自分に甘く、他人に厳しく!!!

このQ&Aのポイント
  • 自分に甘く、他人に厳しい人々が存在する。
  • 友人が転職して、そのような先輩に遭遇した経験がある。
  • 自分に甘く、他人に厳しい人に対しての対応に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘く、他人に厳しく!!!

って言う人、世の中にはたくさんいますよね。 このカテで良いのかな・・・ 友人が、転職して、まさにそのような先輩に遭遇したそうです。 我慢して仕事は耐えているそうなのですが、先日、先輩の残業報告を見てしまったそうです。 自主申告なので、誰もチェックはできないそうなのですが。 実際は、友人のほうが、多く残業しているそうなのですが、報告では、友人より早く帰った日も、友人より遅くまで、残業していることになっていて、残業時間は、友人より、はるかに多いことになっているそうです。 で、ここまでは前置きで・・・ 当社にも、そんな人がいるのです。 雑用はしない、でも他人がしなかったら文句をいう。 今は、一番の先輩になっていて、好き放題。 自分が、バーゲンで欲しい買い物があったら、無理矢理、用事を作って(あきらかにヘンな理由)、仕事中に買い物に行く。 仕事がヒマになったら、ずっと、ネットばかりしている。 でも、他の人がヒマそうにそていたら、仕事を全然しないと陰口を言う。 私は、部署が違い、仕事が比較的、安定しているので、最近よ~く観察していたら、今まで気付かなかった、彼女のわがままぶりにビックリしているところです。 わがままでも、好きなことをしても良いかなと(本当は良く無いですが)思うことにしているのですが、そんな人に他人のことをどうこう言う資格があるのでしょうかね。 年齢、社会人としての経験は、私のほうが上ですが、今の会社では私は、まだまだペイペイです。 苦言を呈することもできません。 なので、なるべく彼女とは、接点を持たないようにしています。 でも、彼女には、それが気にいらないようです。 どうして、私を立てないの?君臨しないの?みたいな感じで。 他の女性社員にも、私のことを良く言っていないようです。 彼女は女王様なので、彼女の前では、他の女性社員は、私に冷たくあたることもあります。 世の中って、こんなものなんでしょうかね・・・ 脈絡の無い文章になってしまいましたが、転職することを度々、感じてしまうのです。 でも、退職したら負けのような気がするし。 お時間のある方、何か私に渇でも良いので、アドバイスをお願いできませんでしょか!

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108417
noname#108417
回答No.1

案外、最近はそういう人いないと思ってましたけど・・・ いるのですね^^; でもね、みんな馬鹿じゃないです。ちゃんと仕事できてる人みてますよ。それなのに、そういう人のことを先輩が良くなく言ってれば自然と皆さん、「(ああ、また始まった・・・)」って思って笑顔でその場は応じるものです。 無闇に口揃えるのは社会人っていうか人としてあるまじきものです。 だけど、ある程度人をたてることで、人って自分の至らなさに気がつくから・・・ わたしも褒められると、かえって、いや違う、そんな立派じゃないし!!勘違いだし!!って思うw 先輩のできる部分はしっかり認めて、自分のやるべき事に対してしっかりやっていれば、必ずまわりは理解してくれます。でも接点設けないで避けてばっかりだと、「私だって我慢してるのに・・・」って中には思う方もいるかも。そういうクッション材の役割の方の手前、ある程度付き合いに妥協は必要です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 渇ではなく、喝ですね。 文章もちょっとおかしいですよね。君臨しないのって・・・ 彼女は30歳前後なので、お局様になるには、少し早いような気がするのですが、当社は古い体質もあるので、30歳くらいでも、お局様になってしまったのかもしれませんね。 接点は、お昼ごはんくらいですね。 仕事がら、外に出ることが多く、外ですましてくるようにしているのですが・・・ そうですね、我慢している人もいるでしょうね。 同じ部署の人の中にはいるのかもしれません。 個別には、仕事を手伝ったりして、私にお礼や褒め言葉を言ってくれたりするのですが。 彼女の前では、言いにくそうですね。 気にしないことが一番なのでしょうか。 私が先輩なら、確実に彼女に喝をいれていますが・・・

関連するQ&A

  • 他人を許せない心理について

    他人を許せない心理について 社会人で、会社勤務しております。 以前,先輩に判らない事があり,教えを請うたのですが、 「それくらい 自分で判断しろ」と言われたので, 自分で考えてしごとしました。 しかし、そのあと、仕事の結果はどんな方法でも ちゃんとした成果が出たので良かったと思いきや, 先輩の思う方法でやらなかったので, おこられました.そして先輩の方法に従うように 言われました. 自分の考え以外は許せないとか 自分の思うとうりに事が進まないと 機嫌が悪くなる人,結構いると思います. 自分と考えがちょっとでもちがえば、 「あいつ気にくわない」と思う人, たくさん言えるでしょう。 そのくらいの図太さがないと 世の中わたって行けないのかもしれませんが, なぜこういう考えの人が多いのでしょうか.

  • 他人様って何?大切なのは自分と身内でしょ?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」 こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか? 二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 何かあるのならまず他人にキレる。身内はその次これが普通でしょ? 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん。 他人なんか後回しでしょ?

  • 転職するのはわがまま?

    うちの主人(30歳 営業職)のことなのですが、最近転職すると言ってききません。理由は忙しすぎることと、土日も家に仕事を持って帰ってしないといけないこと。朝早い(7時半から仕事)し帰りも遅い(10時から11時頃)のに営業職だから残業代は出ないし、その割には営業手当てが少ない・・・。などです。 正社員で営業職で、だいたい手取り30万くらいもらっていますが、きっと世の中のほうでは結構もらっている方だとおもうのです。まるで自分だけ仕事多くてしんどい、この会社だからしんどいと毎日愚痴ばかり言う旦那なのですが、あたしからみるとわがまま言ってるようにしか思えません。 営業の人って残業代もらえないのって普通ですよね? 土日仕事持ち帰るのもめずらしいことではないんですよね? 転職しても、きっとこんなの普通なのだったら、また辞めるといいかねなくて・・・。他の会社はどんな感じなのか教えてください。

  • 他人とあまりかかわらない仕事

    会社の上司に使いにくい人間だと言われました。 他の人の態度を見てもどうも僕が仕事のできない邪魔者のような態度で接しているように感じられます。 難しい仕事は頼まないとか、君がケガしないような仕事だよとか 他人に迷惑かけないような人とあまりかかわらないような仕事に転職したいです、何かお勧めの職業はありませんか?

  • 会社の先輩の我侭が我慢できません。貴方ならどうしますか?

    会社の先輩の我侭が我慢できません。貴方ならどうしますか? ・任されていた複雑な業務を「やりたくない」と訴えて、忙しい他社員が請け負わざるを得なくなった。 ・課業時間の殆どを堂々とネットサーフィンしていて、「ヒマな時は別にいい」と開き直っている。 ・電話に殆ど出ない。 ・私用で休みがち。 こんな先輩社員です。 この先輩だけが暇で、殆ど定時に帰っています。 他社員は深夜残業するほど忙しいのに。 インターネットしてるなら、せめて電話は出てほしいです。 でも先輩なのでガツンと注意できず、気にしないでおこうと思っても「こちらは朝から晩まで必死で働いているのに、なぜあの人は課業時間をダラダラ過ごしているのか、しかも有資格者なので給料も多くもらっているし・・・」等、頭を巡ってしまい、苛々してしまいます。 注意しない上司もよくないと思います。 多分モメたくないのでしょうが、そこまで野放しにされたら、こちらのモチベーションは下がるし、なによりこの先輩への不快感と葛藤しながら仕事をする精神状態が嫌です。 こういうやつだ、と割り切るにはどうすればいいのでしょうか。 それとも上司に訴えたほうがいいですか。 ちなみに先輩は30代女性です

  • 他人の事を貶してるのに自分を褒める人

    会社の先輩にどうしても人として好きになれない人がいます。 タイトルの通りなのですが、自分の事は貶されたら 露骨に機嫌が悪くなるのに人の悪口ばかり言うからです。 男性ですが、常に誰かの悪口を言っています。 「あいつは仕事ができない癖に態度がでかい」とか 「あいつに呼ばれても返事したくない、ムカつくわ」とか・・・。 でも自分の事は「俺がここで帰ったら皆困るだろーねー(笑)」とか 「この仕事、俺じゃなきゃ無理だよ?他の人に出来るわけないし。」とか。 実際、先輩でなくとも出来る仕事ですし、 他の人がしようとすると「いい、いい、俺がやるから」と 先輩が取り上げてしまうので結局は 先輩がやって「あげている」状態になってしまうのです。 もう、聞いていてうんざりしてしまいます。 仕事上、無視する訳にもいきませんし、 とりあえず悪口の場合は聞き流しています。 でも先輩が自分を褒めている場合には 「そうですね」程度に同調しているのですが、そうすると、 今度は他の人と自分を比べて自己陶酔です。 こういう人にはどういう態度で接したらいいのでしょうか? 最近では先輩が話しかけてこようとするだけで 身構えてしまうようになってしまいました・・・。

  • 昼休みの仕事とサービス残業は当たり前?

    僕は今年、社会人になったんですが昼休みに語学のテキストを読んでいたり、資格取得の勉強をしていると 「なんで仕事しないの?そんなに暇?」と別の社員に言われます。 「休み時間なんだから仕事なんてするわけないし、暇なんだから勉強してるのにバカじゃないのかこの社員」 と僕は思っているので無視しています。 帰社時間もよほどのことがない限りは6時には退社しますし、残業するなら手当をもらわない限りしません。 でも他の社員には「いいよね~。暇な人は・・。などど言われます。」 頼まれたことや自分のするべきことはしっかりとしているのに、なぜこんなことを言われなければならないのですか。 僕が悪いんでしょうか。 ざっくりとしか書いておりませんが、社会人の先輩方からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 他人と違うことをしたいと言う心理を教えてください

    「学ぶ」という言葉は「真似る」から来ているそうです。自分よりも優秀な人の行動を真似することが上達の基本だと考えています。 中学・高校とサッカー部だった僕は、一流選手のビデオや雑誌に掲載されている解説入りの連続写真などを見て真似をしていました。 大学受験の時も就職活動の時も、実際に成功した人の話を参考にしたり、成功した人が書いた本を参考にしました。 大学受験の時は、赤本を購入して、出題傾向に沿った勉強しました。これも成功した先輩や先生の真似だし、彼らから勧められた参考書の暗記にも努めました。 就職してからも優秀な先輩や上司の真似をしています。 空手を始めてからも、優秀な先輩の技やコンビネーションを観て真似をしていました。 写真撮影が趣味ですが、写真雑誌に載っている構図や撮り方を真似しているし、ポスターやチラシで気に入った写真があれば真似をしています。また上手い人の真似をしています。 これは僕だけじゃなくて、僕の廻りにいた人々も同じことをしていました。自分よりも優秀な人の真似をするのは当然だと思っていました。 だから「他人と違うことをしたい」という意見を聞いたときは驚きました。世の中には変わった人がいるなと思いました。 ところがその後も「他人と違うことをしたい」という人々に何人も会いました。僕には全く理解できません。 僕の行動基準は他人から褒められることです。ゴールを決めれば仲間や観客から褒められるし、受験や就職に成功すれば他人から褒められます。仕事でも成績を上げて上司や同僚から褒められたい。勿論褒められるだけじゃなくてお金や信用や人脈を得るにも+です。 それに対して、他人と違うことをして何か得することがありますか? 「他人と違うことをしたい」という人の心理を教えてください。彼らの行動基準は何なのでしょうか?

  • 他人に見られたくない、評価されたくない

    他人曰わく、私(学生)は優しい・気配りができる・努力家・頭が良い・可愛い・細いのだそうです。どれもどちらかと言うとプラスの評価かと思いますが、このように他人から見られ評価されることが嫌で嫌で仕方がありません。 「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」と評価された時に私が思うのは次のようなことです(実際には言いません)。 ・私を〇〇〇と決め付けないで欲しい ・あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら? ・この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい 特に、私が仕事や勉強を頑張っている姿を手を止めて見て感心している人に対する苛立ちは大きいです。 同じような経験、感じ方をされた方はいらっしゃいませんか? 良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか? なぜ彼らは自分の欠点に目を向け懸命に努力せず他人を評価するのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分が他人にとって重要と思えない

    現在23歳、女です。以下非常に長文になります… タイトルにある通り、私は自分が他人(友達、恋人)にとって重要であると思えません。 私が今消えたからといって、その時は悲しくてもどうせすぐ代わりの人を見つけられるでしょ?と思ってしまいます。 それは逆も然りで、どうしてもこの人でなければ駄目だと思うことも今はありません。(以前はあったかもしれませんが…) こんな私でも、すごく好いてくれる人達がいます。 例えばある大学時代の友人は、私の母が癌で亡くなった時にいつも一番近くで支えてくれました。私が頼りすぎてひどい喧嘩になり、あまつさえ私が絶交すると言った時でも、彼女のほうから和解のきっかけを作ってくれました。 彼女とはどちらかが死ぬ前に一杯酒を酌み交わしてから別れようと約束している程の仲です。 しかし、そんな彼女に対してなぜか少しずつ距離をとってしまいます。 お互い忙しくなかなか会えなかったのは事実ですが、私が悩んでいても相談しなくなりました。よく彼女から、「親友だと思ってたのに…」とか、「前はそんな他人行儀な気の使い方をしなかったよね?」などいわれ、本当に申し訳なく思ってしまいます。 また、私には将来結婚しようと言ってくれる恋人もいます。 彼は年下のフリーターで現在お世辞にも立派とは言えませんが、私と出会ってから私に見合う男になるんだと奮起したようで、仲が悪かった両親と和解し、大学に行って資格をとり、まともな仕事をすると今頑張ってくれています。将来やりたい夢までできたようです。 彼のご両親に彼をこんなに変えてくれてありがとうと感謝までして頂きました。 彼は本当に私のことを大事にしてくれていて、私ではないと駄目だと言ってくれます。 しかし、こんなにも彼から愛情をもらっているにも関わらず、ずっと「どうせ大学にいったら他の女の子に目移りするんでしょ?」、「ちゃんと仕事についたら夢を追いかけて離れていくんだろうな」、「もっと彼の夢を応援できる、自立した素敵な女性と付き合ったほうがいい」と思って彼を全く信用できませんし、その被害妄想だけで彼と別れたくなってしまいます。このように思っていることを彼に正直に話すと泣いて引き止められますし、自分がこうやって頑張るのは私と一緒にこれから過ごしていくという前提があるからで、例え仕事についてからでも私がいなくなったらまた駄目になってしまうと言われます。 それでも、「今はそう思ってるだろうけど、この先ずっとそうとは限らないじゃない?」とすごく冷めた気持ちで聞いてしまうのです。 逆に、私が彼のことを嫌いになったり、飽きて別れるとかは思わないの?ときくと、「確かに僕がずっとだらしない人間でいたら君は愛想つかすかもしれないけど、それは僕が頑張ればいいだけだし、僕は絶対にそうならない。それ以外の理由で君が離れていくとは思えない。」と返され、浮気の心配とかはないのかとびっくりしました… 他の友人にきいても、恋人に浮気されたり飽きられることなどに対してあまり不安を抱かないと言われました。 彼のことは人として信用していて、私が友人としての立場から見るなら、彼が誰かをそういう形で裏切るとは思えませんし、誰かを大切にして幸せにしているのが想像できます。 ただ、その誰かは私ではないのです。 立派になったら私と別れて他の人を幸せにしてほしいと思います。 彼が異性というだけでネガティブなフィルターがかかってしまい、この人はいずれ私を裏切る人だと思えてなりません。 多分、このようになってしまったきっかけは1つではありません。 幼い頃から両親の仲が悪く、毎日怒鳴り合う声をきいていましたし、母が母の両親にも助けてもらえず一人で苦しんでいるのをずっ見てきました。 以前母が亡くなるとき、つまり私が一番辛かった時に、前から私が好きだと言って支えてくれていた人があっさり彼女を作ってもう連絡できないと言われたり、離婚した父が素敵な人と再婚すると言って、闘病中の母の悪口を言ってきたり… 母が亡くなった後、全て事情をわかってくれていて、心から信用していた人と結婚を前提としたお付き合いをしていると思っていたのに、お前とは付き合っているつもりはなかったと言われたこともありました。 母の介護から母が亡くなった後の手続きまで全部一人でこなし、絶対に誰にも頼ってやるもんか、絶対に一人で幸せになってやると決意したのを覚えています。 特に、母を看取った病室で、今はあんな父でもいいから一緒にいて欲しい、もう少しまともな人であったらと、どうして誰もいてくれないのかと強く思いました。 このような経験から、他人、特に異性を信用出来なくなってしまったのかと思います。 また裏切られたらもう耐えられない、と思います。 ただ、いつまでも意地を張っていては、本当に私のことを大切にしてくれている人に対して失礼ですし、私が信用できないことで他人を傷つけているのだと最近わかってきました。 私が誰かをこのような形で傷つけられる程、誰かにとって重要な存在になれるのだということにはあまり実感がありません。 正直、これは幼少期からのものであるようにも思えますが、以前は母がいてくれたお陰であまりこのことについて悩むことはありませんでした。 しかし、この母という根本的な安心感がなくなってからは人は信用できないのに、一人でいると異常に寂しく、以前は一人で楽しめていた趣味や旅行が全く楽しくないものになりました。 母がなくなってからもう2年以上経ち、もうそろそろ回復したい、幸せになりたいと思います。 ただ、何をどうしたら回復できるのか見当もつきません。 どなたかにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう