• ベストアンサー

スイスフラン(CHF)キャッシュの両替

先日スイスへ旅行した際に両替したスイスフランのキャッシュが5万円強余ってしまいました。 しばらくスイスに行く予定もないのですが、もしかしたら年末にユーロ圏(またはアメリカ)に旅行に行くかもしれません。 日本国内で、スイスフランのキャッシュをユーロかUSDに両替できるところはありますか? または、現地(おそらくフランスかアメリカ)の空港で、スイスフランから現地通過に両替はできるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107778
noname#107778
回答No.1

日本でも両替はできますが,日本で両替すると スイスフラン→日本円→ユーロ(またはUSドル)の計算になるので,不利です. それでも構わなければ,銀行の,外貨両替を扱っている支店で可能です. スイスフランは,安定していて信用のある通貨ですから, フランスやアメリカなら問題なく両替できます. 強いて言うなら,フランスでの両替に回した方が得です. 隣接国で相互の往来も盛んなため,両替の需要,供給とも多く その分,両替のマージンが安めになるためです.

non2504
質問者

お礼

どうもありがとうございます! いつも日本円⇔現地通貨の両替したしたことなかったので、現地通貨同士の両替がちょっとわからなくて…。 お手数おかけしました!助かりました!! フランスでスイスフランを両替して使おうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユーロへの両替 スイスフランへの両替

    間もなくヨーロッパ旅行に出かけます。 一般論ではなく、現在の時点で、円をユーロに替えるなら、日本国内で両替するほうがトクでしょうか? 先ほど調べたら、三菱東京UFJのワールドカレンシーショップだと、 1ユーロの値段は CASH:161.99円 T/C:159.49円 です。 また、今回、ユーロ圏でないスイスにも行きます。 ジュネーブとその近郊だけなのですが、ジュネーブでは広くユーロが通用するということを聞いたのですが実際のところどうなんでしょう? スイス・フランへの両替は必要ないでしょうか?

  • フランスフラン、ドイツマルクの両替について

    10年ほど前にヨーロッパ旅行に行きました。帰国の際フランスフラン、ドイツマルク、スイスフランを持ち帰りました。近々両替しようと思っているとユーロ導入になり、いつか銀行へ行こうと思っているうちに日本国内では両替ができなくなってしまいました。金額は大金ではないのですができればどこかで両替ができるのなら、、、、と思っています。でも国内ではどこも扱っていないのでしょうか?

  • スイスフランの両替は日本で?現地で?

    ヨーロッパ旅行中もしかしたらスイスへ立ち寄るかもしれませんのでスイスフランを用意しようかと思ってます。日本で両替していくのと、現地で両替どちらがお得ですか? 今回に限らず私のたびはいつも日本で両替して行き、現地に行ってから「ああ現地で両替したほうがよかった。。。」と思うことが多いです。 両替っていうのは現地でしたほうがいいものなんでしょうか?

  • スイスフランの両替はどこでしたらよいでしょうか?

    お世話になります。 現金で日本円からスイスフランに両替するとしたら、どこが良いでしょうか? 1.出発する日本の空港 2.ジュネーブ国際空港 3.ツェルマット駅近くの両替窓口 4.その他(教えてください) 以上が私の経路です。途中にシャモニーが入っていますがスイスフランですので上記にしました。 ダメな場所とかも教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 夏休みにスイス旅行、両替はスイスフラン、ユーロどちらが得?

    3年ぶりに行くのですが、スイスフランだけと聞いていましたがユーロも使えました。そこでお聞きしたいので、両替するのに、どちらが得でしょうか?また、出発を1ヶ月後に控え、スイスフラン、ユーロとも為替はどうなると思いますか。予想で結構ですので教えてください。

  • スイスフラン・・・いくら持って行こう!?

    先日、色々質問させていただいたのですが、新たに「??」が出てきたので、質問させていただきます。 ドイツ、スイス、フランスを周遊するのですが、スイスでは天気が良ければゴルナーグラート展望台へ行こうと思っています。 基本的にこの時はツェルマットで自由行動なのですが、希望者がいれば、添乗員さんが展望台へ連れて行ってくれる~というものです。 支払いはスイスフランで…と言われたのですが、この他に、自由行動中の昼食代も必要になってきます。 展望台へは日本円で8千円くらい…と聞きました。 なので、あとスイスで買い物などをする予定が無ければ、1万円くらいを両替しておけば足りるのかな!?と思っていました。 でも、スイスは物価が高く、マクドナルドでも安くて千円はかかる…と聞きました。 展望台では、そんなものないだろうし…そうなると昼食代は、もっと高くなる…ということですよね!? ユーロでも支払いできるとは思いますが、スイスフランの方が安く両替できますよね。 色々考えていたら、どうしたら良いのか分からなくなってしまって…(T_T) どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スイスとドイツに行きます。両替はどうすれば?

    今度スイスとドイツへ旅行に行きます。 正味スイスは4日、ドイツは2日ほど滞在です。 両替は日本と現地どちらですればいいでしょうか? するとすればユーロとスイスフランと両方していった 方がいいでしょうか? 出来るだけ支払いはカードで済ませようと考えて います。現金は団体旅行なので食事を割り勘に する時や小額の買い物や観光のための支払いに 使うだろうと思っています。 この場合、いくらくらい両替していけばいいでしょうか? 旅慣れておられる方、ご助言よろしくお願いします。

  • フレンチパシフィックフランについて

    タヒチに行った際に,大量に日本円からフレンチパシフィックフランに両替してしまいました。 今度,フランスへ行くのですが,フランス国内の銀行でフレンチパシフィックフランからユーロへ両替できますか? その場合,フランスでフレンチパシフィックフランからユーロへ両替するのと,日本で日本円に両替するのとではどちらがレートが良いでしょうか? ご存知の方,是非教えてください。

  • 両替の方法(日本か海外か)

    今度、スイスとフランスへ行きます。 円からスイスフランやユーロへの両替は、向こうでする方がレートがいいと思っていたのですが、日本の旅行の本に「日本で両替した方がレートがいいので、日本で両替した方がいい」と書かれていました。 今はその方がいいのでしょうか? あと、15年前から持っているトラベラーズチェックを今回の旅行で使いきりたいと思います。 300ユーロあるのですが、それは日本ではなく現地で変えた方がお得な可能性が高いでしょうか?

  • フランスフランについて

    9月にフランスに行くのですが数年前に行った時のフランをユーロに両替したいのですがシャルルドゴール空港でできるのでしょうか?ご存知の方教えてください。