• ベストアンサー

スイスでユーロが使えるか

初めてツアーでヨーロッパへ行きます。ドイツ、スイス、フランスへ行きますが、スイス以外はユーロで足りるのですがスイスはスイスフランでないとダメでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヨーロッパどこでもどうなのですが、ユーロ使用国でなくとも、大きなデパートとか、国際的なブランドショップとか、観光客相手のお店では、大体使えますよ。ただレート換算するためちょっと損かもしれません。ただ円→ユーロ→スイスフランと両替すると手数料が沢山かかるので、ユーロを使うのも手でしょう。  滞在期間が短いのなら一番いいのは、やはりカード使用でしょう。いちいち両替しなくてもよいし、日本と違って1000円に満たなくともいやな顔されません。小銭用に10000円くらいフランにしておいて、後はカードって言うのがよいのでは?

koji46591
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 参考にしていってきたいと思います。

その他の回答 (3)

• shibako74
回答No.3

こんにちは! 先日上司がドイツと出張旅行から帰ってきて (また行ってるけど)、そのレシートの整理をしていたんですが、ドイツはEuro,スイスはフランでしたよ。彼はホテルでの換金をしていました。 旅行ですか?気をつけて楽しんでいってくださいね。

koji46591
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Spur
回答No.2

使えるわけが無いじゃないですか。スイスはEU加盟してないんですよ。 良く勘違いされますが、ユーロはEU加盟国だけの共通通貨です。 空港、銀行、ホテルなどでは外貨を換金してくれますから、そういったところでユーロを出してお釣りをもらうと、ユーロが使えると勘違いするバカな人が後を絶ちません。 でも、彼らはものすごく損をしていますよ。つまり換金レートが悪いですからね。 日本円を持っていって、使う分だけ現地通貨に換金してください。

• kanten
回答No.1

↓のサイトを見ますと、ユーロは使えるようですが、どこでも・・・ ってわけではなさそうです。

参考URL:
http://isweb21.infoseek.co.jp/diary/bagumama/sadayan2.htm,http://www.ghostnet.ne.jp/~hotago22/sizyo0201.html