• 締切済み

高校受験の問題集で

全国のさまざまな公立高校(私立や国立が含まれていても良いです)の過去の問題で形成されていて、問題ごとにその県と年度がのっているような問題集ってないでしょうか?高校受験用の問題集です。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.1

問題集を出版している会社はたくさんあります。 ご希望されているような問題集も存在していると予想されます。 それが、どこの出版社なのかはわかりません。 本屋さんにも全ての問題集が置いてある保障もありません。 ご自分で大きい本屋さんへ行き、探されたほうが早いかもしれません。

関連するQ&A

  • 高校受験である問題集を探しています

    次に述べる条件にあてはまる、高校受験用の問題集を探しています。 友人が使っていて、良いといっていましたが、名前までは聞いておらず、もう聞く機会が来年までないので、質問させていただきます。 条件 (1)高校受験用の問題 (2)全国のさまざまな公立高校(私立や国立が含まれていても良いです)の過去の問題がのっている (3)問題ごとにその"県"と"年度"がのっている(友人は2004年らへんでものっていると言ってました) (4)勘違いを防ぐためですが、全ての過去問でなく、幅広い年数と県から良問を集めたようなもの というものです。友人の父が学校の教師なので、学校教師しか買えないものの可能性もあります。 いずれにしても、こういった内容の本の名前をお願いいたします。(URLなどでも可) 本当に探したいため、どうかご協力お願いいたします。 (一応ですが、その友人に電話で聞けばよいなどの系統のご回答はご遠慮ください。

  • 高校受験(愛知県)

    私は帰国子女で愛知県の高校を受験するつもりです。 公立は帰国子女枠なので1校しか受けれません、また私立を2校受けようとしています。 そこで国立の高校は公立を1校受けていても受けれますか?

  • 高校受験について

    中学3年、受験生です。 私は偏差値68の公立高校に入りたいと思っています。 それで今勉強を頑張っているのですか、 進研ゼミの問題が基本的すぎて応用問題をやりたいと思い、 書店で問題集を買いました。 その問題集は国立・有名私立受験向けのものなのですが、 公立受験をする者にも役立ちますか? また、おすすめの教材があれば教えてください。 受験にあまり関係ない勉強はしたくないです。 ちなみに塾に行っていないので、塾のテキストとかはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    中学3年生の娘がいます 今年 受験生なのですが 偏差値が52のあたりをうろうろしてます。 千葉県なのですが 将来は看護士になるのが夢らしいのですが 現状 高校受験がどうなるのか不安です。 また今年度から受験体制が変わる事も不安です。 確実に公立にはいるために2ランクくらい志望校を落としてくる子が多いだろうとのことですが 千葉県でおすすめの高校を教えてください。 公立希望ですが 私立も知りたいです。 いろいろここの質問や回答を見ていると学校や塾では教えてくれないような現状も書いてあり参考になります よろしくお願いいたします

  • いい問題集(高校受験用)

    はじめまして。来月に受験をひかえたものです。 いい問題集を探しています。 なぜ今になってかというと、今まで塾で勉強していたのですが、どうも公立に行く子ばかりで塾のほうは公立用の問題しか用意してくれなかったからです。 受験が近づくとクラス分けをしてくれる予定だったのですが、あまりにも私立の子が少ないので放置された状態です。 公立の問題をやっていてもためにならないことはないのですが、公立は計算を1回~3回すれば答えが出てきてしまうような問題ばかりでどれも私立対策になりません。 私立の問題傾向としては遠まわしに計算するちょっとひねった問題が多いんですよね。 近くの書店に行って私立ようの問題でもないかと探したのですが、英語しかみつかりませんでした。 適性テスト用の問題集は買ったのですが、もう適性テストが終わってしまったので使わなくなってしまいました。 英語は文藝春秋者の「本多式英語マスター速読長文」というものを購入しました。 受験校が長文の大門3つも出るので、今はこの問題集で満足なのですが、数学がどうしても見つかりませんでした。 ちなみに、受験校の過去問はちゃんと解いているのですが、過去問を解くだけではなく練習用として問題集がほしいのですが。。。 今年の問題予想としては図形が主らしいです。 誰かいい問題集がありましたら教えていただけないでしょうか・・・。 乱文失礼いたしました。

  • 過去問非公表の高校への受験について

    私は中3のnora12です。 某国立高校(公立向けの模試で偏差値70位です)を志望していますが、過去問が非公表のため思うように受験勉強が進めることができません。 一応国立なので他の難関国立(学附、筑附など)の問題をやるべきなのでしょうか? あと開示請求という制度があるようなのですが過去の入試問題なんかも情報開示してもらえるのでしょうか?(国私立問わずに・・) 県外への受験となってしまうので情報が集まりにくく困っています。 どんな小さいことでも構いません。過去問なしでも合格できるような勉強法も教えていただけるともっとうれしいです。(←厚かましいお願いですが・・・すいません。) 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 高校受験の倍率

    こんばんは!いつもお世話になってます。 私は埼玉県内の中学3年生です。今、高校受験の真っ只中です。。。 私立推薦は一昨日終了したのですが、まだ公立高校の前期募集が残ってます。 そこで、公立高校の今年度の倍率を知りたいのですが、倍率が載ってるものなど何かありますか? サイトや雑誌や新聞…なんでも結構です! ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 高校受験について。

    高校受験について。 こちら群馬県です。 全国統一なのかわかりませんが今の高校受験は前期、後期に分かれておりますよね。 そこで受験の仕方なのですが例えば前期A公立高校で落ち後期でB公立高校受験という受け方はできるのでしょうか? また前期、後期ともに同じ高校は? 前期に合格した場合、後期違う高校を受けることはできないということは知っています。 上記の2通りの受け方は可能なんでしょうか?

  • 横浜市の高校受験について

    まだまだ子供の受験まで10年以上先の話なのですが神奈川県の横浜市の高校受験はどのようになっているのでしょうか。 私は千葉県の片田舎の出身ですので私立は1校しかなく、当時は偏差値教育全盛でしたので公立高校に3月の1発受験で高校が決まりました。 神奈川県は学校群があったとか、ア・テストなるものがあったとか過去に色々な話を聞いたことがありますが今現在はどのような感じなのでしょうか。公立、私立の進学率はどんな感じなのでしょう。(私の田舎は今でも公立1校受験がメインですので) 10数年後にはまた変わっているかもしれませんが大人時間ではあっという間に過ぎそうなので少々勉強しておこうかと思いまして質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 京都市高校受験

    徳島県から京都市南区の移転のため高校受験をします。公立堀川のII類の合格点数はどのくらいですか。偏差値58ぐらいならほかに何処がありますか。国立大学進学に有利な高校教えてください。今からの勉強方法も知りたいです。私立の情報もあわせてお願いします