• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園か保育園か迷っています

2歳の娘がいるママです 自宅がある地域は徒歩圏内の幼稚園に通わせているお宅が多いようなのですが、私はパートなどで働きたいと思っているので、 出来れば保育園に通わせたいと思っています。 保育園も小学校の校下内なのですが、ご近所の方はほとんど幼稚園なので、 ・公園などで娘が寂しい思いをしないか ・近くに親しいお友達がいないとかわいそうではないか ・私自身もご近所のママの輪の中に入りにくくなって困ることが出てくるのでは・・・ など色々考えてしまいどうしたら良いか分かりません。 近所の幼稚園は夏休み・冬休みは預かりはないようで、帰宅も早い時間なので働くのはかなり難しいようです。 みなさんはどうやって決められましたか? 何かアドバイスや経験談など教えて頂きたいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kkk112

私も長女が入園するとき迷いました。 でも長女が小さいときから顔見知りのママさん達はみんな幼稚園へ入園させていました。 幼稚園でもパートは出来ますが根本的に違うのは「働く意識」が違ったな・・・ということ。 出来れば専業主婦でいたい。主人が働くことを勧めない。など 自ら働こうかな・・・と思っている私からするとなんだか感覚の違いを感じてしまって・・・ 幸いうちは幼稚園でも保育園でも似たような月謝だったので 夏休みや冬休みでも月謝が発生する幼稚園より夏休み冬休み関係なく登園の保育園の方が より働きやすいかな・・・と。あくまでも自分の都合です・・・(笑)。 質問者様の働く内容にもよると思います。 ちょっとの気分転換にパートを・・・と思うのなら幼稚園でも十分かと思うし パートでもずっと続けたい、一日働きたいと思うなら保育園だと思います。 子供が夏休みなのでおやすみさせてください(辞めさせてください)が通る職場は少ないと思うしそれでは無責任だと思うし・・・。 近所がほとんど幼稚園ということで話が合わなくなるということは多少なりともあります。 が、私はそれが今心地いいです。 意外とママ友って面倒だと思うこともありますし・・・。 時々入園を迷った幼稚園の前を通ることがありますがママ達が長々話している姿を見かけます。 見ているだけで面倒です(笑)。 うちの体験ですが長女(6歳・年長)は近所にも同じ保育園のお友達がいるにもかかわらず 仲のいい子は遠くに住んでいる子らしくよくそこまで送って行って遊ばせたりします。 まだ2歳。公園でぽつんとなってもお母さんと一緒に遊べれば子供はそれで十分楽しいと感じると思います。 自分から入っていける子なら公園の知らない子の中にも躊躇なく入っていけると思うし・・・。 要は質問者様がどのくらい働きたいか、子供にどんなことをやらせたいか(体操や楽器、今の幼稚園は盛んなところは盛んですから) 個人的にはいろんなことをやらせるより十分遊ばせてくれるところがいいかな・・と思ったりもしますしね。 あとは同じ小学校に行く子が少なからずいることかな・・・。 まだ時間はありますし十分考えて見るのもいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とっても私と似ていらっしゃるので、近くだったらお友達になりたいくらいです(笑) 私も働きたい派で、今は子供が小さいのでパートで頑張ろうと思いますが、もう少し大きくなったらフルタイムで頑張りたいと思っています。 >私はそれが今心地いいです。 >見ているだけで面倒です(笑)。   私も性格的にはベタベタした群れっぽいのは苦手なのですが、娘がからむと人格が変わったみたいに弱気になるというか回りに合わせなき ゃ!!と無理してしまって・・・。  kkk112様を見習って無理のないようにしていきたいです。 >個人的にはいろんなことをやらせるより十分遊ばせてくれるところがいいかな・・  うちも私も主人も、習い事より体を動かして遊ばせてあげたいと思っているので(女の子なのに男の子もびっくりするくらい活発なので)  保育園に傾きつつありますが、後悔のないよう考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 回答No.6

まだ締め切ってらっしゃらないようなので・・・ 私は子供二人とも幼稚園に入れたのですが、 幼稚園だろうと保育園だろうと、小学校に入ってからはみんな同じです。 年中から入ろうが、年少から入ろうが、すぐにお友達になってしまうのと同様、小学一年生の場合は関係ないようです。 むしろ、幼稚園の時に仲がよくてもクラスが違うと疎遠になってしまいます。 ただ、家から近い方が良いという利点は、何かあったときにすぐに幼稚園に行けることでしょう。 車で行かなければいけない距離だと駐車場の問題もありますし。 徒歩で行けると行事に参加するのも楽です。 が、一番大事だと思うのは、お子さんの性格に合っているかということ。 親が入れたい保育園=子供が楽しい保育園 というわけでもなくて。 なので、実際に見学に行って様子を見た方が良いと思います。 幼稚園でも、それぞれの園で教育方針も内容もぜんぜん違います。 暖房設備とかトイレの構造とかも。 保育園と幼稚園ならもっと違うのでは? 確か、保育園は園内に給食設備があることが条件だったような気が・・・。 入園金や授業料の相場は地域で同じにしてあるようですが、 私立の場合、保育時間の長い保育園の方が保育料も高くなるのが当然なので。 保育園の方が値段が安いのなら、その理由をちゃんと調べた方がいいと思います。 実際に行って、保育の様子を見ればだいたいのことは判りますし、そろそろ入園に向けての見学会や説明会が始まりますよね。 お母様の都合もあるでしょうけど・・・ 幼稚園は実際にお子さんを連れて行って、本人が楽しいと感じたところに入れるのが一番だと私は経験からそう思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >幼稚園は実際にお子さんを連れて行って、本人が楽しいと感じたところに入れるのが一番だと私は経験からそう思います それが一番大切ですね。保育園の方は、最近初めて一時保育をお願いしたのですが、迎えに行った時に娘がとても楽しそうで、 泣いていないか心配だった私は拍子抜けするくらいでした。 幼稚園はもう少し涼しくなったら一度見学に行こうと思いますので、 娘の様子と園の雰囲気などちゃんと見てこようと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 回答No.5

こんにちは。2歳の息子がいます。 我が家は6月に新築し、新しい土地に引っ越してきました。 新居から徒歩3分ほどの所に幼稚園があります。近所の子供達(全員女の子)はその幼稚園に通っています。 質問者さまと同じように、私も幼稚園に通わせてあげるべきなのかと悩みました。 でも、私自身、フルタイムで働きたかったし、近所に男の子がいないので、息子には同じくらいの男の子のお友達と遊ばせてあげたいという思いもあったので、幼稚園という選択肢は消えました。 で、ついさっき、仕事が決まり、保育園も決めてきました^^ 他の方もおっしゃっていますが、お母さんがフルタイムで働くようになれば、平日は公園に行く時間などないと思いますヨ。ということは、ご近所のママさん達と立ち話をする時間もあまりないのかな~と。 あと、近所のお友達と保育園のお友達はイコールではないと思います。親同士の付き合いも、微妙に違いますし^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >新居から徒歩3分ほどの所に幼稚園があります。近所の子供達(全員女の子)はその幼稚園に通っています うちと良く似ています。我が家は昨年の11月に新築して今の土地に来ました。近所の子は徒歩圏内の幼稚園に通っています。 うちは女の子なのですが、回りは男の子ばっかりなんですよ!! 今は性別が違っても遊べますけど、幼稚園くらいになると難しいかもしれませんね。 環境が似ていたので、とても参考になりました。 ありがとうございました

• 回答No.3
noname#60421

保育園・幼稚園どちらにも長所があり、短所があります。 質問者さんにとって、どちらの長所のほうがいいのか考えていかれるべきではないかと思います。 私は自分の都合で、子供を保育園・幼稚園の両方通わせたので、どちらがいい・悪いはないと強く言いたいです。 小学生になったら・・の事を悩むことはないです。2歳の子供がいきなり小学校に入学するわけではないのですし、その頃にはお子さんも成長されています。必ず小学校で新しい友達ができるので心配する必要性はないですよ。 公園・親しい友達が必要かは、保育園へ通われるのであれば、親の勤務時間がフルパートなど長い時間預かっていただくわけですから、保育園でめいいっぱい遊んでいるので公園に行く時間がないでしょうし、保育園内で気の合う友達をみつけてくるでしょう。 質問者さん自身の問題は、保育園・幼稚園で保護者会(PTA)などの役員でもしたら、友達はできてくると思いますし、近所のママ友とは顔を合わせたらあいさつとちょっと世間話などしていくと細く長く付き合っていけます。 質問者さんの優先順位を明確にされたら、自然と決まってくると思います。親として毅然とした姿勢をしていれば、子供はきちんと付いてきますよ。 保育園は、地域格差(待機児童数など)が大きいので、保育園!と決めたらまず役場に相談しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >必ず小学校で新しい友達ができるので心配する必要性はないですよ  経験者の方にそう言って頂けるととても心強いです。 >近所のママ友とは顔を合わせたらあいさつとちょっと世間話などしていくと細く長く付き合っていけます  うち以外がみんな同じ幼稚園でうちだけ違うと世間話すら出来ないの では?と少し不安だったのですが、保育園でも友達が出来るでしょう し、しっかり挨拶などしていれば話くらい出来るようになりますよ  ね。 とても参考になりました。親がしっかりしなきゃ!!と思いました。 ありがとうございました

• 回答No.2
noname#86241

>公園でお嬢さんが寂しい思いをしないか。 これはまず、公園に行くことはないと思います。 保育園では十分に遊ばせてくれるので。しかも、仕事して公園までは体力的に無理でしょう。 >近くにお友達がいない。 近くだから仲良しになるのは最初だけ。 そのうち、子供が仲の良い子をつくってきます。 その子の家が遠い場合も多々あります。 >ママの輪に入りにくいと困るかも・・・ そこまで考えたら仕事なんてできないかも。 保育園で役員でもなさればいいし。 幼稚園が違うとやっぱり疎遠になりますが仕方ないでしょう。 ただ、市立の保育園などは空きがなくて入園は難しいでしょう? 私立だととにかく保育料が高いので中途半端に仕事したんじゃかえって損になるし。 ほとんどの方がフルタイムで働いていますよね。 幼稚園のママの場合は、ほんとにパート。 預かり保育を利用して午後の2時くらいまで働いている方はかなりいます。 それに、私も転勤であちこち行ってますが、夏休みや冬休みに預かり保育をやっている幼稚園はどの地域にもあったので、多少、遠くても探せばあるのではありませんか? 徒歩でなくても通園はできますし、バスの方が帰ってくる時間が遅くなるので時間的な余裕もできますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >そこまで考えたら仕事なんてできないかも  そうですよね。割り切りも必要ですね。 >市立の保育園などは空きがなくて入園は難しいでしょう?  市立は確かにいっぱいなのですが、校下の保育園も市の管轄?(詳しくないのですが・・・)のようで、保育料は幼稚園ほど高くないようです。近所の幼稚園は園服がかわいいと人気があるのですが、その分お高いみたいですし・・・ >徒歩でなくても通園はできますし、バスの方が帰ってくる時間が遅くなるので時間的な余裕もできますよ  主人が幼稚園も保育園も校区内にあるのだから、どちらかにしてあげ たほうが小学校に入ってからの事を考えると良いのでは?  と言っているので、校区から出たところは難しいかもしれませんが、  回答を参考にさせて頂き色々検討してみます。 ありがとうございました

• 回答No.1
noname#62743

こんばんわ。 私も二歳の子供のママです。私も同じようなことを悩んでいました。 私は近所にお友達もいないのでその辺は考えてなくて、お寺とかカトリック系の幼稚園になんとなく行かせたくないのですが、三歳から受け入れてくれる幼稚園はお寺(二軒)とカトリックの幼稚園しかなくて。 色々考えた結果、来年一年は、保育園に入れてその後は様子をみて市立の幼稚園に入れるか保育園を続けさせるか考えようかなという結論になりつつあります。 保育園もこの近辺の家の方たちがいっているだろうし保育園でお友達ができれば子供にとってもいいと思うし。 保育園に行き出すとそこでほかのお母さんとも知り合えるはずだし。 保育園に行かせて働くのならそんなに公園に行く時間があるとは考えにくいし。 家庭家庭で色々事情も違うんだし、色々考えてもそんな事でママ友と関係が悪くなるなら私なら付き合いはやめるし、働きたいのならば周りに無理して合わせることもないんじゃないかなと思います。 参考にならない意見ですが、今の私の悩みと同じだったものでついつい回答してしまいました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいるんだなあ~と思って私だけじゃないんだ!!と少し嬉しくなりました♪ >保育園に行かせて働くのならそんなに公園に行く時間があるとは考えにくいし そうですね!!保育園が終わったら公園にいかなくちゃ!!って思ってましたけど、言われてみればそんな時間ないですよね。 土・日とかは公園とか皆さん行かれないのでしょうか? 悩みますが、保育園に行けば仲の良いお友達も出来るでしょうし、親も無理のないように選ぶようにします。 miuchannさんのようにとりあえず保育園で様子見もありですね。 参考になりました。ありがとうございました。