鹿児島までレンタカーで移動することに関して

    九州の事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。 12月末に個人で九州へ旅行に行こうと計画中です。 出発地は新潟県です。 必ず行きたいのは、知覧の特攻隊記念館です。 私が考えるところ、 1.1日目   新潟から福岡へ飛行機で移動。   福岡でおいしい物を食べ1泊。 2.2日目   福岡からレンタカーで寄り道をしながら鹿児島へ。   鹿児島市内でおいしい物を食べ宿泊。 3.3日目   知覧の記念館をかなりじっくり見学。   涙が大量に出て水分が不足しているので、おいしい焼酎を飲んで宿泊。 4.4日目   鹿児島から飛行機で帰路へ。 5.質問  ○ 福岡から鹿児島までレンタカーで移動するのは、無謀な距離です  か?どのくらい時間がかかるのでしょうか?   (500キロ、7~8時間の運転は全く苦になりません。)  ○ 福岡と鹿児島、その途中にあるおすすめのお店(安くておいしい麺類、和食、洋食、焼肉など)がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。   

  • 兵庫県氷上あたりで食事

    来週の日曜日に兵庫県氷上郡までお墓参りに行きます。 で、その後食事できる所を調べてみたのですが、引っかかりません。 人数は10人程で、ジャンルは問いません。 春日インターから車で15分以内くらいでご存知の方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 下の文を英訳していただけませんか?

    私の妻には両親がおらず、彼女の父親は彼女が2歳ぐらいの時に蒸発し、彼女の母親は彼女が19歳の時に全身性エリテマトーデスと言う病気の為に、46歳で他界しました。 彼女の母親の生命保険や家屋、一切合財を伯母や伯父が奪い取り、妻は無一文で故郷を離れて神奈川県に移り、そこで私と出会ったのです。 妻は19歳の時から21年間も一度も故郷へ帰っていません。妻の望みは家族全員で故郷を訪れ、彼女の母親と祖母のお墓参りをすることです。 私の人生は波乱万丈です、その為妻には沢山悲しい思いをさせ苦労をかけました。なので自分が死ぬ前に罪滅ぼしとして、一度だけでも妻の望みを叶えてあげたいのです。

専門家に質問してみよう