スイスフランショックの撤廃理由とスイス中銀の不都合

このQ&Aのポイント
  • スイス中銀が対ユーロの上限を撤廃したことにより、スイスフランが急上昇しました。
  • 撤廃の理由としては、ユーロ保有高の膨張や市場の圧力によるものとされています。
  • しかし、なぜスイス中銀が撤廃する必要があったのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスフランショックについて

先だってスイス中銀が対ユーロで1.2の上限を撤廃したためにスイスフランが暴騰しました。 この撤廃理由としてユーロ保有高が全バランスシートの7割まで膨らんだためとか市場の圧力に耐え切れなくなったとか言っていますが意味がわかりません。実際にスイスやスイス中銀にどういう不都合があってやめたのでしょうか? ユーロ保有高なんて気にせずばんばんフランを刷って外貨を買ってしまえばいいじゃないですか。どうせスイスは通貨高のせいで内外価格差は半端ないし、フランが下がればそのゆがみも解消します。市場の圧力と言いますが、自国通貨の売り介入で中銀が負ける事はありえません。圧力って何のことかわかりません。ユーロが暴落したら云々と言いますが、そんなにユーロが嫌ならドルでもバンバン買えば済む事。スイスでインフレが起こったわけでもないのにスイスフランをするのをやめる理由がわかりません。なんの不都合があってやめたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

>スイスフランを刷るのをやめる理由がわかりません。 スイスはスイスフラン増刷や為替介入を止めたわけではありません、これからも継続されます。 上限値という数値目標を撤廃しただけです。 元々、スイス中銀が3年前に『対ユーロで1.2の上限』と言うことを公表したのが間違いだと思います。 こんな半固定相場的な為替レートを設定しそれを公表するなど、どこの中銀も行っていない。 米国のFRBや日銀、ECBも量的緩和を行っていますが、為替レートについては数値目標など公表していません、内部的には有るのかも知れませんが。 『対ユーロで1.2の上限』というのをスイス中銀内部目標として扱い、状況によって増減してスイスフランの供給量を決めていれば今回の騒ぎはなかった。 数値目標を公表してしまった為に、その取り消し発表をせざるを得なかった。  

subarist00
質問者

お礼

なるほど、大変すっきり納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• U-Seven
回答No.1

>ユーロが暴落したら云々と言いますが、 >そんなにユーロが嫌ならドルでもバンバン買えば済む事。 ドルを買うとドルが高くなり、相対的に『ドル高・ユーロ安』になります。 つまりドル買いをするとスイス自身がユーロを下落させてしまうのです、結果的に『ユーロ安・スイスフラン高』となる。 何のための外貨買いか?、外貨買いが意味の無いことになってします。 ユーロを買い続けると、買ったユーロの処分が出来ない。 なぜか?、買ったユーロをドルや円に換えようとすると、『ドル買いユーロ売り』となりユーロを売るのでユーロが下落、これまた結果的に『ユーロ安・スイスフラン高』となる。 (円の場合も同様にユーロ売りでユーロ安となる) となると、スイスが買ったユーロはどうにも処分出来ない、倉に入れて塩漬け、使えないという意味で『紙くず』を買っているのと同じ事。 >スイスでインフレが起こったわけでもないのに・・ 買ったユーロは動かせない、そしてスイスフランは大量に発行される、いずれインフレになりますインフレになってからでは遅い、早めに回避する必要があります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドル買いをするとスイス自身がユーロを下落させてしまう そういう経路があったかと思いましたが考えてみればスイスフランってそこまでの経済規模ありましたっけ?あれば為替介入なんて認められないと思いますが。 ユーロ買いスイス売り介入した時にEURCHFが上がるのはスイスフランは下がるからであってユーロが上がるからじゃないのでは? それにUSDCHFを買い介入しても同様にドルの名目実効レートが上がるとは思えないし、それによってユーロが下がるとしてもスイスフラン下落のほうが大きいのでは? といろいろ思ってしまいます。 それはともかく確かにユーロ買っても処分に困るのは確かです。ドイツはマイナス金利だし、なによりもあのpiigs一員であるイタリアの10年債が1%台というのでは恐ろしくって買えないというかユーロなんて好き好んで持ちたくありません。かといって金は高いし、だぶついたお金で買えるのは原油くらいですかね。 >いずれインフレになります 私はリフレ派ではないからリフレでいいことがあると思っていませんし、リフレでマイルドインフレが起こせるとも思っていませんが、ただ例えばJOBのマネープリンティングに関する議論で懸念されているインフレはマネープリンティングせずとも起こるものではないかとも思います。 すなわちアルゼンチンのように産業が衰退したり、第二次大戦のように生産設備が破壊されて供給力が不足すればどうしたってインフレは起こるのであって、逆に供給過剰である限りはどれだけ札を刷っても資産インフレが起こるだけと言うのはさすがに結論が出ている事だと思います。だからバーナンキが日銀に謝ったはず。 ここでいう「いずれインフレになります」と言うのは第二次大戦後のドイツの中央銀行のようなインフレファイターの思想をスイス中銀も持っていると言う事でしょうか。