• ベストアンサー

欧州の通貨 ドイツ、スイス、フランスについて

欧州、ドイツ、スイス、フランスに旅行に行きます。 通貨は、何でしょうか?3カ国共通ですか? また、日本国内で渡航前に換金できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 ドイツフランスはユーロでOK、スイスはEU未加盟国なので独自通貨のスイスフランですね。 換金は「外貨両替取扱店」の看板が掛かっている銀行なら何処でも可能なはずです。国際空港の出発ターミナルにも両替専門の銀行出張所があります。 ヨーロッパの大都市なら駅・空港・街中にも多数の両替所(円を含めて殆ど全ての主要通貨に対応しています)がありますからあまり神経質にならずとも大丈夫です(現地に行ってからでも円 - ユーロ - スイスフランのいずれの間でも両替可能です^^)。 でもまぁ、持ち歩く現金は少しにしてTCやクレジットカード(ビザが一枚あればほぼ問題ないです)で対応された方が無難かと思います。 お役に立てば幸いです。

SURF-STYLE
質問者

補足

物価はどうですかね? 1ユーロ=160円だと、ペットボトルだと1ユーロで、カンコーヒーなどは、0.7ユーロくらいと、日本と同じくらいの物価ですかね?特に安いものや、特に高いものってなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

ドイツとフランスはユーロ、スイスはスイスフランです。 渡航前に換金はできると思いますよ。 でも、今ユーロは高いから損ですね。

関連するQ&A

  • 欧州 ドイツ、スイス、フランスの物価などについて

    単純に質問です。欧州(ドイツ・スイス・フランス)に旅行に行ってきました。ツアーで旅行したのですが、道中乾燥していたので水やペットボトルを購入したときに思ったのですが、2.5ユーロ(500ml)と異常に高額です。また、ガソスタ併売店などでもサンドイッチやチョコ(7ユーロ、2ユーロ)ととても高いです。換金ですでに1.6倍高いのにさらに倍ときて、買い物もロクにしたくなく帰国しました。観光メインだったので、後悔は全然ないのですが、日本よりも対して質もよくないのに物価が高いのでふざけんなといいたいのですが、これは国の政策ですか?国民の所得は月に3,000ユーロ平均(20代-30代)でもらってるんですかね? トイレも少なくコンビニもない。文化を大事にするあまりに利便性がないなど、思うところたくさんです。どうでしょう?

  • ドイツ スイス フランス

    はじめまして。 5月下旬から10日間ほどドイツ・スイス・フランスに行こうと計画しています。 ドイツは フランクフルト~ローデンブルグ~ミュンヘン それからスイスに入り チューリッヒ~インターラーケン~ベルン(ジュネーブ) フランスに入ろうかと考えています。 鉄道を使っての旅を考えていて、ユーレイルセレクトパスセーバーを購入しようと考えているのですが、料金的にはお得なのか?いまいち良く分かりません。(私の調べ方が足りないのですが・・・) どなたか個人旅行を経験された方で、鉄道について詳しく教えていただけないでしょうか? あと、おすすめのルートなどもあれば教えていただけると助かります。 *母と主人と3人での旅行なのでのんびりとした旅行にしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ スイス フランス旅行のお土産

    ドイツ スイス フランス旅行を予定しています。 友人がピーターラビットが好きで何か売っていれば 是非買ってきて欲しいと頼まれました。この3カ国で ピーターラビットのグッズはよく見かけるのでしょうか? またピーターラビット以外で お勧めのおみやげ物は ありますか? 回答のほうよろしくお願い致します。

  • 5月下旬からのドイツ・スイス・フランスの服装について

    念願の新婚旅行が迫ってきたのですが、ヨーロッパは初めてで 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。 ドイツではリューデスハイムとローテンブルクとシュバンガウなどに行きます。 スイスはユングラヨッホに行きます。 フランスはパリとモンサンミッシェルに行きます。 スイスのユングラヨッホは寒いと聞いたので セーターにフリースを着るつもりでいますが もっと薄着でも大丈夫なものでしょうか? スイスからフランスに移動するときはTGVなのでスカートでも大丈夫かなと思ったのですが 寒いでしょうか? 3ヶ国にかけて 関東の今の時期に着ているような服装でいいのでしょうか? どうぞ アドバイスをお願いしますm(._.)m

  • ドイツ&フランスツアーで迷っています!

    ドイツ&フランスツアーで迷っています! 来月、友達と旅行に行きます。私は3年前にフランスに行き、パリはもちろん、ロワールの古城、ヴェルサイユ宮殿、モンサンミッシェルを観光しました。ドイツは初めてで、ローテンブルクを楽しみにしています。友達A子は2ヶ国とも初めてで、モンサンミッシェル(パリの買い物、ドイツのお城も)に特に行きたがっています。色々検討して、3つのコースで決めかねています。 (1)ドイツ&フランス7日間、ローテンブルクの城壁内に宿泊、食事5回なし、31万 (2)ドイツ&フランス&スイス9日間、スイスでハイキングあり、食事1回なし、31万 (3)ドイツ&フランス&スイス8日間、スイスでハイキングなし、食事5回なし、21万 (1)は(3)と比べて金額的に損?な気はしますが、城壁内だと買い物とか行きやすそうな感じがして… (2)はハイキングってどうかな~?と。A子も若干高山病も心配していて… (3)は安いのが魅力ですが、逆に食事の場所を考えるのが少し面倒かなと… (2)と(3)は城壁内に泊まれないのですが、実際に泊まった方に聞きたいのですが、買い物とかライトアップされた町並みの撮影はしやすかったですか?逆に城壁外だった方、夜に繰り出すのは難しかったですか? 何を重視するかによって変わってくると思いますが、ドイツ・フランス2カ国ツアー経験者の意見を聞きたいです!よろしくお願いします。

  • スイス・ドイツ

    スイス・ドイツに新婚旅行に行こうと考えています。 旅行期間は全て合わせて6日間くらいで行けたらいいなと考えています。 旅行会社へ行ってツアーに申し込んで行こうと考えたんですが私達はアメリカに住んでいてツアー申し込むにも成田発など日本の空港からのツアーが殆どです。 日本からヨーロッパへ行くよりも現在住んでいる場所からヨーロッパへ行く方が断然近いし飛行機代も安いのです。 そこで、自分達で行きたい場所を探して行こうと思い、スイス・ドイツのガイド本を購入して見ましたが、スイスは山ばかりでどこが観光スポットなのか分かりません。 ただ、スイスで外せない所は「ハイジの家」は行きたいなと考えています。 ドイツはまだあまりガイド本を見ていないのですが、ドイツでおいしいドイツビールとブランド品が購入できたら嬉しいなと思います。 スイス・ドイツでの観光お勧めスポット教えてください。

  • 欧州通貨統合による、現地欧州人の戸惑いや心情は?

    いまさらですが、欧州で通貨がユーロに統合されましたが、それに伴う現地欧州人の戸惑いや心情はどうだったのですか? 当時の経緯を踏まえて教えていただきますとありがたいです。 (たしか当初、通貨名称はEUROじゃなくECUになる予定でした?) 通貨統合はアジア圏ではありえない話で、日本人には奥底分かりかねる偉業だと思います。 英国ポンドを除いた大半の国がユーロとなった今、再確認したく思い質問させていただきました。 細かい点ですが、 ・フランスフランがなくたった現在、仏領ニューカレドニアではパシフィックフランが生きていますのでフランス人のその心境は? ・欧州で最も強かったドイツマルク(DM)がなくなることへのドイツ人の想いは?(私は今もDM紙幣・コイン・TC所持していますのでDMに愛着があります。) など、知りうる知識・有益となりうる知識をぜひ教えてください。

  • フランスフラン、ドイツマルクの両替について

    10年ほど前にヨーロッパ旅行に行きました。帰国の際フランスフラン、ドイツマルク、スイスフランを持ち帰りました。近々両替しようと思っているとユーロ導入になり、いつか銀行へ行こうと思っているうちに日本国内では両替ができなくなってしまいました。金額は大金ではないのですができればどこかで両替ができるのなら、、、、と思っています。でも国内ではどこも扱っていないのでしょうか?

  • 欧州で英語は通じる?

    欧州と言いましても、スウェーデン、スイス、フランス、ドイツなどにおきまして、英語は通じるのでしょうか?

  • 初めてのヨーロッパ(ドイツスイスフランス)

    10月中旬に初めてのヨーロッパ旅行へ行きます。 行程は 1:ドイツ(ライン河、ハイデルベルク) 2:ドイツ(ローテンブルク、ヴィース教会) 3:ドイツ(ノイシュバンシュタイン城) 4:スイス(ユングフラウヨッホ) 5:フランス(パリ、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、セーヌ河) です。 服装について悩んでいます(防寒の度合い) ドイツフランスでの服装もですが、ユングフラウヨッホは登山鉄道で登って展望台に出るくらいなので、服装はどのようするべきなのでしょうか。 それと食事は全てついているツアーなのですが、いくらぐらいユーロに両替していったらよいかも悩んでいます。 また、その他海外旅行全般の注意事項やお役立ち情報、各地の情報等なんでもいいです。 良かったら教えてください!!