• ベストアンサー

いただくの使い方

ふと思ったんですが 「先ほどお電話をいただいた○○です」 という文は敬語として大丈夫ですか?大丈夫なら動作の受け手は誰なんですか? もらってるのは自分だから自分で自分を尊敬? と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「いただく」は尊敬語ではなくて謙譲語、つまり自分をへりくだって言う言葉です。 というわけで、 ×もらってるのは自分だから自分で自分を尊敬?   ↓ ○もらってるのは自分だから自分で自分を卑下 ってことです。問題ありません。

asgard198
質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ。自分の教養のなさが・・・・・・恥ずかしい

その他の回答 (2)

• unparunpa
回答No.3

ご質問の「いただく」の使い方は、問題ありません。 動作の受け手は、話している本人になります。 「頂く」という言葉は、「もらう」の謙譲語としても使えます。 参考までに、Yahoo!辞書のURLを載せておきます。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A0%82%E3%81%8F&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=00989100923300
asgard198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の教養のなさが恥ずかしい!!

• fake-tang
回答No.2

「いただく」は謙譲語でしょ。

asgard198
質問者

お礼

それは分かってたんですが敬語ということに惑わされてへりくだるということを忘れてました。。 回答ありがとうございました。