• ベストアンサー

住民票

義母は現在一人で暮らしています(持家) 近々(2週間以内)、アパートを借りて移る予定です。 先日、1ヶ月くらい我家に住所だけを移したい。と連絡がありました。 (我家は車で40分くらいの、義母とは違う市にあります。) 家庭に事情があり、問題のある義兄と決別したいらしいのです。 2週間くらいなら、わざわざ我家に住所を移すことはないと思うのですが... そこで、質問なのですが我家に住所を移す事によって 我家が被る問題はありますか? いろいろ調べてみたのですが、税金や扶養の件でも面倒そうで。 義母の真意はわかりませんが、あまりに簡単に言うので困っています。 義母にどう説明したら、良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.4

契約者になることについて  契約者は契約に関しての全責任を背負います。  ただし、あなたの場合、義母が賃料をたぶん払っていくでしょう。  そういう意味では問題はないと思います。  もし、義兄が義母の部屋に来て、暴れて物を壊しても義母が払えるだけ払うでしょう。(義兄が別の場所で暴れたための費用は義兄が払えばいいだけです。義母もあなたの夫も支払う義務はありません。)  問題は義母が払えなくなる状態です。そういう状態になったときに契約者は当然に支払義務が出てきます。  支払義務は連帯保証人の前にきます。実質的に契約者:義母、連帯保証人:あなたの夫と同じ状況です。  状況からすると義母はかなりの年齢で義母が契約をすることが困難な状態なのかなと思いました。そうすると義母が賃料等を払えなくなる状態がすぐに来ることも予想されます。 住所  住所は戸籍の附表をとれば一目瞭然で住民票上の異動がわかります。あなたの義母の住所の移動はすぐにでもわかります。義兄もとることができます。  そうしないと相続の手続きもできないです。 その他  質問者様の文章からすると義母は義兄の保証人等に今までかなりなっている可能性があるようにも感じました。  義母が亡くなった場合、義兄に対しての保証人契約は義母の相続人に引き継ぎますので、今のうちに確認されていたほうがよろしいかと思います。

yama394
質問者

お礼

hazu01_01さん、度々ありがとうございます。 >状況からすると義母はかなりの年齢で義母が契約をすることが困難な状態なのかなと思いました。 保証人を立てなくても、貸してくれる所はあるようですが やはり、義母の年齢がネックなんでしょうね...... 仕事もしていませんし。 そうなると義兄はあてにならず、主人しかいないんですよね...... 今日、不動産屋からファックスが4枚ほど届いたのですが 我家のファックスの調子が悪く、2枚目の2/3しか読めませんでした。 保証委託申込書というもので、主人の名前が入っていました。 申込日が今日になっていたので、勝手に申し込まれたと思い、 確認したところ、やはりそうでした。 主人が不動産屋に電話を入れて、とりあえずストップしてもらいましたが。 このような大事な事を、電話で1日,2日で決めるという 義母の神経もわかりません。 義兄から逃げたい一心で、急ぐ気持ちもわかりますが 自分は直接会わず(義兄と)、周りに電話させたりしてる状態で 叔父からも、もう勘弁してくれ。と言われる始末。 義母は自分の事しか考えてないように思います。 イヤな事を、人に頼んだりして逃げているだけです。 一度、主人が立ち会いで義兄と話をするべきだと思うんです。 行き先は伏せても、これからの事を義母自身の口から伝えるべきです。 それで、義兄がわかるとは思えませんが きちんと向き合って、話をするべきなんです。 不動産屋にも、主人が出向いて きちんと話を聞き、自分の目で確かめ、話をするべきなんです。 義母は私たちの忠告や、意見を何一つ聞いてません。 それなのに、困った時だけ私たちを頼る。 そんな事を繰り返している義母に、これ以上どう協力しろと...... 家の中の問題は別にして、どうしたらいいのか。 やはり、主人が契約者になるしか無いんですかね..... 持家があるから、義兄のように生活保護を受ける訳にはいかないでしょうし...... あ、人生相談みたいになりました(汗)すみません。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足について。 ご主人が契約者になってしまったら、 家賃の支払い義務はご主人になります。 義母はあくまで入居者という形になるので、 家賃について、その他の一切の責任がご主人にかかってきます。 家賃だけでなく、例えば義兄がきて暴れた、など、 トラブルがあった場合も全責任をご主人が負うことになりますよ。 ようは、ご主人が部屋を借りて、 ご主人が保証協会と契約して、 義母が住む、という形です。 全てを背負う覚悟があれば契約者になってもいいのではないでしょうか。

yama394
質問者

お礼

kananonanaさん、ありがとうございます。 そうなんですか....... 不動産屋さんの話では、契約者には一切責任はかかりません。 って言っていたのですが、やっぱり......... 義兄が暴れることは、あり得ることで 過去何度も、ガラスを破り義母宅へ侵入しています。 酒を買うために万引き、サラ金に手を出し キャバクラで数十万を使って来たり........ ほっとけ。という忠告も聞かず(義母) 借金はすべて返してきています。 まぁ、義兄も悪いんですが 義母の甘さにも、問題ありで........ なので、できれば関わりたくないのが私の真意なんです。 全てを背負うなんて、とんでもありません。 主人と相談し、義母に話してもらいます。

• hazu01_01
回答No.2

なぜ、住民票を移すのかが問題です。 住民票だけ移しても税金、扶養ともにあなたの世帯には影響はないです。ただ、理由によっては今後あなたの世帯に影響が出てきます。 義兄が義母を扶養していると所得税の申告していたり、社会保険に届けていたりすると義兄のほうには影響が出てきます。今までは母と同居していたので、扶養していることを簡単に証明できましたが、今後証明が難しくなります。 住民票はただそこに住んでいるということを記録・周知しているだけです。あなたの住んでいる住所に新たに世帯別の住民票を作るのか、あなたの住民票に一緒の世帯として入るのかでも変わります。 あなた方が国民健康保険の場合、同一世帯とすると保険料に影響します。別世帯とすると影響はないです。 もし、あなた方が健康保険だとすると同一世帯でも別世帯でも影響はないです。 それよりも、あなたの夫を新しいアパートの保証人にする予定なのではないかと思われます。保証人になると義母が毎月きちんと家賃を納めた場合は問題ありませんが、家賃を滞らした場合に影響が出てきます。

yama394
質問者

お礼

hazu01_01さん、ありがとうございます。 >なぜ、住民票を移すのかが問題です。 義兄はアル中で、更生施設に入院後 生活保護を受けて、一人暮らしをしていました。 でも、またお酒を飲んだらしく(これを数回繰り返しています) 現在、病院に入院中です。 市も生活保護の打ち切りを伝えてきましたが 義母が何とかお願いして、最後だから。と 始末書を書き、続けて保護を受けられるようになりました。 退院後は、アパートに戻る予定です。 退院するまでの間に、義母は家を出たいと進めています。 親戚も、義母もほとほと疲れ決別することになりました。 もちろん、私たちも振り回されてます。義兄にも義母にも........ 義母は、行き先を知られたくないらしく ここ(我家)に移すと言っています。(意味ないですよね....) >あなたの夫を新しいアパートの保証人にする予定なのではないかと思われます 私もそれを心配していましたが、 保証人は、保証人協会とかでしてもらえるらしいです。 ただ、契約者を主人にしたいと今日電話がありました。 そうでないと、大家さんが安心して貸してくれないようです。 主人は名義を貸すのは構わないんだけど、 住民票を母の借りたアパートに移すことによって どうなるのかが心配らしいのです。 契約者と、保証人では意味が違うでしょうが 主人が契約者となっても、影響ないものでしょうか。 すみません、ホントに困ってます。

• dondoko4
回答No.1

本当に一か月かどうか、そのまま居座るんでは。 義母は何才になるの? 一か月ぐらいなら住民票移しません。はっきり住所が決まってからでも遅くはありません。 どのような形で入るかにも寄ります。

yama394
質問者

お礼

dondoko4さん、ありがとうございます。 そうなんですよね...... それが一番気がかりなところです。 義母は69歳です。 今日も電話があって、住む所は決めたらしいのですが。。。 だったら、ここ(我家)に移す必要ないですもんね。。。 わかりません。