• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園と保育所のどっちがいいでしょうか?

来年3月に3歳になる娘がいます。 実は、幼稚園と保育所でとても迷っています。 現在子供が2歳半ですが、活発ではあるもののまだ言葉が上手くしゃべれないんです。(20単語くらい?) それから、引越してまもないので友達も居ないし、年上の友達は居るけど遠く住んでいるので週に1~2ど会うだけで、近所の公園等で遊んだこともあまりなくて集団生活に慣れてくれるかとても心配です。 近所のママ達に聞いてみたところ、保育所は遊ぶのも学ぶのも皆ばらばらで、外でサッカーをやってる子がいれば、中で本を読んでいる子もいるし、年齢別に分けていないところが多いそうです。 幼稚園はきちんとした教育で同じ時間に同じ事をしたり、単語の勉強(まだひらがなも読めないので)やスイミング、英語などの授業があるから、色んなことが経験できそうで個人的には幼稚園に入れたいんですが・・・ 入学金などの保育料は幼稚園でも保育所でもあまりかわらないですが、保育所だと仕事に行けて1人の時間を有効に使えそうでいいと思います。 どなたか経験のある方や、意見のある方是非回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数619
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6

中学の先生から聞いた話です。 「幼稚園児は与えられたことはきちんと出来る。しかし、自分で何かを作るとなったらなかなか出来ない。 保育園児は与えられたことは注意散漫で、なかなか出来ない。しかし、自分で何かを作るとなったらものすごくうまくできる」 と言っていました。大学受験なんかも基礎問題は出来ても応用問題が出来ないのは幼稚園児出身の子供がおおいそうです。 のびのびと子供を育てるのがいいのか、きちんとした子供を育てるのがいいのかは親のさじ加減ひとつだと思いますよ。 ご参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの場合、主人も私も幼稚園出身ですが、主人は数学が得意で私は国語や英語(以前は韓国語を教えてました)などの語学が得意です。主人は真面目でマニュアルタイプですが、私はどっちかというとせっかちでいい加減です。それから、私は縫い物や工作、絵等が上手ですが(一応デザイン専攻だったので)主人はすごく下手です。 応用問題に対しても主人はよくできても私は基礎問題すら駄目です。数字が苦手なもんで・・・ でもこれらは小学校の頃からだと思います。人それぞれですね。 ちなみに、うちの姉は幼稚園に入らずおばちゃんが面倒をみたんですが、全国数学何とか大会で3位でした。 色々書いてしまいましたが、hiromakahoさんの意見で思い出してしまいました。 とてもいい参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 4歳児、保育所から幼稚園(年中)へ

    保育所に通う3歳児(再来月4歳)の男の子と4ヶ月になる女の子を育ててます。 現在は私が育児休暇中で復帰予定は来年の4月。下の娘はお兄ちゃんと同じ保育所に入れる予定です。 が、近年のマンションブームで近隣はタワーマンションを初め多世帯数のマンションがたくさん出来、若い夫婦&小さな子供がいっきに増えている状態です。 そこにきてこの不況。TVでも言っていましたが今年度の保育所希望者はかなりのものだったそうです。 当然来年も同じことが起こると考えられ、娘がお兄ちゃんと同じ保育所に入所出来る可能性はかなり低いと思われます。現にお兄ちゃんの保育所では昨年度、今年度ともに兄妹がバラバラの保育所になってしまう方続出したと園長先生からききました。 お兄ちゃんを卒園させるまでは頑張って働く気持ちで保育所に入れましたが最近は兄妹バラバラの保育所に入れ2箇所の送迎をすることが不安でたまりません。 頼れる親も近くにいませんし、主人は朝早く夜遅い仕事のため送迎は毎日私1人で行います。 だから娘の入所結果が落選だった場合復帰はしないでお兄ちゃんは幼稚園へ入園させようか考え始めてます。幸い近所の幼稚園は年中の募集も結構していて年小からより入りやすいと聞いています。 もしこれが現実となった場合不安なのが今まで保育所生活(3年間)だったお兄ちゃんが急に幼稚園に行って大丈夫かということです。すぐに慣れるものなのでしょうか?ご経験したことのある方経験談お願いします。

  • 保育園、幼稚園、保育所などについて

    第一子妊娠後期です。 初めてのことでよく分かりませんので教えてください。 出産後しばらくしたら求職をして働きたいとおもっているのですが、保育園、幼稚園、保育所の違いが全く分かりません。 しかも、子供を預かってもらうところがないと仕事を探すこともできません。 なので私の理想は、一歳くらいになればどこかに預けて求職活動をしたいのと、自分や子供の学びとしても集団生活はさせたいと思っています。 子供を預けるには、仕事をしていないと預かってもらえないのでしょうか? 幼稚園なら働いていなくても3歳から入園ができるそうですが月々が高い等も聞きました。 幼稚園にも待機は発生するのでしょうか? また、預かってもらえる場所に種類がたくさんありますが違いを教えてください。 また私は親戚の会社でたまに手伝いをしています。給料はお小遣い程度の手払いで、収入はありません。その場合でも仕事を持っていると判断してもらえるのでしょうか?

  • 回答No.5

僕の子供たちが通っていた保育所は最高でした。何故ならば、公立なので職員の先生方が幼稚園での経験も豊富で、勉強面もしっかり見て有りましたので、それに付け加えて、保育所特有のお昼寝タイムのお陰か、寝食を共にした仲間って感じが有りました。年齢を超えた活動も結構あるので、少子化の今の時代、擬似兄弟的な体験も出来るのも利点のようです。 小学校で驚いたのは、授業参観で手を上げるのは圧倒的に幼稚園出身の子達が多かった事です。やっぱり、保育所の子は授業形式に慣れてないからこれから大変だなーとも思いましたが、よくよく観察すると、言葉が荒いし、自己主張というか単に手を上げるだけって感じで、他者への配慮に欠けるような点が見受けられました。 僕の感想をあげましたが、その地域によってかなり違うと思いますので、出来るだけその地域での評判を聞かれたらと思います。(僕が地元で若いママさんに聞かれたら迷わず子ども達が通っていた保育所をお勧めします。) ただ、朱に交わればでは無いですが、小学2年生にもなると幼稚園、保育所の出身に関わらず、その小学校の子になってるから面白いものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ比較して例えていただいてとても分かりやすかったです。 私も知人に聞いたのは保育所は言葉が荒くなるということです。最近きれいな日本語を話せる子ってあまりいないので、それに関してはとても気になることろです。

  • 回答No.4

こんばんは。元私立幼稚園教諭です。 お子様の環境の事でお悩みのようですね。 幼稚園と保育所の差ですが、目的が違います。 幼稚園は文部科学省、保育所は厚生労働省の管轄になっていて、幼稚園は教育色が強く、保育所は福祉色が強いのが一般的です。 保育所についてはcat_fation_loveさんが詳しく答えてくださっているので、私は幼稚園について、書き込みますね。 ひとくくりに幼稚園といっても、園によってさまざまです。 公立と私立では、もちろんちがいますし、 私立は、それぞれ独自のカリキュラムで教育を進めていますので、本当にいろいろです。 表現(音楽や絵画)に力を入れてる園もあれば、体育(プールや健康)に重点を置いてる園もありますし、情操教育の一環なのか、移動動物園まで来る園もあるようです。 担任1人に対して、園児数もちがうと思います。 私の行ってた園は3歳児でも1人で30人教えてました。 (保育所はわりと決まってるようですが) 大切なことは、保育所、幼稚園にかかわらずお子様にあった園をえらんであげる事だと思います。 通える範囲はある程度、しぼられてくると思うのですが、 その中でお母様の目で選んであげて下さいね。 入園希望者のための見学を、どちらの園でもされてると思いますので、お子様といっしょに実際に見てみられてはいかがですか? お友達の件ですが、保育所に子供を通わせていた知人は 保育所のお母さんたちはみんな仕事をしていて忙しいから 園以外での子供同士の交流があまりないように言ってました。また幼稚園では逆にお付き合いが正直しんどい、といった悩みをもたれる方もいらっしゃいますよ・・・。 どちらも良い面とそうでない面がありますね。 あと仕事の件ですが、幼稚園でも働くお母さんたちのための延長保育を行っている所が増えつつあるみたいですよ♪ 悩む所ですが、よく検討した上で お子さまにとって良い環境を選んであげて下さいねッ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 幼稚園や保育所の新たな情報がわかってとてもいい参考になりました。

  • 回答No.3

保育関係の仕事をしていたことがあります。 (もと専門家ですが現場を離れて長いので・・・自信なしってことで( ̄▽ ̄;A よく言われるのが 「幼稚園に行くと上品な子になるけど、保育園に行くと荒い子になる」・・・ 言葉は悪いですが、けっこう的を得ていると思います。 よく言えば保育園に行ったほうが「たくましく」なるんですね。色んな年齢の子もいるし、過ごす時間も長いし、 それでも私は我が子を入れるなら、保育園派です。 勉強は小学校に上がってからでもできますし 保育園でも全く勉強らしき事をしないかというとそうではなく、似たようなことはしますよ。 これは保育園だから幼稚園だからというよりも その園の方針によります。 私は勉強よりも、人間形成・・・人見知りしないたくましい子に育ってほしいという願いが強いので、いつか子どもができてもずっと働き続けて、保育園に預けたいですね。 もちろんご存知のうえでのご質問だとは思いますが どちらがいいか?というよりも、結局は ご自身が仕事をするのかそうでないのか、によりけりだと思いますよ。 当然ながら保育園は、親が仕事をしていないと預ける事はできませんし(働いていなくても、きょうだいが障害児とか、親が出産を控えていたり、また病気などで子育てが難しいとかの理由なら特別措置はとられますが・・・) それに幼稚園は比較的簡単に入園できますが 保育園は待機児童が多く、そう簡単には入園できないところが多いです。 今後のご自身や家庭の状況、 また近隣の園の空き状況、教育(保育)方針など 色々調べられたうえで、納得のいくところが見つかるといいですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も教育には結構気にしてるほうなんですが、それより元気でたくましくのびのびと育ってほしいです。 幼稚園の方が待たずに入れるメリットがありますが、保育所よりは幼稚園の方が近いし、隣のママは近くの保育所に入れなくて遠くになっちゃって迎えに行く時は結構しんどいっていってました。(特に雨のときは) 親の気持ちよりも子供に喜ばれていきたくなるところがいいでしょうね! アドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

家庭の事情で、両方行きました。 幼稚園は、品が良い!! 教育メニュ~が豊富で良かったです!! 母が言うには、「幼稚園の方が、お金が安かったから」だそうですが・・・幼稚園はハイソで、大金かかってる風に充実してました。全てが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずばり言っていただいてありがとうございます。 簡単明瞭でとてもいい参考になりました。 主人もきちんと教育させたいなら幼稚園、幼稚園の方が良かった気もするといってました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

 うちは上の子も下の子も幼稚園でした。うちの家の考え方は、子供は大きくなると親をあまり必要としないので、小さい間くらいはできるだけ、妻が一緒に居てやれるようにとのことで、幼稚園でした。  幼稚園の方が時間が短いですから子供と過ごせる時間もありますしね。また、幼稚園によって特色もあるので、それで選ばれてもいいですね。ただ、うちの場合もいろいろと教えてもらっていましたが、あんまりそんなんは気にしておりませんでした。  保育園だからダメということもないでしょうし、幼稚園の方が必ずしもとは言えないとは思いますが、子供と一日を長く過ごせるなら幼稚園ですね。  いろいろな行事も喜んで参加していました、うちの子は。今なら体験入学もあるので、一日入園されて気にいったところでもいいかなぁっては思います。  うちは皆さんと違って2年だけでした。やはり3年だとまだお母さんが恋しいのが強いので、可哀想と思いましたから。うちはそれで良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね!よ~く考えてみると私自身が子供が好きで仕事もやめて一日中遊んであげてましたから、もっと長く子供のそばにいたいのは確かです。仕事もしたい、一人の時間もほしい・・・でも子供とも一緒に遊びたいなど欲張りでわがままなのかもしれません。 10月下旬から願書の受付が始まりますので、その前に必ず体験入学してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所での感染について

    現在6ヶ月の子供を産休明けから預けています。 慣らし保育を経て仕事復帰したのが、8月1日です。 そこから今日に至るまで、4ヶ月弱の間に 風邪6回手足口病、アデノウイルスと感染し、 現在薬が手放せません。 僅か数ヶ月の間に健康だった時が殆ど有りません 移した移されたは、集団生活上仕方の無いことだと思いますが、 余りにも頻度が多いような気がします 保育所では風邪など流行っていることを知らせてもらえず 発症してから、すぐに病院に行き、保育所に確認すると 言葉を濁しながらやっと同じような症状の子が居ることを教えてくれます。 これが普通で当たり前に預けてるなら、私がまだまだ未熟なのだと思いますが、 新米母としては、少々感染しすぎだと思ってしまい、 これから到来するであろうインフルエンザに怯え(予防接種は体調不良で打てません) 会社を退職することを決めました。 保育所とはこういうものなのでしょうか?

  • 保育所と幼稚園、小学校で差がつくものなのでしょうか?

    保育所と幼稚園、小学校で差がつくものなのでしょうか? 現在2歳の娘を保育所に通わせています。私は週4日パートで働いていて正社員の職を探しています。 でも今の保育所のカリキュラムに疑問を感じ、正社員をあきらめて幼稚園にいれようかと思っています。 幼稚園に魅力を感じるのはもじ・かずを教えてくれること、英語教育や体操教室などの課外活動があること、基本的な生活習慣を学ばせてくれることです。保育所は朝から晩まで遊んでいるようにしか見えず、やってもお絵かきかリトミック程度。私の住む市の保育所はみんなこんな感じのようです。家庭学習にも力を入れたいと思いますが、時間も厳しいしやはりプロの人にしてもらうのとでは上達が違うだろうなと考えてしまいます。こんなことでしっかり勉強してきた幼稚園の子と同じ授業が受けられるのかと思ってしまいます。 私自身は人付き合いが苦手で頑張って児童館などに通ってもお母さん達のグループに入れてもらえず、ママ友とよばれる人はできませんでした。なので幼稚園のつきあいには恐怖を感じています。それにもっと仕事で輝きたい、娘に尊敬される人間になりたいという希望もあります。 しかし、小学校で娘が落ちこぼれになったりするくらいなら親が我慢すべきなのか?とも思います。勉強が全てではないですが、やはり普通ぐらいには成績をとってほしいと願ってしまいます。 そこで、保育所であまり教育をしない地域にお住まいの方に幼稚園上がりの子と保育所上がりの子はどのくらい違うのか実際のところをお聞きしたいです。

  • 良い保育所 悪い保育所

    今年の2月に初めての子供を授かりました。 ただ、私の収入が十分でなく、現実としては、夫婦共働きをしなければなりません。嫁さんは来年の1月には職場復帰を考えているようです。できれば、子供が1歳半になるくらいまでは、子供のそばにいてあげてほしいのですが……。 とにもかくにも、保育所のことを真剣に考えなければならない段階のようです。私は幼稚園には行ってましたが、保育所の経験はありません。嫁さんもありません。 1)10か月で、保育所、って子供に酷じゃないでしょうか? やはり、もう少し祖父母にでも、めんどうを見てもらう方が良いのでしょうか? 2)保育所(園)に、子供を入れて、良かったと思う点。後悔している点。(何歳から保育園に入れられましたか?) 3)良い保育所(園)、悪い保育所の見分け方や、実例。 4)無認可保育所って、実際は、どうなんでしょうか? 5)そのほか、全般に関するアドバイス 追記)私の親も、嫁の親も元気ですが高齢(70すぎ)です。嫁の母親は、孫のめんどうを見るのもイヤではないようですが、嫁は実家に頼りたくないようです。私の母親は「(自分が)遊びたいからイヤ」と名言しています。 いろいろとアドバイスお願いします。 なお、締め切り&お礼までは、相当の時間をいただきたいと考えていますので、あらかじめ御了承ください。

  • 保育所が緊張

    私には11月に4歳になった男の子がいます。 11月から慣らし保育中です。たぶん来週には終わると思います。 保育所ではおしっこもウンコも言えないみたいです。家ではおしっこもウンコもほとんど言えます。 いつもウンコは今まで家でやっていたのですが、今日始めて保育所でウンコをして、もらしてしまいました。それが、少し柔らかかったみたいで、後の処理に大変だったみたいです。それは前から申し訳ないって思っていつも、誤っています。でも今日は柔らかいウンコを1回もらしたので、おしっこは1回だけだったんですが、先生に「保育所に入所してから1ヶ月になるし、集団生活に緊張するって言うのは困ります。」って言われました。でも本人が緊張して先生に言えないのに、無理やりいえって言っても、逆に言わないし、逆に進まないと思います。それより保育所に行って今まで一度も泣いたことないし、昼寝も先生が背中を軽くたたくと、すっと寝たしそういうことは一言も無い。何か今日は私が泣いてしまいそうだった。気にしてるのに、色々してるのに、保育所で出来ないのに、そんな事ばっかり言われても。他の園児には明日休みだからどこに行くの?とかばっかり。私の子供には排泄のことばっかり。どうしたらいいのか、わかりません。質問の回答お願いします。

  • 保育所を嫌がる息子

    現在4歳、今年5歳になる息子がいます。 去年の4月から保育所に預けています。 が、なかなか保育所に慣れてくれず悩んでいます。 保育所の前は私がヤクルトレディをしていたので 1歳8ヶ月から託児所に預けていました。 託児所も半分泣きながら行っていた感じです。 現在も特に休み明けだと行きたくないと泣いて暴れます。 基本おとなしい性格なんですが、保育所では友達もいますし、 楽しく遊んでいると先生には言われます。 生活のため仕事は続けたいので4月から幼稚園にしようかとも考えています。 今までの育て方が悪かったのか 甘やかしすぎなのか 最近はいろいろ考えます。 よろしくお願い致します。

  • 上の子を幼稚園、下の子を保育所に入れるのは可能?

    知人の話です。 知人には3歳と1歳の子供がいます。今は専業主婦です。 家庭状況は完全な核家族です。ご主人はサラリーマンです。 その知人が、来春から上の子を幼稚園に、下の子を認可保育所に入れて パートに行きたいと言い出したらしいのですが、可能なのでしょうか? 幼稚園では週何回か預かり保育を利用するということです。 上の子を保育所に入れないのは、ご主人の収入が多く、二人とも保育所と いうことになると保育料が高くなるために、上の子は幼稚園に入れると いうことらしいです(そのほうがトータルで安いのだそうです)。 私は、幼稚園と保育所の意味合いを考えると、同一の家庭からそれぞれ 目的の異なる施設に入れるのは難しい気がするのですが。 幼稚園はともかく、保育所は入所の許可がおりないのでは、と思ったの ですが、正確なところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 保育所の入園について・・・

    現在3歳の子どもがいてます。近所に行かせたいと思う幼稚園がないので4月から働いて保育所に預けようかと思っていました。が妊娠したようなので働けません。その場合保育園には入れないのでしょうか?保育園に入る条件は働いているか病気の人か、なのでしょうか。仕組みがよく分からないので教えてください。

  • 保育所(幼稚園)から別学区の小学校へ行かれた方

    まだ詳しく決まってませんが、後々私の実家の近所または近くの区域に引っ越す予定で、物件を探し中です。というのは、私には1歳9ケ月になる息子がいるのですが、保育所は自分の通っていた所に出来れば通わせたいと思っています。 今気になっている2つの物件のうちの1つは、保育所からも近く、小学校も同じ学区なので問題ありません。 ただもう1つの方は、区域が違う所なので、小学校は別の学区になります。そこでお聞きしたいのですが、保育所や幼稚園と小学校を違う区域で選んで行かれた方はおられますか? 自分が思うに、同じ保育所なり幼稚園で一緒でそのまま小学校も一緒だと、やはり子供の友達やお母さん方とも少なからず面識があるだろうし、仲が良い人がいたとしたら正直親子共嬉しいと思います。 ただ小学校だけ別になったら、誰も面識が無くなるのでどうかなと。 (少ない割合で、小学校も一緒になる場合も考えられますが、確率はかなり低いと思うので) 私自身も保育所→小学校と同じ区域で、小学校では保育所で一緒だった人達ばかりだったので、寂しい思いはしませんでした。 今まで全然気にした事は無かったですが、先の事を考え始めると気になりだしました。 実際の所どうでしょうか?聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 3年保育か4年保育か?(幼稚園)

    2歳半になる息子の幼稚園のことで相談です。 4月生まれなので、来年の4月に入れて4年保育にするか、普通に3年保育にするか迷っています。 4年保育にしたい理由は、4月生まれなので、正直早く手を離れて欲しいというのがあります。 仕事も復帰したいですし・・・。 後は、よく遊ぶお友達がみんな一学年上で、来年からは幼稚園に行ってしまうので 寂しくなるというのがあります。 たまに保育園の一時預かりにお願いしているので、集団生活には多少は慣れていますが、 心配な事もいくつかあります。 まず、まだオムツがとれていないのです。幼稚園ではとれて無くてもいいといわれましたが、保育園ほど手が行き届いている訳ではないので、大丈夫なのかな?と思います。 あと、人気の幼稚園なので一クラスの人数が多く、先生の目が行き届くか気になります。 (クラス割りは、3歳児クラスが無いので年少クラスに入ることになります) また、翌年ももう一度年少クラスに入ることになるので、一年間一緒に遊んだお友達と クラスが離れてしまいます。 3,4歳の子は対応できるのでしょうか? 不安に思うことが多いので、やっぱり3年保育でいいかな~と思い始めているところですが、 3歳児を受け入れている幼稚園の先生の方、 また、3歳児を幼稚園にいれた経験のあるお母さん方、経験談を聞かせて下さい。

  • 保育所と保育園の違いは

    カテゴリー違いか?違えばお許しを、、、 タイトル通りなのですが我が子も保育所へ通わしました。保育士(当時は保母)さんでさえ「入所式」「卒園式」と 話ていて今ひとつ違いがわかりません。 私の認識は、保育所は旧厚生省管轄であって保育所法(自信なし)上の呼び名、園が付くのは、旧文 部省の幼稚園だと思ってるのですが、、、、 何か明確な法律上の違いが有れば教えていただけないでしょうか。あるいは、たんに語呂がいいだけなのでそう呼びならわしているのでしょうか?