• ベストアンサー

フランス旅行へ行く人への餞別はユーロ?それとも?

私の母が、9月にフランス・ドイツへツアー旅行に出かけるのですが、その時私の好きな雑貨類を買ってきてもらおうと思っています。 母はカード派ではないし、小さなお店でも使える現地のお金を渡そうと思っていますが、どのようにしたら良いでしょうか? 通貨の種類は?それは普通の地方銀行でも換金してもらえるのでしょうか? かなり初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

カード持ってないなら 今から、カード作った方が良いです。 完全なカード社会です。 日本円で言えば、500円位でも 普通にカードです。 日本で現金をユーロは手数料がもったいないです。 日本円でお渡しになればよろしいと思います。 それとツアーというのは団体旅行です。 あまり限定したおみやげは頼まないのが 親でも礼儀だと思います。 質問様のおみやげを探すのが気持ちに負担に なったりします。 純粋にお餞別として渡した方がよろしいと 思います。

tenmoku_sakura
質問者

お礼

フランスは完全にカード社会なのですね。 情報どうもありがとうございました。 「ツアーなので、思うようなところには行けない。」と、母から聞いておりますのでご安心を。

その他の回答 (1)

• ucirvine
回答No.2

カードをいち早く作ってあげてください。 ヨーロッパの空港は子供のスリ、置き引きが非常に多いので、現金を出し入れするところを一度見られたら、執拗に狙われ続けますよ。 日本円をお母さんに渡してあげて、「ゆっくり楽しんできてね。」と言ってあげてください。 親子関係だからお土産を頼まれたら友達以上に真剣にそのお土産を探されて旅行を楽しめないと思いますよ。 欲しい物があれば自分で出かけるぞと言う意気込みで毎日仕事に精を出してお金をためてください。 カードをもってない人は安く見られますよ。

tenmoku_sakura
質問者

お礼

現金はとても危ないのですね。そろそろ旅行会社から説明を受けていると思いますが、念押ししておきます。(多分カード自体は持っていると思います。デパートやスーパーのポイントカードにも今は抱き合わせでついてますので) 小さい子どもがいる主婦ですので、今のところかごの鳥です。(笑) 情報どうもありがとうございました。