• 締切済み

奥手な彼との進展(社内です)

こんばんは。会社員の女性です。 一ヶ月前に転勤してきた会社の先輩が気になっています。 初めて見たときは「結構タイプだな」と思ったけど、それだけでした。 彼からの視線をたまに感じるようになり、だんだん私の方も気になってきました。 部署が違うので仕事上の係わりは今のところないのですが、 席は割と近くです。 この前たまたま社内メールする機会があり、ちょっと話を逸らしてメールを続けてみました。 感じは良かったですが、特に相手に積極的な姿勢は見えませんでした。 メールが2日ほど続いたんですが、たまたま次の朝電車で一緒になり、 私の方が気づいたので話しかけ、出社までの間お話することができました。 (会話したのはこの時が初めて) 相談内容ですが、まだあまり相手のことを知っている訳ではないんですが、 おそらく奥手というか、女性に積極的にアプローチするタイプではないようです。 まだ転勤してきて一ヶ月しか経ってはいませんが、仕事の用事以外で女性と話している様子もありません。 たまに「こっちを見てる」と感じるんですが、特に進展させる素振りはないような気がします。 ただ向こうもなんとなくタイプだなーとか思って見ているだけなのかもしれません。 (彼女がいるのかも分かりません。) 私はせっかちなので、早く進展したいのですが^^; 今までも社内ではないんですが、結構気になると自分からアプローチしたりしてたんですが、押しが強いのか早急過ぎるのか、 あまりうまくいったことはなかったです。 今回は特に社内なので、焦りは禁物だとは分かっているんですが。。 こんな彼と、どんな風に進展していったらいいでしょうか?? 彼から誘ってもらえるように仕向けるか、 自分から思い切って誘った方がいいのか、色々と悩んでいます。。 皆様、よきアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • maitarou3
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

参考にならないかもしれませんが・・・。 実は今の彼は社内恋愛で。しかも彼は自分からアピールするタイプでなく奥手な人でした。 職場環境などにもよると思いますが、あたしの場合は、信頼できる友人(男2女2)に頼んでプチ飲み会を開いてもらいました☆ コンパじゃないですけど、なんか飲みながら食べながらだと話も弾むし、お互いの事もっと分かるし。いいですよ☆ それがきっかけで、なんどか友人交えてあったりして2人で会うようになって付き合いだしましたよ

coconut30
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに二人で食事に行く機会ができそうです。 社内はやりにくいですけど、相手の普段の姿も見れるし、 毎日顔が見れるっていうのはいいですよね。 私も頑張ります!

noname#37718
noname#37718
回答No.1

社内恋愛なら,慎重に運んだ方がいいと思います。仕事に影響する恐れがありますので。 ところで,いくら転勤してきたばかりといえ,彼の方が先輩なら,仕事のことで何か相談することはできないのでしょうか?どんな些細なことでも構いません(相談することが目的であって,解決できる問題かどうか,重要な内容であるかどうかはどうでもいいことです)。 それができれば,今よりは仲良くなりますし,外(喫茶店)でゆっくり話そうということになるかも知れません。たとえ解決しなくても,事後に,コレお礼ですと言って,高価でないもの(高価なものだと,受け取りにくい)をプレゼントすることもできます。 相談が無理なら,偶然を装って,朝の電車でいっしょになるのもいいかも知れません。何気ない会話でも,回数が増えるとあなたのことを気にしてくれる可能性があります。

coconut30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日何気なく社内メールしてみたところ、なかなか反応がよく、 「今度飲みに誘うね」と言われました。 ゆっくり進展していこうと思います。

関連するQ&A

  • 奥手同士でなかなか進展しません。。

    奥手同士でなかなか進展しません。。 初めて質問させていただきます。至らないところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。 お互い意識しているのは分かるのですが、奥手同士で進展しません(;_;) 私も相手も大学二年です。アドレスも知らない関係ですが、クラスが同じで会えば挨拶をしたり軽く話す間柄です。 彼の行動等から意識してくれているのは伝わってくるのですが、決定打が無いため良い意味なのか悪い意味なのか、意識されているかどうかについても確信が持てないでいます。。。 彼の行動の一部は、 ・チラ見が半端ない ・目が合った後、頭を抱えるような仕草をする ・わざわざ近くを通る(一度、軽く止まって近くでストレッチをしてから通った) ・私が少し離れた後ろを歩いている時は、どんな状況でも何度も振り返る(50mの距離で3~4回くらい) ・席が近いと明らかにそわそわしている ・彼が友人と話していてもこちらを気にしているのが分かる という感じです。 彼は恋愛に奥手で、あまり自分を積極的に出さないような人です。 やはり私が決定打を出した方が良いのでしょうか?アドレスを聞いたりご飯を誘うなど分かりやすいアプローチをしたら、彼が私のことを何とも思っていない場合、ただでさえ意識して上手く話せないのに更に気まずくなってしまう気がして・・・。 まるで中学生のようですが、目が合う度に恥ずかしくて私の方が先にそらしてしまっています。。 彼のことが気になりだし、彼からの視線等を感じるようになってから半年が経とうとしています。半年も経って彼からの決定的なアプローチが無いということは、全て私の勘違いなのでしょうか。。 いつまでもうじうじしていて、本当に自分が情けないです(;_;) アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼との進展は

    結婚願望のある、30代彼女なし男性は、次の彼女選びにやはり普通より慎重になりますか? 私の事を「タイプ」「いい子」など言ってくれていたという職場の男性を意識するようになり、アプローチしたのですが、何だかハッキリしない態度で、むしろ私がせっかちに行動力をするとやんわり拒絶されてしまいます。 周りも認める受け身でスローペース、マイペースな彼です。月1位で食事に行き、週1~2回メールはしています。 彼は私を気には掛けてくれているようですが、進展は望んでいないのでしょうか? 今後彼との進展は望めるでしょうか?

  • 社内の人に片思い・・・どう進展させたらよいでしょう?

    24歳女性です。 今社内の男性に片思いをしています。 彼は、別部署で仕事上関わりはないのですが飲み会で知り合いました。 年次は同期で、年齢は一つ上です。 2~3ヶ月に1回程度グループで飲みに行ったり、 休みの日にも遊びに行ったことがあります。 しかし、その後どう進展させたらよいのか迷っています。 仲良くはなりましたが、 最近は異性として見られていないのではないか・・・ とも不安になるようになりました。 妹とか、いじりがいのあるキャラとか・・・ そういう感じで見られている気がするんです。 グループでご飯を食べにいったときに、 お互いあまりお腹が空いてなかったので 一つのメニューを「半分こして食べようか」と言ってきたり、 彼が食べていたものを、「ちょうだい」とも言っていないのに、 無言で私に手渡してきて、分けてくれたり、 こちらの反応を見ているのか、 全く異性として意識をされていないのか、 そういうことをしてきたりします。 一緒にいた別の女性にはそういうことはしないし、 その女性が「うわ~優しい~」と笑っても、何も言わず無言です。。。 本当に好きな女性、異性として意識している女性には、 こういうことはできないんじゃないかと気になります。。 また、普段は、他の女性には普通に接しているのに、 私のことだけはからかったりわざと冷たくしたりします。 彼は真面目で仕事もでき、 年齢の割に落ち着いている人ですので、 好きな人をいじめてしまうような子供っぽいタイプにも見えません。 ただ、他の人にはそういうことはしないので、 親しみはもってもらえてると思います。 せっかく今仲良く良い関係が築けているのに、 私が好きですアピールをすることで、 気まずくなるのが怖いです。。 社内で変な噂が立ったりするのは、 絶対に避けたいと思っているタイプの人だと思うし、 実際に「彼女欲しいけど社内は嫌だな~」と言っていたことがあるそうです。 どのようにアプローチをしていったらよいのでしょうか。。。 自然の流れに任せるべきでしょうか? 彼の異動とかそういうタイミングを待ったほうがいいのかとも思うのですが、 その間に彼女ができてしまっても嫌だなぁと思いますし・・・。 だからといって露骨なアピールは迷惑になってしまうし・・・。 たとえばこちらから二人で食事に行こうと誘ったりしても 冗談に受け取られて、嫌だと断られそうな気がするんです。。 グループで遊びに行ったときは、 「また遊ぼうね~」と言ってくれるのですが。。 「この曲いいね~CD貸して!」とか言うと、 「自分で買えばいいじゃん(笑)」と冗談っぽくですが、 冷たくあしらわれます。。。(泣) 「なんでまたそうやって冷たくするの~?」と言っても、 楽しんで笑っているだけです。。。 社会人の男性・女性の方、アドバイスお願いします!!

  • 奥手同士の恋愛

    こんにちは。 私は大学2年の女です。 私にはサークル内に好きな人がいます。 その人は、私と同学年で月に2回ほど活動で会う程度で、帰りは電車の方面が一緒なのでよく二人で一緒に帰っています。LINEで連絡をとることはありますが、9割方が業務連絡で残りの1割は雑談といった感じです。 彼とは特別仲が良いわけではありませんが、お互いに視線を感じて目が合ったり、他の人より会話がぎこちなくなったり、とお互いに意識している間柄だと思います。 お互い恋人がほしいとは言っていますが、奥手なので異性に対して積極的にアプローチできるタイプではありません。つい先日の飲み会でも、彼は周りの目が気になって女の子に積極的にアプローチできないと話していました。 私自身も少しでももっと仲良くなれるよう、相手を気遣うLINEを送ってみたり、近くに行って話しかけてみたりするのですが、なかなか進展しません。 奥手なりに少しずつでも積極的にアプローチしていきたいです。相手にそれとなく気持ちが伝わるようなアプローチ方法を伝授してください。本気で悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 進展しない

    同じ会社の男性が好きな女性です。 恋愛感情なのかわかりませんが、相手からも好きと言われ(ただし第三者がいる時に)、お互いに好意があると言えばある状況です。 でもプライベートで関わるような関係には全く進みません。 そうかと思えば、不意に好意的に思える行動を取られます。 空調をいじった後、私が寒がっていないか様子を見に来てくれたり、 よく私が使う空きスペースの席に書類を置いて、他の人に取られないように確保しておいてくれたり。 勘違いだったら恥ずかしいですが、色々見てさりげなく気遣ってくれてるように感じます。 どんどん好きになっています。 以前ここで質問して、積極的なアプローチをとアドバイス頂き、話し掛ける事を増やすようにしました。 ですが、お互いに仕事が忙しいと、社内で顔を合わせても挨拶をする以上の関わりを持つタイミングがなく、思うように機会が作れません。 特に相手は、仕事が重なると終電帰宅の連勤でずっと仕事をしてるので、邪魔するのは悪いなと感じます。 同じ仕事に関わる事があればいいのですが、最近は私が別の方と仕事を進める事が多いので、仕事でも関われません。 (以前は二人でいくつも一緒に仕事してました) ついでに、職場ですので、ちょっとした事で上司の冷やかしや、変な噂、女性からの嫉妬が入ります。 なんというか、社内恋愛の動きにくさにヤキモキしています。 過去の恋愛でも自分からアプローチをした事自体がなかったので、余計に色々と戸惑っています。 正直、あまり勇気もありません。 まとまりがなく長くなりましたが、質問としては、社内恋愛はどうやって進展させればいいのかお聞きしたいです。 うまくいった方はチャンスを待って、社外で親しくなったのでしょうか?

  • どうすれば進展できるでしょうか?

    どうすれば進展できるでしょうか?  私は20代後半で職場の三つ上の先輩に片思い中です。  部署や職種が違うので接点はあまりないけど、会えば挨拶や雑談したり、共通の友人や同僚と何度か一緒に食事や遊びに行ったりしていて、二人で食事に行った事もあります。  しかしあまりに関係が進展しないので二回目の食事の時に好きだと彼に気持ちを伝えました。  とりあえず、まずはお友達から始めましょう、と私から提案したんですが、ありがとう、うれしいと言っていたのでそれほど感触は悪くない、と思っています。  でも彼は奥手というかものすごい受身というか難攻不落なタイプ(過去にも好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だったし、彼にアプローチした女の子ともアドレス交換どまり)で一緒に出かけられるだけマシなのかもしれないですが、どうやら自分からどんどん誘っていくしかなさそうな気がします。  メールはしたいけど話題はないし、あまりメールもマメでないタイプのようです。    仕事等で都合が悪くない限りは二人きりでの食事の誘いに乗ってくれますし、いつも彼が多めに支払ってくれています。それにゴルフが共通の趣味なんですが、コンペにわたしを誘おうとしてくれたりするので嫌われてはいないと思います。  彼は下心で動くタイプでは決してありません。ただ、今のまま、同僚以上恋人未満、たまに私から誘って二人で食事をして解散、という微妙な関係がずっと続くのもどうかと思うので頑張って進展させたいのですがどうすれば良いでしょうか?  私のことをどう思っているのか聞いてみたいけど、怖くて聞けません。  ひょっとしたら彼は春に県内のどこかに転勤、という可能性大なので焦りもあります。彼が転勤することが決まったら、付き合ってくださいって再度告白しようと思っています。 どうか上手く進展できるようアドバイスください!

  • 進展させたいなら・・・?

    20代、女性です。最近、飲み会で知り合った人がいて、メール交換をしました。 彼は、少し遠くに住んでいるので、簡単には会えないと思います。 実際、好きなのかはまだよくわかりませんが、もっと相手を知りたいと思いますが、どう進展させればよいか。 彼から、飲み会の日の帰りにすぐにメールが来ました。返信をして、何度かメールがきましたが、その後数日たつのですが、メールがありません。 私のほうからすると、すぐに返信はしてもらえました。 忙しいのかもしれませんが、脈はないと思ったほうがよいのでしょうか。 それとも、もっと積極的に電話とかしたほうがよいのでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 奥手な男性を振り向かせたい

    29才女です。 同じ職場の2才年下の男性を好きになりました。 彼が私を気に入っていると数人に言われ その気になって私から食事に誘い 二ヶ月前に初めて二人で食事に行きました。 でもその後メールをしてもそっけなく 食事も二度ほど誘ってみましたが 休みが無いことなどを理由にさりげなく断られてしまいました。 職場で会えば挨拶はしますが 正直最近は少し気まずいです。 普通だったら脈が無いのだろうと思うのですが 彼はとても人見知りで奥手だそうで 女性と二人で出掛けたこと自体あまり無いそうです。 仕事も確かに忙しいです。 しかも周りの人に彼が私に気があるようなことを言われたこともあり もっと積極的にいったらもしかしたら進展するかも? と期待もしてしまいます。 一旦は諦めようとも思いましたが 日々彼を見るたびに逆に好きになってしまい 少し大変でもなんとか振り向かせたいと思う様になりました。 彼のようなタイプにアピールするにはどうしたらよいでしょうか? 押しすぎると引かれるか? 女性から積極的にいかないと発展しないか? 職場でもっと大々的に好きをアピールしちゃった方がよいか? 色々考えてしまいます。 ちなみに、メールは必要事項しか返信が来ないので メールでコミュニケーションをとるのは難しいです。 恋愛経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 奥手で年下の彼との関係を進展させたいです!

    奥手で年下の彼との関係を進展させたいです! 積極的な女性の方や、奥手な男性のご意見もらえれば嬉しいです 彼は奥手で受け身です そういう私も付き合った経験がほとんどなく デートくらいは積極的に誘えるのですが それ以上のことがなかなかできません… 田舎なので、目的地までの移動手段はだいたい私の車で ほとんど歩いたりしないので、手を繋ぐにもタイミングがなく… 休みも合わないので、夜にご飯行って本屋行って終わり みたいなデートがほとんどです 一緒にいるだけで楽しいのですが ちょっとでも進展させたいのが本音です 私はこうしたよ!とかアドバイスあればお願いします!

  • 社内恋愛について(同じ女性に教えて欲しいです)

    社内恋愛中(まだ付き合っていません)の20代OLです。 社内恋愛から結婚した方 社内恋愛でお付き合い中の方 今、両思いに向けて頑張ってる方 こんな感じで、アプローチがあった。アプローチした。 ここに気をつけた。こんな所がネックだった。 社内だから積極的になれなかった。 などなど、経験談を教えていただけませんでしょうか? 今の恋を実らせたいんです。 相手も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、 お互いに社内恋愛というものに積極的に慣れていないようです。