• ベストアンサー

MMPI:心理適正検査について

MMPIについて質問させていただきます。 就職でMMPIの検査を受けるのですが、これは明らかな性格異常者をふるいにかけるテストなのでしょうか? それとも、その仕事に対する適正を調べて、合否をつけるものなのでしょうか? お答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

MMPIでは性格傾向を見ますが、医療などの専門領域では 精神疾患の疑いについても調べることができるそうです。 ただし、就職試験ですから、性格傾向を確認し、 メンタルヘルス対策として心の健康状態も見るかもしれませんよ。 メンタルヘルスといっても性格異常ではなく、 うつや神経症などの病気の有無です。 (性格が異常だったら心理検査以前に面接で落ちるでしょう)。 このテストの特徴は550項目の質問に「yes」「no」「どちらでもない」で 答えること、精密にできているテストなので、自分の性格を 良く見せようと答えると、その意図がバレるようにできていることです。 よっぽど心に深刻な問題を抱えていない限り、 正直に答えたほうが自分のありのままを見せられるでしょうね。

その他の回答 (1)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

> これは明らかな性格異常者をふるいにかけるテストなのでしょうか? MMPIに限らず心理検査とは、基本的にはそういうものです。俗にいうIQテストなんかも実際には発達障害の疑いがあるかどうかを見るために使われたりするわけで、標準値付近のIQならば10や20くらいで「頭が良い悪い」ということは全く関係ないのです。ですから、MMPIのテストで「この人は営業に向いてないからうちの会社では使えないな」というようなことはまずないと考えて良いでしょう。 もう少しいえば、心理検査の結果を解釈するための、いわゆる問題集の解答用紙みたいなのがあるのですが、素人(臨床心理の領域の専門家でない人)が見てもまず役に立たないというか、あれは判断材料の1つにすぎないのであれ1つで採用不採用は決まらないでしょうね。おそらく「どこの会社もやっているから、よく意味は分からないけどうちも使ってみよう」という感覚で使うようになったのでしょう。

関連するQ&A

  • 心理テストについて

    いろいろな心理テストがありますが、 inventoryを「目録」と訳したり「検査」と訳したり「テスト」と訳したりしますよね? MMPIは目録? 何を「目録」と訳したらいいのか、 何は「検査」なのか、 どう見分ければいいんでしょうか?

  • 心理検査

    神経科病院の知能検査を今まで何回か検査したけれど異常なしとでました。カウセリングでパーソナリティ検査と発達検査を受けたところアスペルガーの障害がでました。検査結果はやや高いと判断されました。「カウセリ ングで受けた心理検査を病院の先生のところに持って行って手帳がいるかどうか判断してほしい。」とカウセリングの先生が言っていました。もし、アスペルガーの障害がやや高いことと病院の心理検査で異常なしと出た場合障害者用手帳は必要でしょうか?

  • 精神科の心理検査について

    今日精神科にて ・ベンダーゲシュタルトテスト ・ロールシャッハテスト ・一枚の紙に燃えさかる火を描く ・一枚の紙に人を描く 上記四つの心理検査を受けました。 燃えさかる火を描くという心理検査についての質問ですが この心理検査はそもそも存在していますか? バウムテストよりも信憑性が低い様に感じます。 ただ、先生はグリュンワルトの空間象徴図式でどのような心理状態か見たかっただけでしょうか? 人を描くテストをするのであれば火を描くテストは必要ないと思うのですが、なにか違いがあるのでしょうか。 詳しい方、回答の程 宜しくお願いします。

  • 適性検査

    教えてgooで適性検査について調べると幾つか該当するものがあるのですが、どうしても不安でしょうがないので質問したいと思います。 明後日にテストセンターでspiと適性検査を受検します。spiではなく適性検査についてなのですが。適性検査はその人の性格を見るものだから素直に答えたほうがいい。と掲示板に書いてありました。しかし大学の適性検査や就職サイトの適性検査を受けてみると、私の適正は公務員などのあまり自己主張が必要とされない職種が向いているとでてしまいます。あなたは周りと競い合うことが好きですか?といった質問や、あなたは常に大きなことにチャレンジしてみたい人ですか?といった質問に対し私はいいえと素直に答えます。下手に嘘ついてはいにしてしまって食い違いが生じるのを防ぐためです。しかしその結果いつも控えめな性格の結果が出てしまいます。データ見ると面白いほど控えめです。しかし希望職種は営業なのでこれでは営業系の会社には通らないのではないのでしょうか?会社ごとに適性検査の性格を変えて受験したほうがいいのでしょうか?人事の方、元人事の方、または就活中の方や就活を経験したことのあるかたにアドバイスをいただきたいのですが。

  • 性格検査

    6月15日に国税専門官の試験を受けた者です。 一時の筆記試験の際に、簡単な質問にYes,Noをマークする性格検査がありました。 「私は神からの使いである」などの明らかにおかしいのはNoにしたのですが、「私は嘘をついたことがない」や「ストレスを感じたことが一度もない」などの質問全てにYesとしてしまいました・・。 これらの質問にマークすると信憑性をが低いと判断されて面接で一発不合格になるかもという噂を聞きました。 この一年間、国税専門官になりたいがために毎日10時間以上勉強しました。その甲斐あって筆記は合格点に届きました。 その分この性格検査で落ちるのかとすごく不安です。 この性格検査はどれほど合否に影響するのでしょうか? どなたかわかる方がいらしたらぜひお願いします!!!

  • 適性検査の性格テスト

    就職試験の適性検査で、性格テストみたいなのがありました。 はい・いいえ で答えるものだったのですが 「悪口を言ったことありますか」 で 「はい」と書き、 「約束を破ったことありますか」 で「はい」と書きました。 20年くらい生きてて一回くらいは悪口や約束を破ったことあるだろうと思い、正直に書いたのですが、まずかったですかね?

  • 適性検査がこわい

    適性検査で正直に答えたら私って人格異常なのかというくらいすごい結果になります。たしかに華やかなパーティーに出るのは好きではないし、心配性だし。いろんな項目のほとんどが多分会社はこんな人欲しくないだろうな~という結果になってしまうのです。私の性格って社会不適応なのかとすごい不安です。正社員向いてないのではないかと思います。正直に書いたら絶対落とされます。きっと。かといって、ウソで受けて会社に入って適性検査と全然違い、クビ切られたりするのかと思うと、もう就職試験やめてしまおうかと思ってしまいます。入社後のためにも正直に書いたほうがいいんでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 適性検査の性格テストで悩んでます

       志望度の高い企業を受けたのですが、私は性格テストで落ちてしまった気がします。ちなみに、性格テストの前のエントリーは通りました。 その企業の簡易性格テストを最初の段階で受けたのですが、それと2回目の性格テストでのギャップが生じたんだと思うんです。 2回目の性格テストは色々考えながら受けてしまいました。だからギャップが生まれたのではないかと考えます。 そこで、質問(1)  数回、性格テスト(簡易と通常のもの)を受ける場合、似たような結果にならないと落とされますか? なんで、2回目は色々考えて受けたのかというと、別の企業で、グループディスカッションでは合格して(人事担当者からもよく評価されていたと思います)、性格テストを受けた後に、個別面接を学生受検者2人で受けたのですが、はじめっから私に対して質問が厳しかったのです。私の第一印象は悪い方ではないと思います。 私は性格検査は対策をしてはダメだと思っていたのですが、その後性格テストについて調べてみると、本には「性格テストも企業に合わせて対策すべき。性格テストで企業にマッチしていないと面接では厳しくされ、どう対応するか見てくる。性格テストで合わないと面接の最初から不利になってしまう。」と書かれていたんです。 たとえば、私は「他人のことを気にする」だとYESなんです。でも、これって精神的タフさの尺度からみればマイナスですよね。また内向的か外向的かと聞かれれば「内向的」です。ちなみに嘘度を測る引っかけ質問は見抜けるので、以前からそれだけには引っかからないようにしています。 そこで、質問(2)適性検査には対策をしたほうがいいのでしょうか。 困っています。回答よろしくお願いします。

  • 心理検査を受けたのですが

    精神科で心理検査を受けましたが、気になることがあります。 描かれた絵に欠けている大事な部分を指摘するテストもあったのですが 浮かれて調子よく答えてしまい、よく考えればわかった問題も 間違ってしまいました。頁をめくられる瞬間に正解がわかった問題が あったので、気になっています。それ以降は、散々考えても全く 正解のわからない問題ばかりでしたが。 その日は他にHTPテストと、言葉の説明や、2つの物の共通点を見つける テストなどを受けましたが、その後の診察で、医師から気になる所がある と言われたので、不安に思っています。 実力よりバカに映ってしまったのではないでしょうか。 それとも多少のことなら気にするほどではないのでしょうか。

  • 素人の心理テストの害について教えてください

    素人による心理テストの弊害は、どの程度なのか知りたいです。 No.107029 質問:ロールシャッハの機材は、どこで手に入りますか? 日本文化科学社で購入できます。 http://www.nichibun.co.jp/ 価格表 http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/price.htm ロールシャッハ 図版 \ 13,500 まあ、素人が買うには高価ですけどね。 参考本は、臨床ロールシャッハ解釈の実際(垣内出版)とか 金剛出版図書目録・臨床心理1 臨床心理1. 現代ロールシャッハ・テスト体系. http://kongoshuppan.co.jp/ctlg/c420.html#0397 ミネソタ多項目人格試験は、日本MMPI研究会の訳したものを三京房が出版しています。 MMPI攻略サイト http://isweb22.infoseek.co.jp/diary/kensa/mmpi.htm こころの健康チェック表(MINI-27) 抑うつ、神経症傾向、ストレス症状をチェック http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se139114.html 心理テスト http://www5.ocn.ne.jp/~whitecat/sinritest.html バウムテストに関しては、以下のページの解説で十分でしょう。 バウムテスト-樹木画による人格診断法 http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.html 心理テストの問題点、限界等は以下のページにあります。 心理テストの種類 http://www.psy.educa.nagoya-u.ac.jp/intropsych/kokoro/test2.asp しかしながら、専門家が素人向けの遊びの心理テスト本を多数著作していますが、あれはどうなんでしょうかね。MMPIは、500項目以上の質問項目があるので素人には困難だと思いますが、ロールシャッハは、10枚の絵がどう見えるかの質問だし、バウムは木の絵を書いてもらうだけだし、素人が遊びでやっても害はないと思うのだが、素人の行う催眠術のような害があるのだろうか。詳しい方おりましたら、ご教授ください。