• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近のPCは内部録音デバイス(ステレオミキサー)がない?

2001年製のNECのPC-VT1001Aですが、内部録音出来ています。 (YAMAHA AC-XG Audio Device ) PCを買い替えようとしてるのですが、 最近のNECのPCは 内部録音デバイス(ステレオミキサー、)がないらしく ↓ 『YAMAHA AC-XG Audio Device→High Definition Audio Deviceに変えた時点で 内部録音出来なくなったと聞いています』 この場合、別途サウンドカードを買って取り付ければOKと思ってNECに確認したらサウンドカードを取り付ける空きがないから駄目ですとの事でした。 それでHigh Definition Audio Deviceを抜いて差し替えれば良いのでは?と思って、他で聞いたところ、下の1.と2.では回答が違うのです。 どちらが正しいのでしょうか? それとも1.の意味はサウンドカードを 別に差し込め(増設?)という意味でしょうか? 1.「High Definition Audio Deviceてのはマザーボード内蔵だから、 差し替えとか出来ないよ。せいぜいBIOSで切るくらい」 という意見と 2.「今時のPCにはすべてオンボードでHigh Definition Audio Deviceがついてます。 ほとんどのみなさんのPCにも付いてますが、音が悪いのでサウンドカードをつけるんです」 基本質問 内部録音が出来るPC 『内部録音デバイス(ステレオミキサー)がオンボード』 或いは 『サウンドカードが取り付けられる PC』は、何を基準に に買ったら良いでしょうか? できたら、内部録音が出来るPCのメーカーと型番か、 High Definition Audio DeviceがオンボードのPCで内部録音が 出来るようになるサウンドカードの名称と型番を教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

PCIスロットへ内蔵するタイプのサウンドカードも、またUSB接続の「オーディオインターフェース」(「USB接続のサウンドカード」という言い方はあまりしませんので、ネット検索等される時は「オーディオインターフェース」の方をお使い下さい)も、価格帯だけで言ってもピンからキリまでなんですが、世間的には外付けの「オーディオインターフェース」の方が、PC内部のノイズ等の影響を受けない分音質的に有利・・・と言われることが多いです。 もっとも、1万円を切るような廉価なオーディオインターフェースもあり、それと数万円する内蔵サウンドカードと比べれば、圧倒的に内蔵が勝ちと言うことはあります。 個人的には、PCでの録音と音源データのミキシングが主用途の方だったら、オーディオインターフェースの方がお勧めじゃないかと思っています。No.1の方のご紹介と近い価格帯だと、ほんの一例としてですが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=317%5ECPE0202USB%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122L%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA4FX%5E%5E ここらあたりですと、ミキサーソフトウェアもバンドルされていますので、PCミキシングは楽じゃないかと思います。 一応、PC周辺機器専門メーカーではなく音響機器も扱うメーカーなので、基本的には音質は悪くはありません(比較的下位の機種ではありますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座いました。 >世間的には外付けの「オーディオインターフェース」の方が、 >PC内部のノイズ等の影響を受けない分音質的に有利・・・ ↑ そんなんですか、私は、殆どの機器は外付けより内蔵の方がロスが 少なく性能が発揮出来るものだと思っていました。 有意義な回答を頂いて勉強になりました。

関連するQ&A

  • オンボードのステレオミキサーで録音したときにノイズがひどい

    オンボードのステレオミキサーで録音したときにノイズがひどいので、改善したいのですが何かいい方法はありますか? OS:vista ステレオミキサー:Realtek high definition audio

  • ステレオミキサーでの録音ができない(音を拾わない)

    サイトの音楽を録音したいので各サイトに載せられているようにステレオミキサーを有効にし、プロパティで録音の大きさを100にしてマイクがミュートになっていないのを確認したのですが、それでも音を拾う事ができません。 そのステレオミキサーは『VIA High Definition Audio』となっていて他のサイトで見る『Realtek High Definition Audio』とはなっていません。 これは種類が違うのでしょうか。

  • ステレオミキサーが出てきません。

    PC-NM750RAG(型名) PC内から出る音を録音したいのですが、ステレオミキサーが入っていません。設定→サウンド→録音→何もないところで右クリック→無効なデバイスの表示 をやってもステレオミキサーは出てきません。realtek high Definition Audioというのを一応入れてみて再起動してみましたがステレオミキサーはやっぱり出てきません。パソコン内の音を録音するにはそれが入っていないとダメというのを書いている方が多かったのですが、これ以外の方法はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4です。補足をいただきましたので少しだけ・・・ >殆どの機器は外付けより内蔵の方がロスが少なく性能が発揮出来るものだと思っていました。 というお考えは、解らないでもないですが、パソコン創世記の頃はともかく、最近のパソコンの能力では、音声の処理にかかるデジタル信号の処理や伝送の速度などめちゃくちゃ低速で可能な処理です。 あくまでも比喩的な比較ですが、CD音質のデジタルデータの伝送だけ考えると、140KB/sec程度で十分なわけですが、これはHDDインターフェイスの100MB/secやUSBの480Mbps(便宜上1byte=10bitと概算しても48MB/secですね)の速度に比べて非常に低速なわけで、多少のロスがあってもビクともしないだけの余裕があると考えて差し支えないでしょう。 しかし、そのようなデジタル信号から「音声」を取り出す場合、必ず回路のどこかでデジタル信号をアナログ信号に変換し、アナログ信号として回路処理しないといけない部分が必要です。でも、アナログ信号は非常にノイズが混入しやすく、また一度ノイズが混入すると、完全に取り去ることは今の電子工学でもほぼ不可能…という根本的な弱点があります。 一方、パソコンのケースの内部は、CPUをはじめ、何GHz単位かで稼働している部品が大量にあり、これらの部品からはかなり強力な電磁ノイズが放出されているため、パソコンのケース内に置かれる内蔵サウンドカードは、回路にこれらのノイズをモロ浴びてしまうので、高音質化が非常に難しい・・・という考え方があります。 もちろん、しっかりと高周波ノイズ対策を施された、プロ音響仕様の内蔵サウンドカードというものもありますが、高品質な電子部品を搭載するため、非常に高価です。 そのため、インターフェースを外付けにしてしまう方が、パソコン内部のノイズからは十分隔離されるため、音質向上に有利である…という考え方の方が、音響の世界では一般的です。 「音を扱う場合は、ロスなど大した問題ではないが、ノイズは大問題」ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足に対しても詳細で有意義な回答、感謝致します。 私にとって目から鱗といった心境です。 有り難う御座いました。

  • 回答No.3
noname#39170

#1です >音質とか機能はPCiスロットに差し込むサウンドカードと 大差はないですか? PCIサウンドカードより、、、音は良いみたいですけど… USB機器がたくさん接続してあっても 問題なく動くレベルのPCであることが前提だと思います。 もっとも以前PCIに増設したときはWinMeでUSB機器を増やすことが困難でしたし… PCそのものが別の機種になっているので単純には比べられませんが、 USENなどを録音してMP3プレーヤーで聴く・CDに焼いて車で聴く程度のことなら、音質に問題ありません。 (※一応、レコーディングスタジオでの音を知っている人間なんで、、耳は確かだと思っています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答有り難う御座いました。 ご意見を元に検討します。

  • 回答No.2

PCIスロットの空きがあるパソコンを買えば良いのです。 私はそれでサウンドカードを増設しました。 サウンドブラスターなら 再生リダイレクト ができます。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm 再生リダイレクトは名前が違うだけでミキサーと同じです。 また、カードを内蔵できない場合には上記リンクにもあるUSBオーディオデバイスを増設するのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座いました。 >PCIスロットの空きがあるパソコンを買えば良いのです それで探しましたが、PCIスロットの空きが無いPCが多いのに 驚きました。(NECのVALUESTAR、Gateway、Dell) DellのInspiron 530は、BTOで Sound BlasterX-Fi Xtreme Music を 取り付けても内部録音は出来ないとの回答でした。 九十九のエアロストリームの場合 Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio だったらOKとの事でした。 サウンドカードでも仕様が違うのですね。

  • 回答No.1
noname#39170

私は何年か前から 1 のパターンでしたね オンボードで録音すると、、モノラルでした(ラインイン入力・マイク入力)ので、ステレオ録音するには別のサウンドカードが必要でした。 ※CDなどはステレオで録音できていました。外部入力のみモノラル。 えーと、、パソコンを買い換えるたびに サウンドデバイスが変更になると、 対処法をたくさん覚えないといけないので諦めました。 で、USB接続のサウンドカードを使っています。何でもつなげるから便利になったと思っていますが… (こういうのはダメ?) サウンドカードを足すより USBの増設(内蔵)の方が簡単だし… 例えば http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座いました。 USB接続のサウンドカードという手もあるのですね。 音質とか機能はPCiスロットに差し込むサウンドカードと 大差はないですか?

関連するQ&A

  • ステレオミキサーがなくて困っています

    PC上の音を録音したいのですが、ステレオミキサーがなくて録音ができずに困っています。 録音デバイスを開いて無効なデバイス、切断されているデバイスを表示してもありません OSはwindows7 64bit マザーボードはASRock B3 P67 Pro3 を使用しています。 デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲーム、コントローラーの欄にはAMD High Definition Audio DeviceとHigh Definition Audio デバイスが表示されています。 対処法がわかる方がいましたら教えてください よろしくお願い致します。

  • サウンドカードの増設後の処理

    何日か前類似質問した者です。QNo.3305166 07/09/01 06:43 締め切った後に新たに質問したい事項が生じたので質問します。 何度もすみません。 尚、前質問の回答者の方には大変感謝しております。 現在使用中のパソコンは2001年製のNECのPC-VT1001Aですが、 内部録音出来ています。 オンボードは(YAMAHA AC-XG Audio Device )で、 録音デバイス(ステレオミキサー、ステレオミックス)が 搭載されています。 別途、ステレオミキサー、ステレオミックス)が 搭載されている USB接続のサウンドカードか、(本命) 内蔵用(PCIスロット)のSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを ?買って取り付けて音質の向上をしようと思うのですが? 現在使用中のパソコンに取り付けた場合の質問 1.USB接続のサウンドカードを取り付けて内部録音が出来るように  するには、  USB接続以外にパソコン本体から何か配線接続とかする必要は  無いのですか?  ※ BIOSの設定変更とかドライバが必要とかは無いのですか? (録音ソフト側の方でデバイスの選択の設定を変えれば良いのですか?) 2. 上の1.で何もする必要が無い場合  オンボードのYAMAHA AC-XG Audio Deviceはそのまま放置  しておいて も干渉とか競合の支障は無いのですか?  3.増設したサウンドカードの特性を生かした性能を発揮出来ますか? ★vistaでHigh Definition Audio Deviceがオンボードの パソコンの場合でも  上記1.2.3.の質問に対する回答と同じになるでしょうか?

  • ステレオミキサー機能のあるサウンドドライバ

    パッケージ版のVistaを購入してきて、メーカー製のPCに インストールし、これかな?と思われるサウンドドライバを ネットからダウンロードしてインストールしましたが、 いちお音は出たんですが、音は割れるわ、ステレオミキサー機能(録音コントロールにstereo out)は無いわで困っています。 vista対応でYAHAMA AC-XG Audio Device の「ステレオミキサー機能有り」のサウンドドライバーはないでしょうか? 1.メーカー製PC: PC-VC5003D(xpが入っていたNEC バリュースター) 2.サウンドカード: YAHAMA AC-XG Audio Device 3.購入してきてインストールしたOS: vista 4.勝手にダウンロードしたサウンドドライバ: YAHAMA AC-XG WDM(awi3r157_xp.exe) 5.症状: 音が割れる/録音コントロールに「Stereo outがない」 自分なりに調べましたが、 このサウンドカードのチップが何と互換があるとか その辺がよくわからない(どう調べていいかわからないので) その辺も詳しい方がいましたら、どうかご指 導よろしくお願い致します。

  • 録音デバイスにステレオミックスが出ません。

    録音デバイスにステレオミックスが出ません。 DELL STUDIO XPS435MT をWindows7 で使用しています。 PC出力の音を Audacity で録音したいのですができずに困っています。 サウンドドライバは、 Microsoft High Definition Audio です。 ドライバの更新を試みると「最新になっています」とのことです。 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか。 似たような質問は確認したのですが、いまいちわかりません。 Microsoft High Definition Audio ではステレオミックスは使えないのでしょうか? サウンドカードを買わないとダメでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 内部録音したい

    私のパソコンはVistaで、オンボードで録音できないSigmatel High Definition Audio Deviceで、PCIスロットの空きがないんです。あたまにきたどっとこむで調べたんですが、現在PCI-Express対応のサウンドカードで再生リダイレクトという機能が備わっているものはないらしいです。マイク端子を使う方法もあるそうですが挫折しました。全二重かどうか分からないというのも消極的にさせます。多分USB接続の響音3. もだめだと思います。PCIスロットに空きがあればSound Blaster X-Fi Xtreme Gamerでいけると思うんですが...。新たにパソコンを購入しないで内部録音する方法ってあるんでしょうか?できればステレオで録音したいです。

  • 内部再生を録音したい

    以前にも似たような内容の質問があり それに寄せられていた回答を参考にはしてみたのですが 解決出来なかったため、質問させていただきます。 sigmatel audioで内部再生の音が録音できません。 (sigmatel High Definition Audio CODECというのです) よくある質問ですが、ステレオミキサーがないんです。 PCはDELLのDIMENSION 3100C OSがwindows XP Professional vistaではありません。 だから多分隠れていると言うことはないと思うのですが… ちなみに過去の回答などを見てドライバなんぞを アップデートしてみたりインストールしてみたりすると ステレオミキサー云々よりも 音の再生すら出来なくなってしまい、復元で元の状態に戻しました。 サウンドカードの追加が出来ないなら 録音はもう諦めるしかないでしょうか? パソに関してはド初心者なため ちぐはぐなことを申していましたらすいません。 こんな情報で答えられるか!などございましたら その旨を教えていただけましたら幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • ステレオミキサー

    スカイプでPC内の音を流したいのですが、流すことができません。 ステレオミキサーを既定のデバイスにし、マイクミュートをはずせばいいということまで分かり、試してみたのですが、流れていないようでした。 音量の問題かとも思ったのですが、マイク、ステレオミキサー共に100でした。 OSはwin7でRealtek High Definition Audioのステレオミキサーです。 解決策が分かりそうな方お願いします。

  • ステレオミキサーによる録音

    PCにて、カラオケ動画を流しながら外部マイクで声を入力し、それをステレオミキサーで録画しているのですが、どうしてもマイクからの声がとても小さくなってしまいます。 マイクの設定は、レベル100 マイクブースト+10(これ以上だとノイズが気になります) オーディオドライバは、オンボードのRealtek High Definition Audio マイクは、HyperX Cloud Revolver ヘッドセット ボイスチャットでは、私の声はちゃんと聞こえていると言う事なので、マイク自体は問題ないみたいですが、ステレオミキサー録画をすると、音楽の音量100:マイク音量10位になってしまいます。 解決策はあるでしょうか?

  • ステレオミキサーの音が出ません。

    VIA High Definition Audioのステレオミキサーを使おうとしたのですが、なぜか音が出力されず困っています。 録音デバイス一覧のサウンドミキサー横の緑のゲージも、全く動きません。 どうすればいいのでしょうか・・・。 OSはwindows7の32bitです。

  • PCにステレオミキサーがないのですがUSBオーディオインターフェースで入力した音を録音することはできますか?

    今使っているPC(ノートパソコン)のOSはwindows vistaです オーディオ録音デバイスが「無効なデバイスの表示」をチェックしても マイク(Conexant High Definition Audio Device 221)しかありません マイクからは録音できます ラインイン端子はなくライン入力できません このようにステレオミキサーがないPCでもUSBオーディオインターフェースからギターの音を入力しAudacityなどのソフトでギターの音を録音することは可能でしょうか ちょっとわかりずらくなったかもしれませんが、分かる方 教えていただけたらと思います