自分に甘く、他人に厳しく!!!

このQ&Aのポイント
  • 自分に甘く、他人に厳しい人々が存在する。
  • 友人が転職して、そのような先輩に遭遇した経験がある。
  • 自分に甘く、他人に厳しい人に対しての対応に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘く、他人に厳しく!!!

って言う人、世の中にはたくさんいますよね。 このカテで良いのかな・・・ 友人が、転職して、まさにそのような先輩に遭遇したそうです。 我慢して仕事は耐えているそうなのですが、先日、先輩の残業報告を見てしまったそうです。 自主申告なので、誰もチェックはできないそうなのですが。 実際は、友人のほうが、多く残業しているそうなのですが、報告では、友人より早く帰った日も、友人より遅くまで、残業していることになっていて、残業時間は、友人より、はるかに多いことになっているそうです。 で、ここまでは前置きで・・・ 当社にも、そんな人がいるのです。 雑用はしない、でも他人がしなかったら文句をいう。 今は、一番の先輩になっていて、好き放題。 自分が、バーゲンで欲しい買い物があったら、無理矢理、用事を作って(あきらかにヘンな理由)、仕事中に買い物に行く。 仕事がヒマになったら、ずっと、ネットばかりしている。 でも、他の人がヒマそうにそていたら、仕事を全然しないと陰口を言う。 私は、部署が違い、仕事が比較的、安定しているので、最近よ~く観察していたら、今まで気付かなかった、彼女のわがままぶりにビックリしているところです。 わがままでも、好きなことをしても良いかなと(本当は良く無いですが)思うことにしているのですが、そんな人に他人のことをどうこう言う資格があるのでしょうかね。 年齢、社会人としての経験は、私のほうが上ですが、今の会社では私は、まだまだペイペイです。 苦言を呈することもできません。 なので、なるべく彼女とは、接点を持たないようにしています。 でも、彼女には、それが気にいらないようです。 どうして、私を立てないの?君臨しないの?みたいな感じで。 他の女性社員にも、私のことを良く言っていないようです。 彼女は女王様なので、彼女の前では、他の女性社員は、私に冷たくあたることもあります。 世の中って、こんなものなんでしょうかね・・・ 脈絡の無い文章になってしまいましたが、転職することを度々、感じてしまうのです。 でも、退職したら負けのような気がするし。 お時間のある方、何か私に渇でも良いので、アドバイスをお願いできませんでしょか!

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108417
noname#108417
回答No.1

案外、最近はそういう人いないと思ってましたけど・・・ いるのですね^^; でもね、みんな馬鹿じゃないです。ちゃんと仕事できてる人みてますよ。それなのに、そういう人のことを先輩が良くなく言ってれば自然と皆さん、「(ああ、また始まった・・・)」って思って笑顔でその場は応じるものです。 無闇に口揃えるのは社会人っていうか人としてあるまじきものです。 だけど、ある程度人をたてることで、人って自分の至らなさに気がつくから・・・ わたしも褒められると、かえって、いや違う、そんな立派じゃないし!!勘違いだし!!って思うw 先輩のできる部分はしっかり認めて、自分のやるべき事に対してしっかりやっていれば、必ずまわりは理解してくれます。でも接点設けないで避けてばっかりだと、「私だって我慢してるのに・・・」って中には思う方もいるかも。そういうクッション材の役割の方の手前、ある程度付き合いに妥協は必要です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 渇ではなく、喝ですね。 文章もちょっとおかしいですよね。君臨しないのって・・・ 彼女は30歳前後なので、お局様になるには、少し早いような気がするのですが、当社は古い体質もあるので、30歳くらいでも、お局様になってしまったのかもしれませんね。 接点は、お昼ごはんくらいですね。 仕事がら、外に出ることが多く、外ですましてくるようにしているのですが・・・ そうですね、我慢している人もいるでしょうね。 同じ部署の人の中にはいるのかもしれません。 個別には、仕事を手伝ったりして、私にお礼や褒め言葉を言ってくれたりするのですが。 彼女の前では、言いにくそうですね。 気にしないことが一番なのでしょうか。 私が先輩なら、確実に彼女に喝をいれていますが・・・