• 締切済み

お勧め問題集

国立中学に通う中1の息子がいます。 全員が高校に上がれないため、高校受験が必要となります。 夏休みに自己学習を考えています。塾は経済的な面もあり 今は考えていません。 理想はやや難しいレベルの問題集、わかりやすい解説ついて いるとなおよいです。 お勧めの問題集があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ご参考になるかどうかわかりませんが、公立トップ高校受験までの英語力を十分磨ける中学生用の英語メルマガがあります(もちろん無料です)。ネット上では英語の勉強できるものがいろいろあるでしょうけれど、そのなかでもこれはスグレモノでした。ずいぶん親子で役立ちました。トッポ先生のHPです。「中学生の学習のしかた」で検索されれば、すぐわかるかと思います。 (また問題集のほうも数英ほか5教科、ややむずかし目でいろいろあります。部活が忙しくて塾に行かずこちらも使ったのですが、価格面もあるでしょうからこれは御参考まで。)

• gokaityou
回答No.1

問題の傾向は都道府県ごとに特徴があります。 本屋さんに行くと、都道府県ごとの問題集がありますので、それで過去の問題に当たるといいかと思います。 公立の問題はそれほど難しくありませんので、確実に解けるように練習することが大切です。