• ベストアンサー

スイスでユーロが使えるか

初めてツアーでヨーロッパへ行きます。ドイツ、スイス、フランスへ行きますが、スイス以外はユーロで足りるのですがスイスはスイスフランでないとダメでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ヨーロッパどこでもどうなのですが、ユーロ使用国でなくとも、大きなデパートとか、国際的なブランドショップとか、観光客相手のお店では、大体使えますよ。ただレート換算するためちょっと損かもしれません。ただ円→ユーロ→スイスフランと両替すると手数料が沢山かかるので、ユーロを使うのも手でしょう。  滞在期間が短いのなら一番いいのは、やはりカード使用でしょう。いちいち両替しなくてもよいし、日本と違って1000円に満たなくともいやな顔されません。小銭用に10000円くらいフランにしておいて、後はカードって言うのがよいのでは?

koji46591
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 参考にしていってきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

こんにちは! 先日上司がドイツと出張旅行から帰ってきて (また行ってるけど)、そのレシートの整理をしていたんですが、ドイツはEuro,スイスはフランでしたよ。彼はホテルでの換金をしていました。 旅行ですか?気をつけて楽しんでいってくださいね。

koji46591
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

使えるわけが無いじゃないですか。スイスはEU加盟してないんですよ。 良く勘違いされますが、ユーロはEU加盟国だけの共通通貨です。 空港、銀行、ホテルなどでは外貨を換金してくれますから、そういったところでユーロを出してお釣りをもらうと、ユーロが使えると勘違いするバカな人が後を絶ちません。 でも、彼らはものすごく損をしていますよ。つまり換金レートが悪いですからね。 日本円を持っていって、使う分だけ現地通貨に換金してください。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓のサイトを見ますと、ユーロは使えるようですが、どこでも・・・ ってわけではなさそうです。

参考URL:
http://isweb21.infoseek.co.jp/diary/bagumama/sadayan2.htm,http://www.ghostnet.ne.jp/~hotago22/sizyo0201.html

関連するQ&A

  • 欧州旅行にはユーロだけを持ってゆけばよいのですか?

    通貨統合後のヨーロッパに旅行するのは初めてなのですが、持ってゆく外貨について教えて下さい。ちなみに、ツアーではなく個人旅行です。 訪問国は主にスイスとフランスなのですが、日本からユーロ(お札やトラベラーズチェック)を持ってゆくと、そのままスイスやフランスで使えるのですか? それとも、スイスやフランスで現地通貨に換えるのですか? なぜこんなことをお尋ねするかと申しますと、インターネットでホテルを探していますと、料金表にスイスフランや仏フランで料金が書いてあるからです。どこでもユーロで済むと思っていましたので、少し混乱しています。ぜひお知恵をお貸し下さい。 それと1987 年の旅行で余ったスイスフランやフランのお札や小銭を持っているのですが、まだ使えますか? あと、現地の事情にお詳しい方や実際に旅行された方で、「こうすればよい」とか「こういうことに注意した方がよい」というアドバイスがあれば、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • スイスフランじゃなくてもユーロでいいのでは?

    FX歴2年の者です。毎日のように取引をしてきて、疑問が出てきました。 例えば、円相場で、ユーロ円とスイスフラン円は同じような動きをしますよね。それなら、たいていの業者では、ユーロ円の方のスプレッドが狭いので、敢えてスプレッドの広い方のスイス円を取引するメリットってあるのでしょうか?円相場以外でも、対ドルも対豪ドルもたいていユーロの方がスプレッドが狭いと思うのですが、スイスフランを取引するメリットについて知りたいです。 1つ推測されるのは、リスクオフのときに、ユーロの下振れの大きさほどスイスフランは下落しないということでしょうか。 為替に精通されている方、スイスフランを取引されている方、ご意見を伺いたいです。

  • スイス旅行

    10月にドイツ・スイス・フランスのツアーに母親と行きます。 スイスに持っていくスイスフランのことで聞きたいのですが、スイスはユングフラウにいくのみで、他の都市は行きません。 食事も付いているので飲み物代金くらいだろうし、買い物といってもお土産物屋さんとか、もしかしたら免税店にも行くのかなという感じです。 なのでそんなにいらないのでは?と思うのですが心配になりアドバイスを聞きたいと思いました。 私としては二人で12000円位で十分かなと思っています。 もし、免税店で欲しい物があってもユーロで支払えるかなと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 夏休みにスイス旅行、両替はスイスフラン、ユーロどちらが得?

    3年ぶりに行くのですが、スイスフランだけと聞いていましたがユーロも使えました。そこでお聞きしたいので、両替するのに、どちらが得でしょうか?また、出発を1ヶ月後に控え、スイスフラン、ユーロとも為替はどうなると思いますか。予想で結構ですので教えてください。

  • スイスの紙幣について。

    先日亡くなった祖父の遺品を整理していたら、海外で使っていた財布が出てきて、そのなかにスイスの紙幣が入っていました。ドイツやフランスはユーロになっていますが、スイスは今もスイスフランを使っていますよね。それで、古い紙幣も今でも使えるのでしょうか?  100フラン札と50フラン札が何枚かあって、100フラン札は表に男の子が付いている大型のものと、ひげを生やした男性の顔の細長いのが2種類ありました。50フラン札は女の子の顔が付いたものです。 旅行ガイドで調べたら、今流通している紙幣とは違うようですけど、これらはまだ使えるのでしょうか? 計算したらなんだかんだで50000円相当になりそうです。

  • ユーロへの両替 スイスフランへの両替

    間もなくヨーロッパ旅行に出かけます。 一般論ではなく、現在の時点で、円をユーロに替えるなら、日本国内で両替するほうがトクでしょうか? 先ほど調べたら、三菱東京UFJのワールドカレンシーショップだと、 1ユーロの値段は CASH:161.99円 T/C:159.49円 です。 また、今回、ユーロ圏でないスイスにも行きます。 ジュネーブとその近郊だけなのですが、ジュネーブでは広くユーロが通用するということを聞いたのですが実際のところどうなんでしょう? スイス・フランへの両替は必要ないでしょうか?

  • スイスフラン・・・いくら持って行こう!?

    先日、色々質問させていただいたのですが、新たに「??」が出てきたので、質問させていただきます。 ドイツ、スイス、フランスを周遊するのですが、スイスでは天気が良ければゴルナーグラート展望台へ行こうと思っています。 基本的にこの時はツェルマットで自由行動なのですが、希望者がいれば、添乗員さんが展望台へ連れて行ってくれる~というものです。 支払いはスイスフランで…と言われたのですが、この他に、自由行動中の昼食代も必要になってきます。 展望台へは日本円で8千円くらい…と聞きました。 なので、あとスイスで買い物などをする予定が無ければ、1万円くらいを両替しておけば足りるのかな!?と思っていました。 でも、スイスは物価が高く、マクドナルドでも安くて千円はかかる…と聞きました。 展望台では、そんなものないだろうし…そうなると昼食代は、もっと高くなる…ということですよね!? ユーロでも支払いできるとは思いますが、スイスフランの方が安く両替できますよね。 色々考えていたら、どうしたら良いのか分からなくなってしまって…(T_T) どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スイスフラン(CHF)キャッシュの両替

    先日スイスへ旅行した際に両替したスイスフランのキャッシュが5万円強余ってしまいました。 しばらくスイスに行く予定もないのですが、もしかしたら年末にユーロ圏(またはアメリカ)に旅行に行くかもしれません。 日本国内で、スイスフランのキャッシュをユーロかUSDに両替できるところはありますか? または、現地(おそらくフランスかアメリカ)の空港で、スイスフランから現地通過に両替はできるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フランスフラン、ドイツマルクの両替について

    10年ほど前にヨーロッパ旅行に行きました。帰国の際フランスフラン、ドイツマルク、スイスフランを持ち帰りました。近々両替しようと思っているとユーロ導入になり、いつか銀行へ行こうと思っているうちに日本国内では両替ができなくなってしまいました。金額は大金ではないのですができればどこかで両替ができるのなら、、、、と思っています。でも国内ではどこも扱っていないのでしょうか?

  • スイス・ドイツ

    スイス・ドイツに新婚旅行に行こうと考えています。 旅行期間は全て合わせて6日間くらいで行けたらいいなと考えています。 旅行会社へ行ってツアーに申し込んで行こうと考えたんですが私達はアメリカに住んでいてツアー申し込むにも成田発など日本の空港からのツアーが殆どです。 日本からヨーロッパへ行くよりも現在住んでいる場所からヨーロッパへ行く方が断然近いし飛行機代も安いのです。 そこで、自分達で行きたい場所を探して行こうと思い、スイス・ドイツのガイド本を購入して見ましたが、スイスは山ばかりでどこが観光スポットなのか分かりません。 ただ、スイスで外せない所は「ハイジの家」は行きたいなと考えています。 ドイツはまだあまりガイド本を見ていないのですが、ドイツでおいしいドイツビールとブランド品が購入できたら嬉しいなと思います。 スイス・ドイツでの観光お勧めスポット教えてください。