• ベストアンサー

キーボードが反応しない。(2度目)

前の質問が情報不足だったので、もう一回聞きます。デバイス名はDESKTOP-D8E3VS4で、マウスコンピューターから購入したものです。タブレットPCで、キーボードを取り外せるタイプのやつです。そのキーボードにマウスパッドがあり、そこからマウスが操作できました。前まではキーボードもマウスも問題なく反応したんですが、突然全く反応しなくなりました。キーボードのキーのどれを押しても反応せず、マウスも全く反応しないどころか、マウスの目さえ出ません。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単に試せるところでは以下 1.PCを再起動してみる。 2.キーボードを取り外して、接続部分やピンの状態を確認する。 3.キーボードを再度接続してみる。 4.マウスの電池を確認して、必要であれば交換してみる。 5.別のキーボードを接続して、反応するかどうかを確認する。 6.デバイスマネージャーを開き、キーボードとマウスのドライバーが正しくインストールされていることを確認する。 7.キーボードとマウスのドライバーをアンインストールして、再度インストールしてみる。

_Rec877_
質問者

お礼

いろんな方法を教えてくださりありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

>デバイス名はDESKTOP-D8E3VS4 他の方が回答されていますがそれはWindows上での名前なのでPCの保証書やPC本体底面などに貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 現状では修理に出すとかでしょうか。 あとはUSB接続の有線キーボードやマウスを取り付けるとかでしょうか。

_Rec877_
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます!

• bardfish
回答No.2

「デバイス名はDESKTOP-D8E3VS4で」 これはなんの情報にもなりません。 Windowsが勝手に付けるコンピューター名でネットワーク上でフォルダの共有が可能なパソコンに見せるパソコンの名前になります。 従いましてパソコンの型番とかシリーズ名とは関係のない名前となります。 マウスコンピューター製でキーボードが取り外せるタブレット・・・となると10.1インチサイズで3万円しない販売価格の2in1タブレットパソコンでしょうか? キーボードが取り外せるタイプでキーやタッチパッドが反応しないときはキーユニットと本体ユニットとの接続が不完全であることが多いです。 マウスカーソルそのものが表示されないという事は、Windowsがタッチパッドを認識されていないという事ですので、キーボードユニットの取り付けを確認してください。 見た目的には問題なさそうに見えても電気的には接続されていないというのも普通にあり得ます。 「カチッ」と音がしたから大丈夫だと思っていても、動かないんだったら大丈夫はないという事になります。そういう場合は、一度取り外してもう一度取り付けると解決することがほとんど。 それでもダメなら電気接点に見て分かるようなゴミが付着している可能性があるので「フッ」と息をかけてみる。 くらいでしょうか。 それでダメならお店の人に一度見て貰いましょう。

_Rec877_
質問者

お礼

了承です。ありがとうございます!

回答No.1

キーボードとマウスパッドが突然反応しなくなった場合、以下の手順を試して問題を解決できるかどうか確認してください🔍。 再起動🔄:まず、コンピュータを再起動してみてください。一時的な問題である可能性があり、再起動によって解決することがあります。 接続の確認🔌:キーボードが正しくタブレットに接続されていることを確認してください。接続が緩んでいる場合、反応しなくなることがあります。キーボードを取り外し、再度接続してみてください。 デバイスマネージャーで確認💻:デバイスマネージャーを開いて、キーボードとマウスのドライバーに問題がないか確認してください。ドライバーにエラーや警告が表示されている場合、ドライバーを更新または再インストールしてみてください。 キーボードとタッチパッドの設定🔧:Windowsの設定で、キーボードとタッチパッドが無効化されていないことを確認してください。設定 > デバイス > タッチパッド や 設定 > デバイス > キーボード で設定を確認・調整できます。 BIOS/UEFI設定の確認🛠️:コンピュータを起動中にBIOS/UEFI設定に入り、キーボードやタッチパッドに関連する設定が無効になっていないか確認してください。もし無効になっていたら、設定を有効にして再起動してください。 これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、ハードウェアの故障が原因である可能性があります。その場合、マウスコンピューターのサポートに連絡し、修理や交換を依頼してください📞。

_Rec877_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。