• 締切済み

性格検査

6月15日に国税専門官の試験を受けた者です。 一時の筆記試験の際に、簡単な質問にYes,Noをマークする性格検査がありました。 「私は神からの使いである」などの明らかにおかしいのはNoにしたのですが、「私は嘘をついたことがない」や「ストレスを感じたことが一度もない」などの質問全てにYesとしてしまいました・・。 これらの質問にマークすると信憑性をが低いと判断されて面接で一発不合格になるかもという噂を聞きました。 この一年間、国税専門官になりたいがために毎日10時間以上勉強しました。その甲斐あって筆記は合格点に届きました。 その分この性格検査で落ちるのかとすごく不安です。 この性格検査はどれほど合否に影響するのでしょうか? どなたかわかる方がいらしたらぜひお願いします!!!

みんなの回答

• haru4413
回答No.1

適性検査について分かりやすく書かれた「この業界・企業でこの採用テストが使われている」(洋泉社 SPIノートの会)という参考書があるので、ぜひ読むと良いです。 あなたの疑問に対する答えを見つけることができるはずです。