• ベストアンサー

国家の要人用車

安倍新内閣が発足しましたね。新閣僚が首相官邸に訪れる映像が テレビで流れていました。 ずらっとトヨタのセンチュリーが並んでいました。 日本では政府要人はセンチュリーですよね。皇室もトヨタの開発した ロールスロイスみたいなのだった気がします。 気になったのは外国のVIPカーなんです。 後進国はたいていベンツを使用してますよね。もちろんドイツも。 アメリカはリンカーンだったと思います。他の国は? イギリスにはロールスロイスがあるけど首相はそんな高級車には 乗ってないような?王室用?  フランスはルノー?プジョー? イタリアはフィアット?  スウェーデンはボルボ? 韓国は現代車?  特に自動車産業が発達していない先進国では何に乗っている? オーストラリアとかカナダとかスペインなど。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4797)
回答No.2

>皇室もトヨタの開発したロールスロイスみたいなのだった気がします。 トヨタ製「御料車」は、現在開発中の筈で、近々納車されます。現在の御料車はプリンス自動車の”遺作”ともいわれるニッサン・プリンス「ロイヤル」です。 ロイヤルは昭和40年代初期に製造・納車された車で保守費用が嵩むため、センチュリーベースの新御料車が納入されます。 また、ロイヤルは、皇室というより天皇陛下のお乗りになる車でしょう。他の皇族は、センチュリーやクラウン(こっちが多そう)などの市販車のようです(何よりも、実動状態のロイヤルは少ないですから・・・)。 フランスのド・ゴール大統領は、シトロエンSM(本来は2ドアクーペ)を改造した専用車だったと記憶しています。 他国で有名なのは、中国の「紅旗」、旧ソビエトの「チャイカ」・・・このあたりは、政府高官専用で金を出しても買えない車でした。 大昔になりますがブレジネフの乗ったチャイカが、リンカーン、MB、RRなど世界の最高級車を従えた車列を見た英国外交官が「RRを露払いに使うとは・・・」と激怒したそうな・・・。 あ、チェコはタトラ(第2次大戦前からの歴史を持つ自動車メーカー、独創的・先進的構造で有名)でしょうね。

doriller
質問者

お礼

中国の「紅旗」は聞いたことありますね。 旧ソビエトの「チャイカ」は初耳です。 現在活躍してるメーカー以外にもたくさん知らないのがあるモンでスナ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

イギリスはジャガー、フランスは色々ありますがサルコジはルノーベルサティスに乗ってたような気がします。その他はシトロエンC6、プジョー607があります。イタリアはランチアと決まっています。今なら テージスです。スウェーデンは知りませんが多分ボルボでしょうね。 韓国は現代以外にもサンヨンや起亜にもあります。 オーストラリアはホールデン、フォードが現地メーカーで高級車もあります。カナダはアメリカと同じじゃないでしょうか。 スペインは特にこだわりなくドイツの高級車?

doriller
質問者

お礼

フランスは特に決まってないんですか。 イタリアのテージスは始めて聞きました。 オーストラリアのホールデンナンテノモあるんですな。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 要人警護

    サミットなどで、多数の警察官が他県から応援に来ましたが、寝泊まりとか食事とかどこでとるのです? サミットなんか特に地方でありますが。泊まるところないのでは?

  • 要人の車両について。

    昨日、安倍総理とオバマ大統領が、寿司屋で会食を行いました。会談が終わり、オバマ大統領は、キャディラックに乗り込んで、ホテルに向かったようですが、あのキャディラックは、本国から飛行機(エアフォース1)に積み、持って来ているのでしょうか?それとも、日本側が、相手国に合わせ、用意するのでしょうか?以前、総理が安倍さんだったかは忘れましたが、どこかの国で会談した際、レクサスが用意していました。

  • 要人警護??

    私の住まいの近くの大阪市北区西天満3丁目に官舎があります。 警察系だとは聞いた事があるのですが最近、土日は昼夜問わず平日は夜通しで覆面警察官一人と機動隊員一人が警備しております。 どれくらいの方がお住まいなのでしょうか。 先日、少々、酔っ払って千鳥足で歩いていたら職質され聞いたのですが教えてくれませんでした。 ご存知の方いますか??

  • 外国の要人が

    外国の要人(大統領や国王か女王等)が日本の東京に政府専用機で来る場合、飛行機はどこに着陸するんですか? やはり成田空港でしょうか。 遠いですけど。

  • 要人に付いているSPについて

    首相などの要人を警護しているのは警視庁警備部警護課だそうですが、各党首の遊説報道を見る限りでは全ての党首にSPが付いていないように思えます。 各国務大臣はどうでしょうか? そこでSPを付ける基準を教えてく下さい。

  • 今、京都に来ている要人は誰?

    沿道にものすごい人数の警察がいるんですが、誰が来てるんですかねぇ? 皇族?外国の要人???? また、誰が来てるか調べることの出来るサイトがあれば教えてください。 下らない質問でスイマセン(^^ゞ

  • 今年来日した要人

    今年、来日した要人を調べています。 皆さんどうか情報提供を宜しくお願いします。 できれば時期も!

  • 首都圏での要人の移動は?

    昨日拉致被害者の家族が空港からホテルに移動する映像を見ててふと思ったんですけど、ああいう風に首相とか皇族とかがいどうするときは、あんなにたくさんの車列ができるんでしょうか? 田舎暮らしなもので、ちょっと想像できないんですけど・・・首相や皇族なんかが移動するたびにパトカーが走ったり、他の車が停められたりしてたら、あちこちで渋滞だらけですね・・・ 教えてください。

  • 要人警護の基準

     先日某国会議員のパーティーに出席しました。 その際言われたことは、「本日の出席者のワタナベコーゾーさんは警視庁の指定する要人なので、パーティー出席者にはボディーチェックがあります。」とのことでした。 実際パーティー出席者は空港の金属探知機のようなものをくぐらされました。  そこで疑問です。 ワタナベコーゾー氏が衆議院の副議長だから警備の対象なのか、勲一等の帯勲者だから対象なのか、或いはそれ以外なのか?  要人指定の基準はどこにあるのでしょうか?

  • もし、要人を守るSPが、ツイッターを始めたら?

    もし、要人を守るSPが、ツイッターを始めたら? いろんな人を身を挺して守るSPですが、ほんとにいろんな人がいると思います。 さて、一体どんな“つぶやき”が出ると思いますか?