• 締切済み
  • 困ってます

Operaのファイルアイコン表示がおかしい

Operaのファイルアイコン表示がおかしい WindowsXPでOpera9.64を使ってましたが、先日、Opera10.62 Build3500に変更しました。 その後、ローカルで保存しているHTMLファイルのアイコンが、Operaの赤いOマークから空白のブラウザのマークに全て変更されてしまいました。今の所、これ以外に不具合は見当たりません。このファイルマークを元のOマークに戻す方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ※フォルダオプション>ファイルの種類での関連付けはOpera Internet Browserになってますし、クリックすればOperaで表示されます。アイコンだけが変わっているようです。

みんなの回答

• 回答No.2

#1です。 Operaの公式フォーラムでもOperaの日本人スタッフを交えて、質問と似たような話題が議論されてますので参考に。 読まれたらわかりますが、バグ絡みのややこしい問題のようです。 最終的に一応の解決策も提示されてますが、レジストリも触る必要もありそうですが。 参考まで。 「バグ? htm, html アイコンが未登録アイコンになる」 http://my.opera.com/japanese/forums/topic.dml?id=669852

質問者からのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 サイト確認しました。確かにややこしいですね。元々レジストリ関係に詳しくないので、話半分ぐらいしか理解できません。そのレジストリを触る必要があるようなら、取り合えず我慢しようかと思います。理解していないものを触るのは怖いので。 実害はありませんが、サイトを持っているので数多くのHTMLファイルのアイコンが変わっているのが、気になると言えば気になるのですが。 あとインストールの件ですが、以前もこの方法でしましたが、前のバージョンをアンインストールする前に、新しいバージョンをディレクトリを別にしてクリーンインストールする予定でした。しかし今回、何故かインストール途中で出るはずの「保存先の指定」「アップデートか新規か」のダイアログが出なかったんです。 あれ? と思ったものの、既にインストールが完了してしまいました。確めたら以前の9.64しかなかったので、たぶんここに上書きされてしまったと思います。 どこかで見落とした、とは思えないのですが。もう一度クリーンインストールを試してみようかとも思いますが、また上書きされて、変になるのも困るので、暫くはこのまま使ってみようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.1

一度、既定のブラウザをIEに戻してからあらためてOperaを標準のブラウザに設定してみてはいかがですか。 もしくは、フォルダオプションで一旦IEに戻して、再度Operaに関連付けし直すとか。 あと気になるのが、Opera9.64からOpera10.62に変更したとのことですが、アップデートでバージョンアップしたんでしょうか? Operaの場合は、9.xから10.x系へのバージョンアップ等のメジャーなバージョンアップのときには、不具合やトラブルが起きやすいので通常のアップデートではなくて、クリーンインストールが推奨されてます。(現に9.x系と10.x系では、フォルダ構成や、ファイル名の変更などの大幅な仕様変更がありました) もし最初の方法で解決しなかった場合には、クリーンインストールで対処することをお勧めします。