• ベストアンサー

スイスフラン(CHF)キャッシュの両替

先日スイスへ旅行した際に両替したスイスフランのキャッシュが5万円強余ってしまいました。 しばらくスイスに行く予定もないのですが、もしかしたら年末にユーロ圏(またはアメリカ)に旅行に行くかもしれません。 日本国内で、スイスフランのキャッシュをユーロかUSDに両替できるところはありますか? または、現地(おそらくフランスかアメリカ)の空港で、スイスフランから現地通過に両替はできるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107778
noname#107778
回答No.1

日本でも両替はできますが,日本で両替すると スイスフラン→日本円→ユーロ(またはUSドル)の計算になるので,不利です. それでも構わなければ,銀行の,外貨両替を扱っている支店で可能です. スイスフランは,安定していて信用のある通貨ですから, フランスやアメリカなら問題なく両替できます. 強いて言うなら,フランスでの両替に回した方が得です. 隣接国で相互の往来も盛んなため,両替の需要,供給とも多く その分,両替のマージンが安めになるためです.

non2504
質問者

お礼

どうもありがとうございます! いつも日本円⇔現地通貨の両替したしたことなかったので、現地通貨同士の両替がちょっとわからなくて…。 お手数おかけしました!助かりました!! フランスでスイスフランを両替して使おうと思います。 ありがとうございました!