• 締切済み

ドル・スイスフランについて

マイナー通貨の外貨取引に興味があります。 不思議に思うのは、ドルは他国通貨に対して軒並み下げているのに(円は除きます)、スイスフランに関してはかなり強いようです。世界、又はスイス対アメリカの経済状況から見ても、不自然なように思えるのですが、どういった理由があるのでしょうか?

• crv
  • お礼率95% (95/99)

みんなの回答

• marcy111
回答No.2

イラク戦争と政情が不安になるに連れて高くなり現在1.13×→正しくは1.3です。

• marcy111
回答No.1

スイスフランの為替の推移を見てみると 1985年プラザ合意前に安値1ドル=2.95フランをつけ合意以降のドル高是正により若干波はありますが一貫して上昇トレンドを描き1991年湾岸戦争で1.25、1995年円ドルが史上最高値の80円割れを起こしたほぼ同時期に1.15の史上最高値をつけています。その後のドル安是正から911同時多発テロ前の2001年に1.8の安値をつけ、それに続くアフガン攻撃、イラク戦争と政情が不安になるに連れて高くなり現在1.13をつけ直近の高値を更新しつつあります。  スイスフランは歴史的に口座の秘密保持に厳格で戦争や、紛争で政情が不安定になるとその国の指導者や独裁者又は特権を利用して蓄財をなした人々、富裕層などが政権崩壊して財産を没収される、又は通貨価値の下落を恐れてスイスに資産を逃避させる傾向があります。その傾向を利用して目端の利く投機筋がスイスフランを先回りして買っていくことでスイスフラン高は演出されます。 

crv
質問者

お礼

大変参考になりました。 まだまだ、スイスフラン高は続きそうですね。