• ベストアンサー

さくらパパは何を考えて政治家に?

直接ゴルフには関係しないのですが、横峯さくら選手の父君、良郎氏の事ですが、なぜ政治家になったのでしょうか? タレントのままでいたなら、愛人の問題も賭けゴルフの問題も一切表面に出る事はなかったでしょうし、仮にバレても 「ま、タレントだから ・・」 という軽いノリで済んだように思います。 でも政治家になった途端、過去の醜聞や不正行為の一切が明かされました。 有名タレントですから、メディアにすれば格好の餌になったわけです。 国の運命を委ねる立場ですから、当然といえば当然の帰結でしょうか。 おまけにある書込専用サイトでは当時小学生だった娘のさくら嬢を賭けゴルフの対象にしたとかで、結局さくら選手のイメージが大きく傷つけられる可能性も出てきたと思われます。 このままだと出版社を相手取って訴訟合戦になり、本人はもちろん、娘のさくら選手のイメージまでダウン。 もし責任をとって議員を辞めても一度傷ついたイメージは復旧できそうもない。 どうも親子ともども最悪の状態になりつつあるように感じます。 考えれば国会議員といっても民主党の比例で当選したわけですから、自らの選挙地盤もない、「その他大勢」 の中のたった一人、党の方針に則った政治活動しか出来ないわけですから、以前あった大橋巨泉氏と同じで何の役にも立たない存在でしかないのが現状と思われます。 一体、彼は何を目指して政治家になったのでしょうか? 年金? 国防? 教育? 経済問題?

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

はっきりいって、政治に関心はあるとは思えません。不祥事の時に愛人が聞いた発言によると、お金がガッポリ手に入る、グリーン車にタダで乗り放題になるなど無茶苦茶なことを言っていたとか。  民主党にとってはただの議席確保のためのエサです。政治をさせる気などまったくありません。それは自民党も同じです。元有名高校のサッカー選手のコーチをひっぱってきたり・・・  しかし、民主党もうまくもみ消しました。というより発覚時期はむしろ良かった。まだ議会が開いておらず、しかも自民党は内閣改造と信頼回復に躍起となっており、メディアもそちらに釘付け。  以前の民主党はボロボロに批判され、小沢の責任問題にまで発展していたでしょう。しかし自民党の失墜の状況でまず愛人関係をあっさり認めさせることで、スキャンダルを長引かせないようにしました。そして、その後で裁判にする。メディアの傾向をよくつかんでいます。  メディアは真相が明らかでないことにはしつこいですが、いったん答えが出たら裁判だろうが何だろうが無関心になる傾向があります。

質問者

お礼

有難うございました。 やはり確たる政治理念などなく、単なる興味本位で立候補したようですね。 政治家としての品格や教養という意味ではどうも、と思われます。 本来ならバレる事などない父親の女性問題や賭けゴルフの問題、さくら選手のイメージと気持ちが心配ですね。 でもおっしゃるように自民党がバタバタしている内にアッサリ認めてしまったのは、民主党の上手さなんですね。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

「政治家」「代議士」「先生」 一国の地位のトップに立つわけですね 弁護士や医師、会計士などもトップに近い地位ですが 法律の成立、改廃にタッチできるのは代議士だけです また、政治に携わっていくうちに 何とか委員会のような利権にかかわるケースも出てきます 一般市民から雲の上の存在になるのです さくらパパでなくとも機会があればなりたいでしょう (なりたくともなれないのですから) いわゆる名士になるわけです 代議士ともなると警察でさえおいそれと捜査権が及びません 容疑が固まり検察でも確実に有罪となる決め手が無い限り 無理な立場になるのです (これを笠に着て影であくどい事をやるものも居ます) 男なら一度は「先生」と呼ばれたいと思うと思います ’さくら’のおかげでそのチャンスが出来たわけです (もっとも、’さくら’をそこまでにした立役者なのですが) 問題は今後九州男児としての「男」を どう見せるかになりますが まだまだ始まったばかり 人間の奥をどう見せられるか楽しみにしています 日本のために頑張ってくれればいいのですが 私見まで

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、国会議員という職業のは何物にも代え難い魅力があるんですね。 今の苦境を乗り切り、日本のために何か役立ってくれればいいですね。

• Turbo415
回答No.1

本人の気持ちはわからないですが、何とか有名になりお金もそこそこはいるようになったので、あとは名誉とでも考えたのでは?と思います。 比例区の議員ですから、政策がどうのとかこの分野のここをこういう風に改革したいとかはなかったのでは?何となく教育部門に興味がある程度じゃないかと思います。 いつも思うんですけど、タレント候補的な人って何のメリットがあって出るんだろと思いますね。ほんとうに、きちんと仕事をしている人もいると思いますけど、大部分は肩書きが欲しかっただけじゃないの?って気がして仕方ないです。6年後に引退して元議員の肩書きでワイドショーの政治関係のコメンテーターでもやる気なのかな?ぐらいにしか思えないんですよね。

質問者

お礼

早々のお答え、有難うございました。 名誉ですか ・・ 調べると1960年生まれという事でしたので、まだ47歳ですが、そんな年齢でも生活が楽になると名誉が欲しくなるんですね。 でもこのタイプの人は今に至るまで結構揉め事やトラブルもあったはず。 どっちに責任があったかは別として、議員として相応しいか問題視され、メディアの餌食になるのが分かっているのにと思ってしまいました。