• ベストアンサー

欧州旅行にはユーロだけを持ってゆけばよいのですか?

通貨統合後のヨーロッパに旅行するのは初めてなのですが、持ってゆく外貨について教えて下さい。ちなみに、ツアーではなく個人旅行です。 訪問国は主にスイスとフランスなのですが、日本からユーロ(お札やトラベラーズチェック)を持ってゆくと、そのままスイスやフランスで使えるのですか? それとも、スイスやフランスで現地通貨に換えるのですか? なぜこんなことをお尋ねするかと申しますと、インターネットでホテルを探していますと、料金表にスイスフランや仏フランで料金が書いてあるからです。どこでもユーロで済むと思っていましたので、少し混乱しています。ぜひお知恵をお貸し下さい。 それと1987 年の旅行で余ったスイスフランやフランのお札や小銭を持っているのですが、まだ使えますか? あと、現地の事情にお詳しい方や実際に旅行された方で、「こうすればよい」とか「こういうことに注意した方がよい」というアドバイスがあれば、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#5の者です。 両替についてこのような記事がありましたので・・ Q3.旧フランス・フランはどうすればいいのですか?  フランスを含む欧州の12カ国では2002年1月1日からユーロ現金(お札とコイン)が導入されています。なお、その後も各国通貨とユーロは併存して流通しておりましたが、フランスでは2002年2月17日深夜をもってフランス・フランの流通が終了しました(他の11カ国においても、1月末から2月末にかけて、旧自国通貨の流通は順次停止されました)。  従って、現在フランス・フランを商店等での支払に利用することはできません。  また市中銀行での両替も、6月30日をもって終了しております。  しかし、中央銀行(Banque de France)や国庫事務所(Tresor Public)、海外県発券機関(Institut d'Emission des departements d'Outre-mer)でユーロへの換金が可能ですので、ユーロへ換金したうえでご使用下さい。両替への対応は以下のようになっています。   (1) 2005年2月17日  フランのコインの両替は、この日をもって終了することとされております。なおフラン紙幣については、引き続き中央銀行(Banque de France)や国庫事務所(Tresor public)の各支店 、海外県発券機関(Institut d'Emission des departements d'Outre-mer)で手数料なしでの両替が可能です   (2) 2012年2月17日  フラン紙幣についても、この日を持って両替が終了し、以後は両替ができないこととなります。 両替は未だ出来るようですね~ あと「旅行する方へのご注意 」 として、「フランス・フランはもう使用できないし、ユーロへの両替期間も終わったので無価値である。」と言って騙す手口 があるとか・・・ また、価格表示については、消費者が物価感覚をつかみやすいように顧客サーヴィスの一環として、フラン建てとユーロ建ての二つの値段が表示されているそうですよ。もちろん支払いはユーロです。

mrs_snape
質問者

お礼

わざわざこんなにたくさん調べて下さいまして恐縮です。両替、できなくもないんですね。なかなかできない経験でしょうから、余ったお札を少し持っていってみようかな……なんて思ってしまいました(笑)。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#5841
noname#5841
回答No.10

ついこの間(20日ほど前)、フランス行って来た者です。 古い通貨については他の方が書かれているので割愛します(^^; 私は、スイスは立ち寄らなかったのですが、今ユーロかなり高くて、現金の両替えは銀行か郵便局が良かったですよ。 昔は、街中の小汚い両替所のが良かったんですけどねぇ…。 でも一番良かったのは、カード払いでした。 手数料取られても、請求額見返したら、現金やT/Cより良かったです。 なので、旅行期間にもよりますが、念のために5万円分くらいのユーロ用意して行って、後はカードで、という方をお勧めします。 ※無くさないようにご注意下さいませ。 また、成田空港からの出発で、空港で両替えしておこう、という場合は、空港にある銀行は全部回ってみる事おすすめします。 銀行によって結構違っていたので。 後、ホテルですが、日本で二ツ星とか三ツ星クラスを予約して行っても、大した事ないホテルだったりするので(今回それで悲しい目に合いました…二泊のみ予約してなかったのが不幸中の幸い、と言って良いくらい…)、最初の1~2泊くらいは日本で予約して行っても良いと思いますが、後は現地のインフォメーションとかで探した方が良いです。 ご参考になれば幸いです。 すてきなご旅行を☆

mrs_snape
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。成田空港にある銀行って、銀行によってレートが違うんですか? 「どうせどこでも同じだろう」なんて思っていたので、いつでも最初に目についた銀行で両替していました。いいことを教えてくださり、ありがとうございました。ホテルはインターネットで探して三ツ星のホテルを予約しているのですが、どうなることやら……。いずれにせよ、多くて2泊なので、何とかなるでしょう(笑)。

回答No.9

スイスは まだEUにも加盟していませんので 通貨は スイスフランのままです  なのでスイスフランの札 小銭は スイスで もちろん使えます。  フランスフランの札 小銭は 中央銀行系列の銀行で 両替する手が 残っているだけで 一般では 使えません。  また フランス紙幣は 90年代に一度一新されており その関係から言っても あなたのお持ちのものは 余程でないと 両替さえ難しいはずです。 なお通貨のことなどについては 各国の観光局のHPに書いてありますので まずそちらを探されるべきではないですか?  また 個人旅行であれば 少なくとも1冊はガイドブックを購入されると 思いますが それにもきちんとかいてありますよ。

mrs_snape
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私のお札は 1987 年当時のお札ですから、古いデザインなんですね。それならそれで、なんとなく貴重な価値を感じてしまいます。これからもとっておきます。

回答No.7

こんにちは。 昨年11月、zurichへ業務出張で行きました。 ホテルはvisaカードで支払いました。気温等は、i/nメールでホテルへ確認しました。丁重な返メールが返ってきました。中心部のデパート、商店街、 ホテルは、カードでo.kです。でも、小さなチョコレートの小売店では駄目でした。普通の商店街、(靴が表で、2000円程度)、では、ユーロ表示が多かったようです。。 3泊4日、日本円で1万円をスイスフランに換え、出国し、後はカードで支払いました。参考になればいいですね。

mrs_snape
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。チューリッヒから旅を始めますので、参考になりました。おいしそうなチョコレートがあったらぜひ買いたいので、スイスフランもしっかり持っていかないといけませんね(笑)。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.6

多くの国では「ユーロで言われても全然ぴんときませーん。」という国民の声がいまだに多いという調査結果がでている状況で、昔の通貨とのダブル表記が再び増えてきたような気がします。実際の使用は、他の方がおっしゃっているように、フランスはユーロ、スイスはスイスフランです。 ちなみにフランスフラン使えませんし、銀行に持っていっても両替してくれません。2002年6月をもって紙切れ宣言されました。

mrs_snape
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。ユーロではピンと来ないという方々がいるなんて、その気持ち分かるような気がしますが、なんとなく微笑ましいですね。使えなくなったフランスのお金は、旅の思い出として大切にとっておくことにしますね。

回答No.5

ヨーロッパは昨年の1月1日から、加盟国の通貨がユーロになりました。 よってフランスはユーロですが、スイスは加盟していないのでスイスフランのままです。 残ったお金のことですが、一昨年フランスで昔のお金を使おうと持って行って、喫茶店で出しましたら、ダメでした。 多分銀行なら両替してくれたのでしょうが、1987年は古いですね・・・でも両替はOKでしょう。 新聞の経済欄の「外国為替」をご覧下さい。 スイスフランが出ています。 インターネットの検索でいまだフランスフランの表示とは、怠惰なサイトですね。 いい旅を~

mrs_snape
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。スイスがユーロに加盟していないことも、ここでみなさまから回答をいただいて初めて知りました。87 年の旅行で余ったフランスのお金は記念にとっておくことにします。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

スイスはユーロに加盟していませんからフランが残っています。 しかし、観光立国ですからユーロでも差し支えなないでしょうし 円でも大丈夫ですよ!

mrs_snape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ユーロなら余っても他の国で使えますし、いざとなったら日本円でも…ということなら、ずいぶん気持ちが楽になります。ちょっと緊張していましたので……(笑)。

  • makuri
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

6月中旬、スイスやフランスではないのですが、同じヨーロッパのイタリアへ行ってきました。 もうすべてユーロで通っているので、ユーロのみでOKです。

mrs_snape
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。イタリアにも足を伸ばすかもしれませんので、参考にさせていただきます。

  • gigamuran
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

ユーロのみで構わないはずです。 また、もし不安であれば、米ドルと日本円を持っていれば なんとかなると思います。

参考URL:
http://jpn.cec.eu.int/frame.asp?frame=/japanese/general-info/5-5-1-2.htm
mrs_snape
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。前の旅行で余った米ドル紙幣がかなりあるので、持っていってみますね。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

スイスはたしかスイスフランです。ただ、ユーロが使えるとこが多かったり、簡単に両替できます。

mrs_snape
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。スイスフランは少なめにして、観光地ではユーロも使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 欧州通貨統合による、現地欧州人の戸惑いや心情は?

    いまさらですが、欧州で通貨がユーロに統合されましたが、それに伴う現地欧州人の戸惑いや心情はどうだったのですか? 当時の経緯を踏まえて教えていただきますとありがたいです。 (たしか当初、通貨名称はEUROじゃなくECUになる予定でした?) 通貨統合はアジア圏ではありえない話で、日本人には奥底分かりかねる偉業だと思います。 英国ポンドを除いた大半の国がユーロとなった今、再確認したく思い質問させていただきました。 細かい点ですが、 ・フランスフランがなくたった現在、仏領ニューカレドニアではパシフィックフランが生きていますのでフランス人のその心境は? ・欧州で最も強かったドイツマルク(DM)がなくなることへのドイツ人の想いは?(私は今もDM紙幣・コイン・TC所持していますのでDMに愛着があります。) など、知りうる知識・有益となりうる知識をぜひ教えてください。

  • 英国・スイス・ドイツへ旅行に出かけます。ユーロが一般的に利用できますか?

    英国・スイス・ドイツの三国へ10日前後の旅行を検討中です。 旅行中の小銭の支払通貨はユーロだけで不自由が無いでしょうか?国毎の通貨を利用するのが良いでしょうか? ホテルの利用料金は旅行者小切手を予定しています。ドルが良いでしょうか?それとも、円が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スイスフラン(CHF)キャッシュの両替

    先日スイスへ旅行した際に両替したスイスフランのキャッシュが5万円強余ってしまいました。 しばらくスイスに行く予定もないのですが、もしかしたら年末にユーロ圏(またはアメリカ)に旅行に行くかもしれません。 日本国内で、スイスフランのキャッシュをユーロかUSDに両替できるところはありますか? または、現地(おそらくフランスかアメリカ)の空港で、スイスフランから現地通過に両替はできるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 両替の方法(日本か海外か)

    今度、スイスとフランスへ行きます。 円からスイスフランやユーロへの両替は、向こうでする方がレートがいいと思っていたのですが、日本の旅行の本に「日本で両替した方がレートがいいので、日本で両替した方がいい」と書かれていました。 今はその方がいいのでしょうか? あと、15年前から持っているトラベラーズチェックを今回の旅行で使いきりたいと思います。 300ユーロあるのですが、それは日本ではなく現地で変えた方がお得な可能性が高いでしょうか?

  • スイスでユーロが使えるか

    初めてツアーでヨーロッパへ行きます。ドイツ、スイス、フランスへ行きますが、スイス以外はユーロで足りるのですがスイスはスイスフランでないとダメでしょうか。

  • ユーロの換金は?

    ユーロの換金は、成田空港とドイツの現地とどちらがお得でしょうか?明日出国するのでおしえてください。また、ドイツ、スイス、フランスをまわるのですが、現金とトラベラーズチェックの両方あった方が便利ですかね?VISA,MASTERも持っていきます。。現金とトラベラーズチェックの使い方についてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • フラン・ユーロ・円

    今スイスに住んでいて、今年の大きな休みにユーロ圏へ旅行しようと思っております。 そこで質問なのですが、 円→ユーロ 円→(スイス)フラン→ユーロ どちらの方が得なのでしょうか? 今、フラン、ユーロに対して円が得なのはわかるのですが... 簡単なことも解らず申し訳ございません。 お答え頂ければ幸いです。

  • スイスの紙幣について。

    先日亡くなった祖父の遺品を整理していたら、海外で使っていた財布が出てきて、そのなかにスイスの紙幣が入っていました。ドイツやフランスはユーロになっていますが、スイスは今もスイスフランを使っていますよね。それで、古い紙幣も今でも使えるのでしょうか?  100フラン札と50フラン札が何枚かあって、100フラン札は表に男の子が付いている大型のものと、ひげを生やした男性の顔の細長いのが2種類ありました。50フラン札は女の子の顔が付いたものです。 旅行ガイドで調べたら、今流通している紙幣とは違うようですけど、これらはまだ使えるのでしょうか? 計算したらなんだかんだで50000円相当になりそうです。

  • スイスフランショックについて

    先だってスイス中銀が対ユーロで1.2の上限を撤廃したためにスイスフランが暴騰しました。 この撤廃理由としてユーロ保有高が全バランスシートの7割まで膨らんだためとか市場の圧力に耐え切れなくなったとか言っていますが意味がわかりません。実際にスイスやスイス中銀にどういう不都合があってやめたのでしょうか? ユーロ保有高なんて気にせずばんばんフランを刷って外貨を買ってしまえばいいじゃないですか。どうせスイスは通貨高のせいで内外価格差は半端ないし、フランが下がればそのゆがみも解消します。市場の圧力と言いますが、自国通貨の売り介入で中銀が負ける事はありえません。圧力って何のことかわかりません。ユーロが暴落したら云々と言いますが、そんなにユーロが嫌ならドルでもバンバン買えば済む事。スイスでインフレが起こったわけでもないのにスイスフランをするのをやめる理由がわかりません。なんの不都合があってやめたのでしょうか。

  • ユーロ以前のヨーロッパのお金って、今でも交換できるのでしょうか。

    年末の大掃除で、昔海外旅行に行ったときに残っていた外貨が出てきました。 その中に、オランダギルダーとか、フランスフランとかも出てきたんですが、ユーロとなった今となってはもう交換することはできないんでしょうか。