• 締切済み

キーの反応が鈍くて困っています。

Win98を使っているのですが、メールやワード、エクセルなどを 使っている時に、キーの反応がものすごい鈍い時があって困っています。 何回押しても反応しなかったり、始めの一回目のキーが反応しなかったりします。(例えば「さくら」と入力する時に始めの「s」が反応しないで「あくら」になってしまう) マウスは普通に使えて、メモリー使用率は40%くらいです。 マウスとキーボードのコネクターを入れ替えても直りませんでした。 買った当初も今ほどはひどくなかったですけど、同じようなことが起きていました。 あとノートンのウイルスソフトの一番新しいものが入っています。 はじめからこんな感じなので、再インストールで直るものなのか・・・ よろしくお願いいたします。

• wke
  • お礼率52% (19/36)

みんなの回答

• Wino
回答No.6

>>IMEとか辞書の肥大化っていうのはどうしたら直るのですか? IMEのプロパティで学習/辞書で、一度未使用にするとか… >>リソースとコンベンショナルメモリについても解決策が~ PCレベルは自称いくつですか? Config.sysの書換えできますか? わかんなきゃ、お奨めできません。 >>常駐ソフトはノートンのウイルスソフトです。 監視レベルを変更する余地はありますか? ローカルドライヴや自作ファイルの監視を減らすとか * マシンスペックが不明なので正確ではないですが  単純に、メモリが少ないとか、HDが遅いとか・・・?  意外に、画面設定で色数減らすだけで解決しませんか?

回答No.5

こんにちは No3の方がアドバイスしているデフラグは行いましたか? No4の方がアドバイスしているリソースの空きは? リソースはマイコンピュータのアイコンを右クリック―プロパティ パフォーマンスで確認できます。 ハードディスクの空きが足りないのでは? 頻繁にメモリとハードディスク間でスワップが発生しているのが 原因じゃないかな。 キー入力反応が遅いときにハードディスクのランプはチカチカしっぱなし ではありませんか?

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグをやってみましたが、完全に直ってはいないのですが少し 良くなった感じです。 リソースの空きは50~65%位です。 >キー入力反応が遅いときにハードディスクのランプはチカチカしっぱなし >ではありませんか? この件を見てみたのですが、調子が悪い時はランプがチカチカしています。 もしこれが原因だとしたら、直す方法はありますか?

• Wino
回答No.4

IMEとか・・・ 辞書が肥大化したんでしょ? メモリの空きより、 リソースの空きとコンベショナルメモリの空きの方が重要でしょう 単純にHD(など)がアクセス中に応答が遅れてるのかな? 常駐・監視ソフトはなんか動いてますか?

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IMEとか辞書の肥大化っていうのはどうしたら直るのですか? リソースとコンベンショナルメモリについても解決策がりましたら 試してみたいと思うのですが、アドバイスをお願いします。 常駐ソフトはノートンのウイルスソフトです。

noname#111342
noname#111342
回答No.3

マウスやキーボードはUSB接続ですよね。 症状が起きる時はどんな時でしょうか。 また、他のキーや他のキーボードでも同じ症状なんでしょうか? アプリが起動した直前や、バックラウンドで処理を行っている時にはこの様な症状に見舞われるときがあります。 ノートンが常駐しているようなので、これをいったん解除してください。(特にAuto-Protectなど) それからデフラグも行ってみてください。

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続はUSB接続です。 症状は特にどんな時におきるという感じではなくいつでもおきます。 ノートンのAuto-Protectを解除したのですが、変わりませんでした。 あと、デフラグをした直後はなおるのですが、すぐまただめになります。 (何時間もたたないうちに) 他のキーボードはまだ試していないので今度試してみたいと思います。

• q-type
回答No.2

メーカーも何年使用かも判らないので・・・。 接触不良かもしれませんネ お友達にキーボード借りるなりして試してみてはいかがでしょうか? 安い物なら1000円程で販売してますが・・・。 私のもそうでしたが、ソーテックPCの場合ロットによってリコール(無料交換) 出てますョ

noname#4326
noname#4326
回答No.1

キーにホコリが詰まっているとそうなることがあります。 キーボードをひっくりかえして「ぽんぽん」してみると、直るかもしれません。

wke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひっくり返して叩いてみたのですが、直りませんでした。 ほこりは少したまっていたみたいです。