• ベストアンサー

彼の浮気・・・復縁・・・不安です(すみません、長文です)

ちょうど一年前、彼の浮気が発覚しました。彼は教師です。相手は、自分の生徒の親です。  急に連絡が減ったこと、素っ気なくなったことで、うすうす何かあるとは思っていました。彼と会ったとき、メールを見ました。普段は絶対に見ません。もう何かあるとぴーんときていたので、自分の中で、別れるという決心をして見ました。そこには見慣れないある名前が何十通・・・。内容を見ていくと、彼がたまに話をする生徒の名前が出てきました。その生徒の母親のようでした。メールの内容は目を覆うばかりの内容です。卑猥・・・。教師である彼が、夜中に自宅を抜け出したその母親を自分のアパートに連れ込み、行為に及んでいたこともわかりました。何度も何度も。  目の前が真っ暗になりました。私はすぐに彼に事実を聞きました。認めました。相手は40才。10以上も離れています。怒る気にもならず、ただただあきれるというか、悲しいばかりでした。静かにたださめていく感じでした。怒った方がよっぽど楽だったのかもしれません。 彼があんなに熱意をもっていた教師の仕事。教室で何も知らないその子を教え、夜はその母と・・・。万が一、その子が自分の先生と母親が・・・ということを知ってしまったら・・・。その子の思いを想像したときは涙が止まらなくなりました。男としての彼以前に、教師として、人として、・・・なんだかむなしく情けなくなりました。  わたしは、何も語れず、ただ「今までありがとう、自分のことを大切にしてください」とそれだけ伝え、彼の元をさりました。それが精一杯でした。  私がいけなかったのだと責めます。浮気にはしらせてしまった原因は元をたどれば私なのかもしれません。でも、なぜ、自分の生徒の親とそういうことができるのでしょう?  当然、かれは復縁を求めてきました。しばらく放っておきました。早く言えば、完全無視。連絡は3ヶ月続きました。ある一定期間すぎて初めて、私も思いをぶつけました。復縁するつもりもさらさらなかったし、きれいなまま終わろうともそのときは思わなかったので、どれほどの思いをしたのか、正直に生々しくぶつけました。「教師を辞めるべきだ」とまで。  自分の仕事には支障がないよう、がんばっているつもりです。その後も彼はめげずに連絡をしてきます。私が完全無視しても。メールでも、「ごめん」の短いメールばかり。  半年すぎた春、新しい彼氏もできてそのこともしっかり話し、二度と連絡をしないでほしいとこれ以上連絡するのであれば、彼の職場の上司にこれまでの話をすると言うつもりでした。ところがです。彼と話をしているうちに、自分でもわからなかった彼への思いがあふれ出てきました。自分でも驚き、どうしようもできなくなりました。彼は飾らず、自分の過ち、ここまでの半年間のこと、話ました。なぜそうなったのか、いまどうしているのか。  結局1年経った今、彼と復縁しました。彼の全てを受け入れる覚悟で。間違った選択をしてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.3

>結局1年経った今、彼と復縁しました。 >彼の全てを受け入れる覚悟で。 選択に、間違ってる、間違ってない・・・は質問者様自身にも、 他の誰かにも分からないことのような気がします。 迷いはどのようなことなのでしょうか? ・彼のことを信用しきれない ・尊敬し続けられない ・また浮気するんじゃないか ・裏切られたことを思い出す などでしょうか? それで、復縁したことは間違っているだろうか?と・・・。 もしかすると、 彼は本当に反省して、二度とそのような間違い、裏切るようなことはしないかもしれない。 でも、もしかしたら前と同じように浮気できるようなきっかけがあれば、 するかもしれない。 (浮気する人は繰り返すってよく言いますよね) すべて憶測でしかないけど、 こんなことがなければ、考えもしなかったようなこと、 悩まなくてよかったことを、常に心のどこかに持ち続けなければいけなくなるとは思います。 >彼の全てを受け入れる覚悟で。 ということは、そういうことをした彼という人間を、 その先の自分自身のそういう思いも受け入れようと思ったのですよね。 彼がどれほど反省しているのか、 どんな方なのか分かりませんが、 彼にしてみたら、質問者様は「そんなことをした自分でも、許してくれた」存在だと思います。 だからこそ、「今度は大切にしよう!絶対に繰り返さない・・・」 と思うか、 「結局許してくれるから・・・」という風な思いがどこかにできてしまっているか・・・。 思うのは、 教師が生徒の親とそのような関係になるって、 非常に責任感のないというか、モラルに欠けるというか、 欲求を抑えることができないタイプの人なんじゃないかな、と思います。 そのハードルが低いというか。 受け入れると決めたなら、 間違いを犯さないよう質問者様がしっかり見張ってないとだめですね。 教師の犯罪・・・よく聞きます。 それに、知らないと思ってるのは当人だけで、 結構保護者同士でうわさになったりするものです。 みっともないです、そんな先生。 そうならないよう、しっかり見張ってください!

orange0708
質問者

お礼

>>彼の全てを受け入れる覚悟で。 >ということは、そういうことをした彼という人間を、 >その先の自分自身のそういう思いも受け入れようと思ったのですよね 覚悟はしました。相当悩んで決めました。 現実は、おっしゃってくださったとおり、悩まなくてもいいことを常に心に持ち続けています。辛い現実です。 >教師が生徒の親とそのような関係になるって、非常に責任感のないと>いうか、モラルに欠けるというか、欲求を抑えることができないタイ>プの人なんじゃないかなと思います。そのハードルが低いというか。 そうですよね、同じ事を私は彼に言いました。 >それに、知らないと思ってるのは当人だけで、 >結構保護者同士でうわさになったりするものです。 >みっともないです、そんな先生。 そうですよね、そうですよね、 同じようなことを彼に言いました。 私がうまくつかめない自分自身の心境を 的確に話してくださいました!! 自分を責める事もまだありますが、このことに関しては決して 自分は間違っているとは思いません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

復縁してしまったのですから,今更何を云ってもだめでしょう. 人として最低な事をしてしまいました.相手のご主人に対しての罪悪感ないのでしょうか・・・. こういう人はいずれまた再発しますから,しっかり見張っておく必要はあります.

orange0708
質問者

お礼

そうですよね・・・。復縁してしまいました。 覚悟の上でしたが、やはり、簡単なことではありませんでした・・・。 相手のご主人に対して罪悪感を感じるほど、 彼は大人ではないような気がします。 感じるひとであれば、歯止めがどこかできくはずですから。 心しておきます。

noname#39790
noname#39790
回答No.4

うちでは 夫の先妻が浮気がすごかったので、後遺症になっているらしいのでおたがい携帯もメールもパスワードを交換してます。 別に不安ならチェックでも何でもしていいと思ってます。 私も夫はハンサムなのでちょっと心配だからチェックしてます。 お互いそれで安心してればいいんです。 ご主人には前科があるのでそれくらいはさせてくれるでしょう。 読む限りでは このカップルは大丈夫じゃないかなー なんて思いました。  欲求不満の若いご主人がタイミング悪く同じく欲求不満のひとずまにであってしまったのは運が悪かったし、Orangeさんも非があったのにみに覚えがあるということ。 思い出してはらがたったり不安になったりもあるでしょうが、そのたびに御主人が辛抱ずよくもうそういうことは絶対無いと言葉や日常の態度でしめしてくれているのならうまくいく可能性はあると思います。 夫婦って難しい時も確かにありますが、お互い悪いところは改善して一緒に成長していけば幸せな充実した夫婦生活を送れるでしょう。  

orange0708
質問者

お礼

>読む限りでは このカップルは大丈夫じゃないかなー なんて思いました。 彼以外の人にそういってもらえると、なんだかほっとしました。 たしかに思い出して、まだいらだちをぶつけてしまうときもあります。 そのとき、かれはずっと聞いています。ききながら何も言わず、耐えるかのように静かに泣いているときもあります。ただただいつも「ごめん、日常の中で信頼を取り戻していくから」と言っています。 私を気遣うことも増えました。世間話をしながら共感してくれる場面も増えました。 全面的に彼を信じることができるか、正直わかりません。ふと思い出して、猛烈に怒りがわいてくるときもあります。 でも気遣ってくれることや、誠意に対しては素直に受け止めていこうと思っています。  

noname#140971
noname#140971
回答No.2

まず、浮気、復縁というのは、夫婦関係のそれであって独身者のそれではないです。 浮気=妻(夫)を愛するだけでは足りなくて、他の異性とも一時的に愛欲関係を持つこと。 復縁=離縁した夫婦・養子が、またもとの関係にもどること。 Q、間違った選択をしてしまったのでしょうか? A、独身時代の恋愛には紆余曲折はつきものです。ですから・・・。 問題なのは、質問者の、浮気だの復縁だのと<妙に男女の愛欲関係に軸足を置いた>考え方。 これが、非常に気になるところです。 それは、無内容・無反省を意味しているんじゃないですか? 再度の付き合い開始の是非は、その内容で判断すべきですよ。 要は、互いの生き様に対する共感と信頼を感じての再挑戦か否かでしょう。 お互いにそれを感じていれば、独身時代の紆余曲折は気にする必要はないです。 不安の原因は、二人の関係の紆余曲折にあるとは思えません。 彼の生き様に関する共感と信頼が不確かだということです。 要は、ここを築いていくことですよ。 若いんだから前だけを見んですか。 もちろん、結婚後の浮気・復縁は、ちっとも良いことはないです。 でも、若い二人は、前だけを見ても構わないと思います。

orange0708
質問者

お礼

>不安の原因は、二人の関係の紆余曲折にあるとは思えません。 >彼の生き様に関する共感と信頼が不確かだということです。 >要は、ここを築いていくことですよ。 読んでいて、「ああそうだそうだ」と思いました。 彼の生き様に・・・自分の人生をかけて生徒にぶつかっていく情熱を尊敬していました。今回のことで確かに彼に生き様に対する共感と信頼ががくっと落ちたのだと思います。 >若いんだから前だけを見んですか。 >でも、若い二人は、前だけを見ても構わないと思います また涙が出て止まらなくなりました。 もうすぐ30ですが、前を見ていきます! とても心に残る回答、ありがとうございました。

回答No.1

教師も人です。 警察官だってとんでもない事件を起こしたりしますよね・・・ 政治家も、誰でも人なんですよね。 あなたがいいと思って復縁したのなら それはそれでいいのでは? 過去のことは過去として。 彼がこの先あなたを泣かせないことを願ってます。

orange0708
質問者

お礼

>あなたがいいと思って復縁したのなら >それはそれでいいのでは? >過去のことは過去として。 >彼がこの先あなたを泣かせないことを願ってます。 ありがとうございます。 ただただ涙が出て止まりません。