• ベストアンサー

さくらパパは何を考えて政治家に?

直接ゴルフには関係しないのですが、横峯さくら選手の父君、良郎氏の事ですが、なぜ政治家になったのでしょうか? タレントのままでいたなら、愛人の問題も賭けゴルフの問題も一切表面に出る事はなかったでしょうし、仮にバレても 「ま、タレントだから ・・」 という軽いノリで済んだように思います。 でも政治家になった途端、過去の醜聞や不正行為の一切が明かされました。 有名タレントですから、メディアにすれば格好の餌になったわけです。 国の運命を委ねる立場ですから、当然といえば当然の帰結でしょうか。 おまけにある書込専用サイトでは当時小学生だった娘のさくら嬢を賭けゴルフの対象にしたとかで、結局さくら選手のイメージが大きく傷つけられる可能性も出てきたと思われます。 このままだと出版社を相手取って訴訟合戦になり、本人はもちろん、娘のさくら選手のイメージまでダウン。 もし責任をとって議員を辞めても一度傷ついたイメージは復旧できそうもない。 どうも親子ともども最悪の状態になりつつあるように感じます。 考えれば国会議員といっても民主党の比例で当選したわけですから、自らの選挙地盤もない、「その他大勢」 の中のたった一人、党の方針に則った政治活動しか出来ないわけですから、以前あった大橋巨泉氏と同じで何の役にも立たない存在でしかないのが現状と思われます。 一体、彼は何を目指して政治家になったのでしょうか? 年金? 国防? 教育? 経済問題?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

 はっきりいって、政治に関心はあるとは思えません。不祥事の時に愛人が聞いた発言によると、お金がガッポリ手に入る、グリーン車にタダで乗り放題になるなど無茶苦茶なことを言っていたとか。  民主党にとってはただの議席確保のためのエサです。政治をさせる気などまったくありません。それは自民党も同じです。元有名高校のサッカー選手のコーチをひっぱってきたり・・・  しかし、民主党もうまくもみ消しました。というより発覚時期はむしろ良かった。まだ議会が開いておらず、しかも自民党は内閣改造と信頼回復に躍起となっており、メディアもそちらに釘付け。  以前の民主党はボロボロに批判され、小沢の責任問題にまで発展していたでしょう。しかし自民党の失墜の状況でまず愛人関係をあっさり認めさせることで、スキャンダルを長引かせないようにしました。そして、その後で裁判にする。メディアの傾向をよくつかんでいます。  メディアは真相が明らかでないことにはしつこいですが、いったん答えが出たら裁判だろうが何だろうが無関心になる傾向があります。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 やはり確たる政治理念などなく、単なる興味本位で立候補したようですね。 政治家としての品格や教養という意味ではどうも、と思われます。 本来ならバレる事などない父親の女性問題や賭けゴルフの問題、さくら選手のイメージと気持ちが心配ですね。 でもおっしゃるように自民党がバタバタしている内にアッサリ認めてしまったのは、民主党の上手さなんですね。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

「政治家」「代議士」「先生」 一国の地位のトップに立つわけですね 弁護士や医師、会計士などもトップに近い地位ですが 法律の成立、改廃にタッチできるのは代議士だけです また、政治に携わっていくうちに 何とか委員会のような利権にかかわるケースも出てきます 一般市民から雲の上の存在になるのです さくらパパでなくとも機会があればなりたいでしょう (なりたくともなれないのですから) いわゆる名士になるわけです 代議士ともなると警察でさえおいそれと捜査権が及びません 容疑が固まり検察でも確実に有罪となる決め手が無い限り 無理な立場になるのです (これを笠に着て影であくどい事をやるものも居ます) 男なら一度は「先生」と呼ばれたいと思うと思います ’さくら’のおかげでそのチャンスが出来たわけです (もっとも、’さくら’をそこまでにした立役者なのですが) 問題は今後九州男児としての「男」を どう見せるかになりますが まだまだ始まったばかり 人間の奥をどう見せられるか楽しみにしています 日本のために頑張ってくれればいいのですが 私見まで

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、国会議員という職業のは何物にも代え難い魅力があるんですね。 今の苦境を乗り切り、日本のために何か役立ってくれればいいですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

本人の気持ちはわからないですが、何とか有名になりお金もそこそこはいるようになったので、あとは名誉とでも考えたのでは?と思います。 比例区の議員ですから、政策がどうのとかこの分野のここをこういう風に改革したいとかはなかったのでは?何となく教育部門に興味がある程度じゃないかと思います。 いつも思うんですけど、タレント候補的な人って何のメリットがあって出るんだろと思いますね。ほんとうに、きちんと仕事をしている人もいると思いますけど、大部分は肩書きが欲しかっただけじゃないの?って気がして仕方ないです。6年後に引退して元議員の肩書きでワイドショーの政治関係のコメンテーターでもやる気なのかな?ぐらいにしか思えないんですよね。

noname#48778
質問者

お礼

早々のお答え、有難うございました。 名誉ですか ・・ 調べると1960年生まれという事でしたので、まだ47歳ですが、そんな年齢でも生活が楽になると名誉が欲しくなるんですね。 でもこのタイプの人は今に至るまで結構揉め事やトラブルもあったはず。 どっちに責任があったかは別として、議員として相応しいか問題視され、メディアの餌食になるのが分かっているのにと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • さくらパパこと横峯議員は最近どうしていますか?

    昼間ワイドショーを見る時間が無く、最近の横峯議員がどうしているか分かりません。 賭けゴルフと不倫相手がいたと言うくらいまでは知っているのですが、その後政治活動はしているのですか? さくらちゃんが好きでゴルフの番組は良く見ているのですが、キャディーさんはしていませんね。 さくらちゃんはマスコミから取材とか受けたのでしょうか? 横峯議員のその後を知っている方、教えて下さい。

  • 横峯さくらの魅力とは?

     ゴルフは全くの素人です。  以前、友達に連れられてゴルフ観戦に行った時のことなのですが、  ほかの選手に比べて、  圧倒的に横峯プロへの声援が大きかったです。  ご本人には申し訳ないのですが、  ルックスだけなら横峯さんより可愛い選手もたくさんいましたし、  ルックスだけで人気があるとは思えません。  横峯さくらの魅力は、どういったところにあるのでしょうか?

  • 横峰さくら選手のお父さんの不思議

    横峰さくら選手のお父さんである良郎氏ですが、娘のキャディを務める時にクラブ選択やコースマネージメントなど、色々とアドバイスをしていますよね。 時にはそのアドバイスが納得出来なくて、以前はコース上で親子喧嘩のような雰囲気になる事もあったと聞きました。 それはともかく、横峰良郎氏のゴルフに関する知識、経験、判断力など、優勝に必要な能力についてなんですが、女子プロのそれを上回るものなんでしょうか? 以前から気になっています。 だって自分より能力が下の人の意見やアドバイスなんて、誰も参考にしないですよね。 Wikipedia で良郎氏についての略歴をみても、トーナメントプロになった経験はありません。 レッスンプロの経験もなさそうです。 仮にトップアマとしても、所詮はアマチュア。 百戦錬磨の女子プロには敵わないと思います。 もちろん、キャディを務めるのに自分自身がプロ経験をもつ必要がないのは理解していますが、娘の優勝がかかっている大事な場面でのアドバイスなんて誰にでも出来るものではないと思います。 なぜ彼はトッププロである娘に対して、自信をもってアドバイスが出来るのでしょうか? 良郎氏は、いつどこで、そんな知識を身に付けたのでしょうか?

  • 横峯さくら、何この女!ファン解消、と思いました?

    「女子プロゴルフ、横峯さくら、怒り心頭」この報道で、横峯さくらを"善"として、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)を"悪"とする、これがさっぱり解りません、ので、教えてください。 お姉さんの結婚式を12/15にした、ということは、絶対出場条件(11/3時点の賞金ランキング上位3位以内等)を課せられている試合=「日立チャンピオンシップ」の決勝日と重複している、このことは予め解り切っていることのはずで、にもかかわらず、お姉さんの結婚式という重大な日取りを、この試合に重ね合わせての予約を強行した、ということは、11/3の時点で、賞金ランキング3位にはなれない、ならないだろう、なるはずはなかろう、なるつもりもない、等々の認識で国内試合を重ねていた、ということでしょ、多分、確実に。 それが、この時点でのランキング2位にいて、いてしまって、この義務試合を参加辞退、その理由が、お姉さんの結婚式?これをもって、参加義務試合を辞退するので罰金、というLPGAの説明に対して、怒り心頭の上、切れまくり言動?!横峯さくら。 これは、何が何んでも、そりぁ、怒り心頭でしょ、LPGA(日本女子プロゴルフ協会)としては。 予期できない、親族の死亡によっての、葬儀・葬式等とは、訳が違うのですから。 これ、こんなこと、でもって、「姉の結婚式をスッポカしてもゴルフの試合に参加しろとでも言うのですか!?」と主張し、憤るがごとく、この横峯さくら、というプロゴルファー、ちょっと違うでしょ?お前何様、と直感しつつ思いましたので、質問させていただきました。 避難されるべきは、横峯さくら、という我がまま極地の非常識人間の方であって、LPGA(日本女子プロゴルフ協会)ではない、と強く感じつつ、思ってしまったのですが、これ、どうなんでしょうか。 教えてください。 ご意見でも。 もうファン解消、この女の、という人達は相当の数おります、実際は、回りには…。 本当にがっかりです、本音として、裏切られた感じです、この女には…。

  • 順位報道について

    今年も、女子ゴルフツアーは半分を終わりました。 去年以前から感じていたのですが、トーナメントの速報を各局番組の中で報じていますが、ほとんどのトーナメントで横峯さくら選手の結果が、良かれ悪かれ取り上げられます。 横峯選手は嫌いであるはけではないですが、その週に聞いたこともない選手が上位でがんばっている時は、その選手を取り上げて欲しいと思います。 横峯選手とメディアとの関係は特別なものなのでしょうか?

  • レーシック(視力回復手術)の広告に出ている芸能人

    最近、レーシック(視力回復手術)が流行っています。先日、テレビで、南海キャンディーズの山ちゃんが、レーシックを受けるという番組をやっていました。 しかし、色々なHPを見て回ると、レーシックの広告に色々な芸能人が出ているのですが、中途半端なタレントが多いような気がします。 マギー審司さん、水道橋博士さん、アンタッチャブル柴田英嗣さん、阿藤快さん、角田信明さん、池谷幸雄さん、オセロ松嶋尚美さん、やしきたかじんさん・・・。嘉門洋子さん、デビット伊東さん、岡本あつこさんあたりに至っては、名前は知っていますが、ここのところ、テレビで見た記憶がありません。松方弘樹さんは離婚でイメージが悪くて。さくらももこさんは「ちびまるこちゃん」だけですし。横峯良郎さんは娘を使って賭けゴルフやっていましたよね・・・。 どっちかって言うと、人気がイマイチいうか、パッとしないタレントやお笑い芸人が多いような気がしますが、何故なのでしょうか?みなさんは、どう思いますか?

  • なぜ政治家にならない?

    タイトル通りです。日本では多くの高学歴者が政治家になる道を選ばず、官僚や企業に就職しているとおもいます。そんなに政治家とはやる価値のないまた魅力のない職業なのでしょうか。 テレビ映りがよい、なんとなく人がよさそう、タレント、スポーツ選手といった政治とは関係のない人が選ばれすぎだと思います(特に参議院議員) 政治家が尊敬されないのも、そういった人達が原因だと思います。何か解決策はないでしょうか?

  • 政治家の交通費 航空券クーポン券はいらない

    航空券クーポン券問題で横峯議員を自民党が追及したりもしてますが、そもそも政治家に航空券やクーポン券などのサービスが必要なのでしょうか。

  • 石川遼選手の後ろに

    いつもテレビでゴルフ中継を見ていますが、特に石川遼選手のラウンド中、後ろにいるちょっと太め方ってボディガードかなにかですか? この前は横峯さくら選手の後ろにいましたが。 気になってしかたがありません。 知っている方、教えてください ↓この方 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000514-sanspo-golf.view-000

  • 政治について素朴な疑問

    あまり政治には詳しくないのですが、安倍政権のときはサクラなど色んな問題が浮き彫りになってよく国会のニュースで叫ばれていたような気がします。国会ってそんなことしかやっていないのかという印象もありました。 岸田政権になってから、問題になったのは長男のことくらいで、ほかの議員の問題は別として、安倍政権ほど国会で延々と問題を取り立たされていないイメージがあります。決してクリーンではないと思ってますが、これほどの違いは一体なぜなのでしょうか?印象操作ですか?素人目線で無知なもので分かりやすく教えていただけると、幸いです。

専門家に質問してみよう