• ベストアンサー

中学受験、学校の過去問をまとめた問題集は?

高校入試だと、「全国高校入試問題正解」など、多くの過去問題を1冊にまとめたものがありますが、中学受験の過去問題を1冊にまとめた問題集は市販されていますか?  ご存じでしたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

#2で回答しましたが・・・。 #2で紹介した本、首都圏版のようです。 (首都圏の学校+灘+ラサール) 首都圏以外では販売されていないのかもしれません。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.2

通称「銀本」と呼ばれているものが販売されてます。 #1さんの回答されている過去問(赤本)販売コーナーに置いてあると 思います。 一般的に過去問というと、赤本を使う方が多いと思います。 2012年度版だと・・・まだかもしれませんね。 これは昨年のものです。 みくに出版さんから出版されてるそうです。 算数、国語、理科、社会が科目ごとに分かれて販売されているようです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840304130?tag=academia-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4840304130&adid=1SEFCDSVMGZHFJQHQS4M& 詳細は「銀本 中学受験」などで検索して、コメントをみてください。

• sayapama
回答No.1

市販されていますよ。 そこそこ大きめの書店に在庫を問い合わせてみて下さい。 たいていは過去5年間の問題が載っています。 学校によって出題傾向がハッキリとしているので、必ず過去問は夏休みなどに解かせておきましょう。

festival-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるのは、それぞれの学校の過去問の事でしょうか?探しているのは、去年分のみでいいのですが、多くの学校の問題が1冊になったものですが。