• 締切済み

お勧め問題集

国立中学に通う中1の息子がいます。 全員が高校に上がれないため、高校受験が必要となります。 夏休みに自己学習を考えています。塾は経済的な面もあり 今は考えていません。 理想はやや難しいレベルの問題集、わかりやすい解説ついて いるとなおよいです。 お勧めの問題集があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ご参考になるかどうかわかりませんが、公立トップ高校受験までの英語力を十分磨ける中学生用の英語メルマガがあります(もちろん無料です)。ネット上では英語の勉強できるものがいろいろあるでしょうけれど、そのなかでもこれはスグレモノでした。ずいぶん親子で役立ちました。トッポ先生のHPです。「中学生の学習のしかた」で検索されれば、すぐわかるかと思います。 (また問題集のほうも数英ほか5教科、ややむずかし目でいろいろあります。部活が忙しくて塾に行かずこちらも使ったのですが、価格面もあるでしょうからこれは御参考まで。)

  • gokaityou
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

問題の傾向は都道府県ごとに特徴があります。 本屋さんに行くと、都道府県ごとの問題集がありますので、それで過去の問題に当たるといいかと思います。 公立の問題はそれほど難しくありませんので、確実に解けるように練習することが大切です。

関連するQ&A

  • 高校入試の問題について

    難関私立や国立高校の入試問題についてですが、よく受験用の書籍などで高校レベルの内容もやったほうが良いと書かれていることがあります。これは中学受験の旅人算、鶴亀算のように中学の知識があれば簡単にできる問題を小学校の算数の知識で解くように高校レベルの知識があれば簡単にできる問題を無理矢理中学の知識で解こうとするものなのでしょうか? また、これらの問題を解けるようにするためには塾などを利用せず自宅学習でもできるようになるでしょうか? 教えてください。

  • 問題集について

    今高校3年の神大を目指してる受験生です! センター150点レベルで灘高キムタツの国立大学英語リーディングはレベル的にはやっていいものなのでしょうか? あと他によい解説などのついた長文演習の問題集などがありましたら教えてください!

  • 塾を辞めようか悩んでます

    大学受験を控えた高校三年の女子です。 私は一年くらい前から、学習塾に通っているのですが、 最近辞めよかと考えています。 簡単に言えば、「成績が上がらないから辞めたい」という理由です。 原因は復習の足りなさ、基礎がなってないことだと思います。 私の通っている学習塾は小規模なのでクラスが2つしかありません。 下のクラスなのですが、夏休みが終わってからはほとんど問題の解説が授業の内容です。 「それだったら自分で家でレベルにあった参考書をやった方がいいのではないか??」 と思い始めたのです。 しかし、この時期になって学習環境が変わるというのは大きな不安があります。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 塾に行かずに県立船橋高校に合格できるか?

    何度かこちらで質問させて頂いた受験生の母です。 この度無事娘が志望校(薬園台高校)に合格することができました。ありがとうございます。 我が家は経済的な理由から塾へも行かせられず、情報に飢えていたのでここでの情報たいへん助かりました。 喜びも束の間、中一の息子のことが頭をもたげはじめました。 私立へ行かせるゆとりはなく、本人は今から県立船橋高校を志してます。 知り合いや娘の同級生で上位校志望者は例外なく通塾しています。 できれば将来の学費をためておきたいので息子も自学してほしいのですが、自宅学習のみで千葉高校、船橋高校へ合格した人を知らないので不安です。 ちなみに娘の場合は中三の夏期講習のみだらけ防止のために行かせました。あとは問題集のみです。 ただ、英語力があまりにひどかったので夏休みに夫と交代で特色化問題集の長文問題を解きながら単語や文法を叩き込みました。(この影響か夏以降は英語が飛躍的に伸びて現在は得意科目になりました) 理科と社会は壊滅的だったのでこちらに掲載されていた克服法を見て、娘なりに頑張っていましたが最後の最後まで苦手なようでした。 数学と国語は安定していたので本人に任せていました。 息子の場合は小学生の時に仲良しの子がほとんど中学受験組だったので、触発されて自発的に好きな算数のみ受験用の勉強をしていました。 学習法は「自由自在」の高学年用を一緒に読んでは問題を解くというものでした。普段は解説を読み読み私が教えていましたが、分からなくなると夫に助けてもらい、それでも分からなければ回答を見て子供と三人で考えました。 後半の○○算になるとさすがに大人の頭では理解しきれず、市進の算数プレップだけ通わせました。(この際プレップ用のテストは合格できたので多少の効果はあったようです) 中学に入ってからは娘と一緒で定期テストの間際にガーッと勉強する程度。 さすがに夏休み中は時間がもったいないので、数学だけは私と一緒に中三までのニューコースをやり終えました。 また、娘の数学の力を確認するためにもたまに受験問題集を家族全員で競争で解いたりしました。 息子とは船橋高校へ行きたいなら、中二になったらもう少し勉強しなくてはという会話はしているのですが…。 最近は経済的に少し明るい兆しが見えてきたので、息子は頑張って塾に行かせようかとも思っています。 ただ、息子としては友達と遊んだり部活に忙しいためできれば通いたくないようです。 やはり県立最上位校に行くためには塾へ行った方が効率良く勉強できるのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 また、当面、自宅学習するとした場合、お薦めの学習方法&問題集がありましたら教えてください。今の所英語と数学だけでいいかな~とは思っているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 中1です。こんな問題集を探しています!(英語・数学)

    中1です。こんな問題集を探しています!(英語・数学)   こんにちは。私は現在中1の女子です。 私は今塾にいっていなくて、進研ゼミをしています。 定期テストの教材には満足しているのですが、普段の学習のテキストの量が少なく、 別に問題集が欲しいので、質問させていただきました。   ・色が少ない。カラフルではない。ぱっとみてシンプルですっきりしている。 ・「なんとかコラム」みたいにしてはじに小さく余談とか雑学とか書いてあったりしない。 ・解説も問題もあって問題数が多め。解説ページはわかりやすい。解説は1,2ページでもいい。 ・分厚すぎない。 ・基礎から入試レベルまでの問題がまんべんなくあって、3年間対応している。     ちなみに、英語は中1の内容はすべて理解しているので(後半は微妙かも) 中2,3のみ対応のものでもいいのですがそれはあまりないですよね。     かなり要望が多いのですが、絶対この要望は全部必要!!というわけではないので、 おすすめをしょうかいしてくれたら嬉しいです。   宜しくお願いします。

  • 塾,家庭学習のどっちがいい?

    今年の4月から中学生になる息子がおります。 私は母親です。 息子は小4から英語を習い去年英検5級に合格しました。 あと、1年から家庭学習(ポピー)を知り合いからぜひにとすすめられて やっています。わりときっちり残さずにやっています。 学校のテストも100点が多く、たまに80点などをとってきますが 私の子供の頃とちがってゆとり教育のせいで問題が簡単になっているので、このくらいが 普通なのでしょうか? 今年の春から同じ中学に入る子達は塾の準備をしている人が圧倒的に多いようです。だいたい数学と英語の2教科は当たり前。 うちの子は英語だけはこのまま続けるつもりでいますが、中学に入ったら数学も塾に通わないとついていけないくらい難しくなるものでしょうか? 小学校ではわりと簡単だった算数が中学に入ったら難しくてついていけなくなったりしますか? 私自身、子供の頃に塾に通った経験がありませんので、なんでみんなが必死で塾に子供を入れさせるのかまだよく理解できません。 なにしろ月謝は高く、夜に塾に行かせて心配です。 部活が終わってから塾に通うというのも、一体何時夕飯を食べるの? って思ったり。 ですから中学からも家庭学習中心でと思っているのですが、みなさんはどう思いますか? 塾に行っている子がぐんぐん成績を伸ばし、気が付いたらうちの子は 落ちこぼれてたりする可能性が高いでしょうか? それに高校受験の為にも、今から塾の通わせるほうが賢いと思いますか? 私の理想は家庭学習をきっちり本人がすることで、めざす高校に合格することです。めざしている高校は公立高校でレベルはわりと高いです。 塾なしでレベルの高い高校をねらうのは無謀ですか? 中3になってから、家庭教師をつけてラストスパートではだめでしょうか? 何かと沢山質問しましたが、よろしくお願いします。

  • お勧めの問題集等

     首都圏の難関私立高校を受験しようと急に思い立った?息子を持つ母親です。地方の塾は公立合格を目標にしているところが主なので不安です。試験の質が全く違うようなので・・・。まずは全国規模の模試を夏休み中に受験するつもりですが、お勧めの問題集等ありましたら教えて下さい。学力はある方です。特に英語の実力アップを・・・と、本人は望んでいます。

  • 受験生の夏休み!!

    今度高校受験をする中3です。 私は、都内の難関私立や国立高校を受ける予定なのですが、夏休みをどう過ごしたらいいのかわかりません。 皆さんは一日何時間ぐらい勉強をしましたか? また、どんな夏休みが受験生にとって理想的なんでしょうか? 教えてください>n<

  • 英語の塾について(TOEIC以前の問題)

    TOEICをこれから受験しようと思い、勉強を始めましたが、レベルが高すぎて手に負えません。 英語の実力としては、中学校の偏差値45、高校の予備校偏差値40でした。 ちなみに高校では恥ずかしながら毎回赤点でした。 英検等は受験したことありません。 勉強方法も分からないので、とりあえず英会話学校のTOEIC受験クラスに入学しましたが、 予習、復習をやっても、的外れなのか全く理解ができません。 また疑問点があっても、英会話学校では質問を受け付けてくれません。 参考書等も勉強してみましたが、勉強方法が悪いのか、理解に苦しむばかりです。 自分の「なぜ?」が参考書には何も書かれていません。 たぶん的外れなのか、常識すぎて書かれてないのかと思います。 おそらく中学校の時点から勉強が必要と思いますが、参考書の自己学習レベルでは 限界を感じています。かといって質問を受け付けてもらえない英会話学校は当てになりません。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、いわゆる「学習塾」みたいなところに、 私みたいな社会人が通うことは可能でしょうか? 受け付けてもらえる塾があれば教えてください。 また他に良い方法等があったら教えていただけませんでしょうか? 長文となり申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。