• ベストアンサー

引越しのやり方

22歳の埼玉県在住の大学2年生です。 今月から都内で約2年間、住みたいと考えています。(まだどこに住むかは決めていませんが北千住、上野辺りのアパートを希望しています。) そこで質問です。 (1)まずどう動けばいいのでしょうか? (2)今月中(9月)に引っ越す事は可能なのでしょうか? (3)一人暮らしをするうえで必要なもの(洗濯機・冷蔵庫など)を揃えるのにどのくらいお金が掛かるのでしょうか? (4)一人暮らしをするうえで生活していくお金はどのくらい掛かるのでしょうか? 稚拙な文章ですいません。 不動産に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.3

このサイトは非常に役に立ちます。 全部読めば、アドバイザーになれるくらいです。 知りたい所をクリックするだけでも、ズバリ!と知恵がつくはずです。 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20031118X/index.htm

pepsi16
質問者

お礼

とても分かりやすく参考になりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#95139
noname#95139
回答No.2

(1) 引っ越し先をきめる以外に道はありません (2) 10月から入居という契約をむすめば 9月の後半、あるいは10月になってから 引っ越しできると思います。 引越し業はを使うほど荷物があるのであれば 引越し業者と予定をたててください。 (3) 何もないのであれば10万円とお考え下さい。 ニトリなどでセットで安く売っています。 (4) これは本当にあなた次第です。 家賃、光熱費、食費、携帯、たばこ、交際費。。 まあ東京ということであれば、おそらく それを払えるだけの財力はないと思います。 親にたよるしかないかと。 私が東京に住んでいた例 家賃9万円、光熱費1万円、食費4万円、携帯1万円は なにもしなくても減っていきました。 不動産に詳しいというか イメージとしてわかないですか? あなた次第です。

pepsi16
質問者

お礼

ニトリでセット販売しているんですね。 勉強になります。 回答有難うございます。

noname#202477
noname#202477
回答No.1

進学・就職などで何度も引っ越しをしてきました。 (1)まず、通学・通勤に便利な場所の下調べをしましょう。(北千住・上野あたりがよいとのことですので、その近辺の不動産業者を数件訪ね、情報誌をもらいましょう。)その上で気にいった物件を案内してもらいます。ここでお気に入りがあれば仮押さえといって、着手金を支払うことでとりあえずその部屋を押さえることができます。とにかくまずは希望地域の不動産業者を数件訪ねてみましょう。 その後入居日を決め、引っ越し業者を選んで契約します。決まったら現住所(埼玉県)の市役所で転出届を提出し、転出証明書を受け取ります。これは絶対になくさないようにしてください。転入先の区役所で転出証明書を添えて転入届を提出します。あとは電気など公共料金・クレジットカード・銀行の住所変更も忘れずに。 (2)空室があり、即入居物件であれば可能かと思います。 (3)(4)これはどの程度の生活をするのかによってピンキリです。家電製品は一人暮らし用のものであれば比較的低価格のものがありますが、機能などにこだわれば当然跳ね上がります。一般に家賃は給与所得者であれば月給の1/3以内が望ましいと言われています。私の知り合いでも3万円のアパートから15万円の高層マンションまでかなりの幅があります。あまり参考にならない回答でごめんなさい。

pepsi16
質問者

お礼

一人暮らしはお金が掛かりますね。。 まずは引越し先近辺の不動産業者を訪ねてみようと思います。 勉強になりました。回答有難うございました。