• ベストアンサー

Opera10.6をインストールしたらデフォルトの設定に変更されてしま

Opera10.6をインストールしたらデフォルトの設定に変更されてしまいました。 このプラウザには設定の項目がどこを探してもありません。それでファイル→通常使うプログラムに変更しても変わらず。それでフォルダオプションからhtmlを変更それでも変わらず。 それでIEをバージョンアップしてみた。→それでもメールのリンクのURLを押してもOperaのままです。 恐るべしOpera! レジストリをいじるかアンインストしか方法はないのでしょうか? Operaは使い勝手はいいのでFirefoxと使い分けしたいのですが・・・通常使うプラウザをFire foxにしたいのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

OSが不明なので、とりあえずFirefoxから通常使うブラウザにしてみてはどうでしょう。 Firefoxのオプションを開き、「詳細」→「一般」タブ→既定のブラウザ「今すぐ確認」クリック。 既定のブラウザに設定しますか?と聞いてくるので「はい」をクリック。 これでもダメなら、Operaのメニューから設定を開く。 (キーボードショートカットでCtrl+F12でも可) 「詳細設定」タブ→左側から「プログラム」を選択→起動時にOperaが標準ブラウザか確認するの右にある「詳細設定...」ボタンをクリック。 ここでOpera Widget以外にチェックが入っていたらチェックを外して「OK」 これでどうかしら。

pharao5254
質問者

お礼

ありがとうございました。 お世話になりました。Operaのプラウザの既定を変更しても、Operaの詳細設定でhttp httpsの チェックを外さないとOperaが起動するようです。これを外すと起動しなくなりました。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

Opera起動>ツール>設定>詳細設定>プログラム>起動時にOperaが標準ブラウザか確認するにチェックを入れる>Opera終了 IE起動>ツール>インターネットオプション>プログラム>規定のブラウザ>「規定とする」>OK Opera起動>Operaは標準のウェブブラウザとして設定されていません。Operaを標準に設定しますか>「いいえ」>Opera停止 以後、規定のブラウザがIEに戻ります。

pharao5254
質問者

お礼

お世話になりました。 ありがとうございました。