Opera9でhtml保存した時のファイル名について

このQ&Aのポイント
  • Opera9でhtmlを保存する際のファイル名が変更される問題について
  • Operaの設定でファイル名の表示を変更する方法
  • Windows XP環境での設定方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Opera9でhtml保存した時のファイル名について

先日、Opera8から9へアップグレードしました。 するとhtmlを「名前をつけて保存」する際、保存のデフォルト欄に大きな変更がありました。 「qa00000.html」などのファイル名ではなく、「教えて!goo質問」等のタイトルで保存されるようになってしまったのです。 htmlページをよく保存する自分としては、かなり困った変更点です。 (こういう変更があると知っていれば、アップグレードは絶対しなかったのですが…) 全てを手動で入力しなおすのは大変だし面倒なので、operaの前のバージョンのように、デフォルト欄をファイル名表示に戻したいのです。 オペラの設定で変更は可能ですか? また、それが可能なら、どう設定すればいいのでしょうか。 当方の環境はwindows XPです。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227707
回答No.1

menu.iniの[Browser File Menu]セクションの以下の部分を書き換えればよかったと思います。 Item, 50003 = Save document ↓ Item, 50003 = Save document as,1 ショートカットキー(ctrl+s)も同様に。

suzuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Operaのフォルダの中に、menu.iniは見つからず、 standard_menu.iniというものがあったのですが、 こちらを訂正すればいいのですか? 今すぐやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

度々、すみません。一点だけ補足します。 >Operaのフォルダの中に、menu.iniは見つからず、standard_menu.iniというものがあったのですが、こちらを訂正すればいいのですか? こちら↓を参考にしてやってみてください。 http://www.opera-wiki.com/index.php?FAQ%2F5.%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA#pd45730e

suzuro
質問者

お礼

親切に補足して下さり、ありがとうございます。 TeraPadにて訂正したので、大丈夫だったようです。 おかげさまで、望みどおりの保存が可能になりました。 欲を言えば、ショートカットキーの[ctrl+S]と[ctrl+alt+S]の機能を 入れ替えたいですが、それは贅沢というものですね。 この度は、本当にありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 まずは訂正 ショートカットキーはデフォルトで ctrl + s : Save document ctrl + alt + s : Save document as,1 に設定されています。 ボタンを作るには、 http://opera.higeorange.com/customize/button_maker.html ↑のページを表示させてそれぞれの入力欄に以下のように入力した後、「ボタンを作る」をクリックするとご所望のボタンができます。 ・アクション Save document as,1,,,"save" ・ボタンに表示される文字 保存

suzuro
質問者

お礼

No.1のように訂正したら、html名で保存できるようになりました。 詳細に解説してくださり、ありがたく思っております。 ショートカットキーはよく使っていたのですが、ctrl+Alt+Sは 知りませんでした。今後はそのキーを利用して保存しようと思います。 ボタンの作成は、残念ながらうまくできませんでした。 Botton Makerの使い方を勉強して、作成しようと思います。 raindog64様、本当にありがとうございました。