• ベストアンサー

中学問題集やり終えたあとはどうすべき?

TOEIC300点レベルのものです。 前回受験後、これではダメだと思い、文法を1からやり直そうと 中学問題集(1,2,3年の3冊)を買ってきて約半年ほどをかけて、 その問題集を繰り返しやってきたのですが昨日、中学3年のものが終わりまた。 これで合計1~3年を3周やり終わったことになります。 まぁ、薄い問題集なんですが。。。(^^ゞ それで、もう1周、中1からやり直しても良いのですが さすがにあきてきたのでどうしようかと考えているのですがどう思われますか? 僕の今の考えでは以下を考えてます。 ・もう1周やる ・高校入試問題集をやる ・高校1~3年用の問題集をやる ・大学入試問題集をやる(無謀?) ・TOEIC問題集をやる みなさんの意見とおすすめの問題集などがあれば教えてください。

• rakio
  • お礼率75% (71/94)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47396
noname#47396
回答No.3

私の意見は  ナガセから出ている安河内哲也の英文法レベル別問題集をやる です。1から6までありますが(高校用)1、2は中学レベルなのでサクサク、気分良くできると思います。4までいけたら大成功です。安河内先生の本は長文なども、いろいろ出ていて、解説も詳しいので、本屋さんで物色してください。私は好きなのですが、子どもは嫌だと言っているので、好みがあるようです。

rakio
質問者

お礼

今、アマゾンで表紙見ましたが本屋で見たことありました。 今度、中身をちゃんと見てみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

連チャンすいません・・・・ 文法書じゃなくて解説書ですね・・・・

回答No.1

こんにちはー♪ 文法がある程度終わったならリスニングとかしてみたらどうですかー? 自分はVOAっていう結構メジャー(?)のイングリッシュニュースのCDを聞いてます! 文法書がついてて解説・難しい単語・チェック問題も付いてるから文法を確認しつつ耳も鍛えつつって感じですね! がんばってください♪

rakio
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、リスニングも別のもので学習しております。 VOAは知ってましたが音声と記事だけではないんですか? 文法書もついてるんですか?知りませんでした。 見てみます。