• ベストアンサー

escキーだけが利きません。他の特殊キーは、反応しますがescキー絡み

escキーだけが利きません。他の特殊キーは、反応しますがescキー絡みのコードは不可能です。当初、IE が原因と思いプロパティ確認しましたが 問題はありません。次にキーボードを別な物で、確認しましたが、やはり利きません。 OSはXPs3です。後、考えられるのは、OSの再インストールしか 考えられません。是非、御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> 失礼しました。そのキャンセルが出来ないのです。当然、オフィス等の > アプリ内での消去も出来ません。IMEのプロパティは問題ありません。 レジストリがおかしいかマザーボードなど故障と思います。 OSを再インストールして確認した方が良いと思いますけど。

pinokioZ
質問者

補足

レジストリーの可能性もありますね。でも、キー入力も出来なくなり、この補足も、二度の立上げで10分位費やして、やっと入力出来ました。今から再インストールの作業に入ります。いろいろアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

• uneuneQ
回答No.4

スクリーンキーボードを出してください。 ファイル名を指定して実行<-osk<-OK スクリーンキーボードのescキーは反応しますか? 反応しないのなら、OSの不具合です。 OSの再インストールで直るでしょう。 反応するなら、キーボードの不具合です。 OSの再インストールでは直りません。

pinokioZ
質問者

補足

有難うございます。只今、必死に入力しています。システム不具合で、 キー入力もままでありません。昨日からシステム回復を繰り返しており やっと今、通常入力可能に成りました。さて貴方のアドバイスですが、 購入店の方からも、既に指摘されたスクリーンキーボードは”反応シマセン”です 店に持ち込めば早いのかもしれませんが・・過去、もう10回近くトラブルで、訪問しています。少し不信感を抱いています。私なりに考えた末 頻繁のシステム不具合が影響しているのでは?再確認の為、このサイトに投稿させて貰いました。最インストールする事に決心しました。 再度有難う御座いました。

• violet430
回答No.3

>アプリを閉める時、同キーが利かない事が分かり、このサイト 通常、ESCキーを押してもアプリケーションは終了しないですよ。 ESCは終了ではなくキャンセルに使われるキーです。 本当に何時もその様な操作をしているのなら、キーカスタマイズをしているか、そのアプリケーション独自の機能と思います。アプリケーションは何なのですか?

pinokioZ
質問者

補足

失礼しました。そのキャンセルが出来ないのです。当然、オフィス等の アプリ内での消去も出来ません。IMEのプロパティは問題ありません。

• uruz2
回答No.2

>アプリを閉める時 ESCのショートカットでアプリ閉めれましたっけ? ALT+F4を使っていますが。 CTL+ESCでスタートメニューが開くか確認してみて下さい。

pinokioZ
質問者

補足

有難う御座います。CTL+ESCでメニューは開きます。兎に角、システム不具合が頻繁に起こる事が異常だと思います。アプリ閉めでなく、キャンセルをしたい時、同キーが利かないのです。再インストールしたいと考えます。

• ta_kuchan
回答No.1

ものすごく基本的なことだけを書きます。 ESCキーのボタンの間?にゴミやホコリがつまってるか確認 ESCキーのボタンのとこに飲み物等が入って、ベトベトしているかも? 掃除をしてみてください。 ディスクトップであるなら、OSの再インストールをする前に、 キーボードだけ変えてどうか試してみてはどうでしょう。 ノートの場合は、掃除の際に、キーボード部分を外して?みてはどうでしょう。 (メモリー交換の時に外せるようになっていると思いますので) ボタンを無理に外すと折れてしまう可能性もあるので、気を付けて下さいね。

pinokioZ
質問者

補足

有難うございます。二台のキーボードで確認済みです。単純では有りません。このマシンはデスクトップで昨年購入したツクモ製で購入時から いろいろ不具合が生じていて、購入して頻繁に修理してもらいパーツも交換して何とか今日まで使用していました。余りescキーを使用しないので 気づきませんでしたが、アプリを閉める時、同キーが利かない事が分かり、このサイトの過去質問を確認しても、判断例は有りませんでした。 購入店も、好アドバイスありませんでした。本体自体かOS(不安定が多い)原因と思うのですが・・・現在も思うように入力ままに成りません。何度も申しますが、他特殊キーは作動します。