• ベストアンサー

同じキーを打ても、2回目が反応しません

キーボードの同じキーを2回連続で押した場合2回目が反応しなくなってしまいました。 カーソルキーやBSキーさえも2回目は反応しません。 どうやって解除するのかおしえてください (環境) OS:VISTA PC:NEC LL750M

  • fuhaha
  • お礼率80% (174/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

フィルタキーの設定を解除すればよいかも。 手順は以下を読んでください。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104786.html

fuhaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても苦労していたので助かりました。 今は普通に打てるようになりましたが質問のような現象は ある日突然現れました。 タイピングのたびに微妙な「ピッ」というタッチ音が出るようになり 同じ文字が連続で二回打てなくなりました。 おかげでパスワードも打ちにくく(同じ文字の連続部分がある) 文書入力でも「っ」の表現ができず大変苦労していました。 おそらく、故障というよりは二度打ちを防ぐ機能のようですが なぜ、突然そんな機能が有効になったのかは謎です。 (1歳の子どもがキーを無茶苦茶にたたいて遊んでいたのが原因かもしれませんが・・・)

関連するQ&A

  • キーの手前の青い文字が表示

    キーの手前の青い文字が表示 NECノートLL550jg Vistaです 突然キーの手前の青い文字(私のPCの場合)が表示されてしまいました。左下のFnキーを押しながらキーボードを使っています。解除するのは、どうすれば良いでしょうか。

  • BSキーとDelキーが反応しなくなりました

    NECのノートパソコン VersaPro VA50J (OSはWin2000proです)を使っていましたが、昨夜、急にキーボードの反応がおかしくなりました。 症状は、最初は 1.「キーボード右側にある文字キーの入力ができなくなる」 2.「BSキーとDelキーが反応しなくなる」 というものでした。 その後、「キーボードの右側の文字キーの入力ができない」のは、『Num Lk』(=F12キー)キーを誤って押していたためであることがわかり、もう一度F12キーを押したら、文字の入力は普通にできるようになりました。 しかし、文字を入力しても、その文字を消そうと『Backspaseキー』や『Deleteキー』を押しても全く反応せず、文字を消すことができません。 また矢印キーの反応もおかしく、今までなら、例えば「←キー」を一回押せば、入力した文字の一文字左にカーソルが移動しておりましたが、今はいきなり一番左の文頭へカーソルが移動します。 「→キー」も同じで、今度は一番右側の文末へカーソルが一気に移動してしまいます。 症状1のときのように、なにかのキーを誤押ししたのかと、キーボード右側上部のキーをあれこれ押してみましたが、結果は変わりませんでした。 いったいどうすれば元に戻るでしょうか? どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの特定キーだけ無反応

    ねまです。 PC : ASUS Terminater2 T2P (自作) M/B: ASUS P4P8T OS : WindowsXP SP2 PS/2 キーボードの '2'、'W'、'S'、'X'、'Caps'、 のキーが無反応になってしまいました。 他のキーは正常に印字されます。 ○症状など ・再起動しても、刺し直しても同じです。 ・別の PS/2 キーボード に変えても同じです。 ・USBキーボードは持っていないので試していません。 ・デバイスマネージャー --> キーボード は↓のとおりです。 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー) ・Shift + 6 は '&'、Shift + 8 は '(' が印字されるので 英語キーボードになっているということはありません。 ・数日間連続運転していて、ある日気づいたら当該キーが 印字されなくなってしまっていた。 (PCの電源が入ったままの状態で、当該キーが印字できていた 状態から印字できない状態に変わったと思われる) ○やっていないこと ・OSの再インストール ・BIOS の更新 ・BIOS をデフォルトに戻す これらのことから、どうやらキーボード側の故障では ないようなのです。M/B 側の故障でしょうか? # 購入して13ヶ月。保障きかないなぁ。o(><)o どなたか同様の症状をご経験の方、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。 なお、さすがに困っているのでマルチポストしています。

  • キーボードを交換しても同じキーが入力できない

    NEC LaVie LL750/Dを使っておりますが、キーボードで入力していたところ、キーがきかないボタンがあったため、キーボードの交換をしてみましたが、同じキーが反応しません。2回交換しても同じなのでキーボード側の問題ではなくPC側の問題だと思うのですが、何か設定など問題があるのでしょうか。 入力できない文字は、 [ f j z x c , . /です。 よろしくお願いします。

  • 故障してないのにキーが反応しません。。。

    先ほどまでワイヤレスキーボードが使えてたんですが、 突然ほぼ全てのキーが反応しなくなりました。 (F Lock、電源、スリープ、ログオフは使えました。) キーボードの故障かな?と思い、別のPCにつなげて入力してみると、 問題なく使えました。 なので問題はパソコン本体の設定にあると思い、自分なりに調べてみたのですが分かりませんでした。 OSはVista、ワイヤレスキーボードはMicrosoft Wireless Comfort Keyboard 4000というのを使用しています。 ご回答のほどお願いします。

  • スペースキーと無変換キーが無反応

    突然、スペースキーと無変換キーが反応しなくなりました。 PCはVAIOのMタイプでキーボードは一体型です。 私が使う前に子供がCARTOONチャンネルでゲームをしていたのですが前「同じボタンを4回押したのでキーを固定しますか」というようなポップアップメッセージがでていたような気もします。 子供がわけもわからず設定してしまったのか 何か他の原因なのか全く解らなくて こまってます。

  • Deleteキーが反応しません

    ついさっき気が付いたのですが、Deleteキーが反応しません。 数時間前までは使えていました。 キーボードの不具合なのか、キーにロックがかかっているのか分からず困っています。 もしロックがかかっているのでしたら解除の方法を教えてください。 WinVista eMachines J4506、付属のキーボードをそのまま使っています。 キーボードカバーしています。

  • キーボードの矢印キーの反応がありません

    vistaなのですが、キーボードの矢印キーの「←」と「→」を押しても反応がないんです。 どうやれば治るか教えてください、お願いします。

  • キーボードで、押しても反応が無いキーが…

    SOTECのPC STATION M366使用者です。 調子よく使っていたのですが、 数日前から突然、キーボードの DとFとスペースバー等、押しても反応しなくなりました。 他のキーはちゃんと反応しています。 キーボードの線を一度抜いて、しっかり差し込み直したり、 再起動など何回もしてみましたが、 回復する事無く、非常に困っています(>_<) これは、キーボードの故障でしょうか? 買い直すべきでしょうか? それと同時に、PC本体の電源を入れても、 最後のデスクトップにアイコンが出るまでが めちゃめちゃ時間がかかったりする現象も起きています。 なにか関連性がありますでしょうか? 打てないキーがあるので、メールもネットも思うようにできず 非常に困っています! こうなんじゃないか…など分かる方いらっしゃったら ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • キーボードのスペースキーが反応しません

    キーボードのスペースキーが突然反応しなくなり、 変換ができなくなりました。 さらに1と2を押すとそれぞれ画面が拡大、縮小されてしまいます。 他のキーのほとんどは普通に反応するのですが・・・ ワードで文章を打っていて突然なったので原因が全くわかりません。 やはり内部の故障なのでしょうか? 誰かわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 パソコンは東芝のノートパソコンdynabook OSはVistaです。 よろしくお願いします。