• 締切済み

キーボードの一部キーが反応しない。

CPU切替器に接続し3台のPCを使用しています。 切替器を導入後、キーボードの一部のキーが反応しなくなりました。 Fキーと数字キーの1~4,7~0が反応しません。 ドライバの更新等を行っても解決しませんでした。 3台のいずれを使用しても同キーが反応しません。 環境はWinXP x3台 USBのキーボード,マウス。 キーボードはARVEL製DPKF8UWH。 切替器はSanwa製SW-KVM4LU  を使用しています。 何かよい方法はありませんか??

みんなの回答

回答No.2

SW-KVM4LU http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM4LU DPKF8UWH http://buffalo-kokuyo.jp/product/nyuuryoku/keyboard/usb/dpkf8u.html こちらですね? 当該製品は使ったことありませんが、これまでさんざんいろんなCPU切 替器をとっかえひっかえしてきました。 で、キーボードやマウスが(ディスプレイも)、切替器と「合わない」 ことはよくあります。 実も蓋もありませんが、解決法としては「合う組み合わせが見つかるま で、交換し続ける」しかありません。悩むよりその方が早いです。 この場合はキーボードを交換してみるのが良いと思いますよ。 切替器の商品説明の中に、 > ※特殊なドライバソフトを要するキーボードのワンタッチボタン機能 > などは対応していません。 ……とあります。 またQ&Aに http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=2697&qa_sku=SW-KVM4LU&qa_value=%83p%83%5C%83R%83%93%8E%A9%93%AE%90%D8%91%D6%8A%ED%284%3A1%29 ……という事例も紹介されています。 一方キーボードは、マルチメディアキー搭載タイプですね。これが合わ ない原因かもしれません。 一般論ですが、キーボードは、一切余分なキーがついていない、106ま たは109キーボードが一番安心です(テンキーなしの84キーボードはま た、良くないみたいです)。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

PCのメーカーは? 「Fn キーが使用できなくなった」 [HKserv.exe] が常駐していない場合

参考URL:
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=12809
funny5555
質問者

お礼

PCメーカーは3台とも自作PCです。 Fnキーではなく、F1~F12のキーです。 表現が悪くてすいません。

関連するQ&A

  • キーボードの一部のキーが反応しない

    本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、 キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。 反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。 また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。 ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、 [PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。 どうすれば改善するのか分かりません。 ご回答よろしくお願い致します。 使用OS:Windows xp

  • SW-KVM2LU と HHKB-Professional2

    サンワサプライの CPU 切り替え機(SW-KVM2LU)に PFU の USB キーボード(Happy Hacking Keyboard Professional2) を繋いで使おうとしていますが、どうにもキーボードが認識されません。 パソコン本体にこのキーボードを直接接続したときには正常に動作します。 SW-KVM2LU を経由すると全く動きません。(マウスは機能しています。) HHKB ではない USB キーボードを SW-KVM2LU に接続する場合では正常に動作します。 SW-KVM2LU と HHKB Pro.2 との組み合わせでは使えないものなのでしょうか?

  • KVMトラブル キーボードとマウスが動かない

    うちは、KVM(CPU切替機)を使って3台のPCを切り替えているのですが、 1つのマシンだけ、キーボードとマウスが反応しなくなりました。ディスプレイは問題なく動作します。 (BIOSでは反応します。しかし、WinXPログイン画面が起動すると反応しません) キーボードとマウスを直結すると、問題なく動作するのでキーボードとマウスそのものは問題ないと思います。 原因として濃厚なのは、マザボかCPUです。 というのは、先日既存の自作マシンのマザボとCPUだけ取り替えたからです。(以前の構成では問題なく動作していた) 型番は以下です ・マザーボード:P5GDC-V Deluxe ・CPU:Pentium4 550 ・KVM:ELECOM KVM SWITCH KVM-4 解決策があるのなら、教えてほしいです。 しかし、買い換えるしか方法がないというのなら、これなら絶対大丈夫というものを教えてください。 お願いします。

  • USBハブ付キーボードでの切替器

    最近、パソコンを増やしたのでCPU切替器の導入をしようと サンワサプライのCPU切替器を購入しましたが正常に動かず ELECOMの似たような機種に交換したのですがこちらも正常に動きませんでした。 USBハブ付のキーボードだと正常に動かない、という話を聞いたのですが このような条件で使用できる切替器はないものでしょうか。 条件としては  ・現在使用しているキーボードが動作すること。  ・キーボードのUSBハブの部分は利用できなくても可。  ・Windows2000 SP4とWindows XP Pro SP2の2台で利用できること。  ・ホットキー対応が可能なこと。但し、Ctrlキーx2での切替は不可。   使用キーボード:http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=36   使用マウス:Cordless Click! Optical Mouse(MouseWare動作版)  1回目に利用した切替器:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2AUU&cate=1  2回目に利用した切替器:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-ku/index.asp  切替器を接続した場合の症状ですが、キーボードはたまにしか反応せず、マウスも動作を止めると1秒ぐらい動かなくなってしまう。  ただ、Windows2000側では正常に動きましたが、USBハブの部分は利用できませんでした。  どなたか、このような状況での切替器をご利用になってる方がいらっしゃったらご回答頂けないでしょうか。

  • キーボードの一部キーが反応しなくなりました!

    購入2年(実使用4ヶ月)の富士通デスクトップ(Wi Me)です。 使用中に突然、「B」「N」「スペース(変換)」「・」「←」「↓」「→」 のキーが反応しなくなりました。 過去の質問を見てキーボードを分解してみましたが、中のゴムのせいではないようです。(指で配線板を直接押しても上記のキーは反応しません。他キーは反応) 今はIMEパッドを表示させてタイプしています。(それには反応しています) デバイスマネージャーでは、106日本語(A01)キーボードと認識されています。 以上よろしくお願いします。

  • CPU切替器(SW-KVM2AUU)のキーボード

    CPU自動切替器(SW-KVM2AUU)で使えるキーボードが見つからず困っています。 見つけ方(キー数制限、bluetooth可否、wii対応ならOKとか、sanwa製ならOKとか) 解決方法など このキーボードOKだったよ等 ありましたら回答お願いいたします。 試して駄目だったキーボード ・マイクロソフトアークキーボード  http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/arc_special/  キーが反応せず、PC直接は正常 ・ラディウスRP-WK111K http://www.radius.co.jp/pc_accessory/tabid/132/ctid/106/pdid/gen000000000000168/Default.aspx  Ctrlキーのみ反応、PC直接は正常 試した事 ・キーボードのエミュレートが邪魔してるのかなと思い  マウスの所にキーボードを接続すると認識されて使えました  が、Ctrlx2の切替ができませんでした。 ・前のキーボード情報が残ってるのかなと考え、電源切れればリセットかなと思い  パソコン全て終了させて、USBケーブル挿しなおしてみましたが駄目でした 今まで使っていたキーボードは SANWAのSKB-WL09W です。 無線のキーボード探しているのですが、 MicrosoftArcで大出費して、ラディウスでさらに失敗して泣きながら探してます。 以上、よろしくお願いします。

  • KVMスイッチとワイヤレスキーボード・マウスの接続について。

    KVMスイッチとワイヤレスキーボード・マウスの接続について。 SANWAのKVMスイッチSW-KVMALPとBUFFALOのワイヤレスキーボード&マウスBSKBW02BKを繋ぎたいのですが、KVMスイッチ側のKB,MコネクタはPS/2でワイヤレスKB/Mのレシーバ側コネクタはUSBです。なにかいい方法があればお教えください。

  • キーボードについて

    現在サンワサプライの切替器(SW-KVM2AUP)を使用しているのですが、これにはPS2のキーボードしか認識しないようなので、購入を考えています。 しかし、いろいろありすぎてどれにすればいいかわかりません。 なので、お勧めのキーボードがあればご紹介していただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • CPU切替機 USBキーボードが一発認識しない

    Windows XPマシン2台の間にCPU切替機「SW-KVM2AUU」(USBタイプ)を接続し 1台のキーボード、マウス、ディスプレイ、スピーカーを使用していました。 うち一台が壊れてしまったため、Vistaマシンを新調&交換設置しました。 従来と全く同じ接続方法でマウスは問題なく使用できているにもかかわらず、 Windows Vista起動後キーボードが一発で認識してくれません。 40%ほどの確率で起動後一発認識しています。 キーボードを切替機に挿し直すと認識し使用できるようになります。 デバイスマネージャー上では、認識できているようです。 「HIDキーボードデバイス」(使用できているときは表示) 「HID準拠マウス」(使用出来ているので表示) USBコントローラ ⇒USB複合デバイス (常時表示されている) いったい何が原因なのでしょうか? キーボード、マウスだけなのでバスパワー不足とかも考えられません。 「SW-KVM2AUU」のメーカーホームページを参照してもドライバは配布されていないようです。 解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • キーボード切替器

    机上に並んでいる4-5台のPCのキーボード”のみ”を1個のキーボードで切り替えて使用するための切り替え器を探しています。検索ではキーボードだけでなく、モニタやマウスも切り替えるタイプはいくつもあるのですが、キーボードだけを切り替える形のものはありません。使わない”モニタのsw接続”は使わなければよいだろうとのご意見もあるでしょうが、ここではキーボードのみのタイプを探しています。マウスはあってもよいでしょう。USBケーブルだけの切り替えになるのでロータリーSWで自作することも考えられますが、切り替えノイズで誤動作しては面白くありません。