- 締切済み
要人警護の基準
先日某国会議員のパーティーに出席しました。 その際言われたことは、「本日の出席者のワタナベコーゾーさんは警視庁の指定する要人なので、パーティー出席者にはボディーチェックがあります。」とのことでした。 実際パーティー出席者は空港の金属探知機のようなものをくぐらされました。 そこで疑問です。 ワタナベコーゾー氏が衆議院の副議長だから警備の対象なのか、勲一等の帯勲者だから対象なのか、或いはそれ以外なのか? 要人指定の基準はどこにあるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- new2
- ベストアンサー率34% (33/95)
国会議員すべてに要人警護(SP)はつきません。役職によって、SPがつきます。ではどのようなケースか? 今回の質問のように、衆参の正副議長にはつきます。次に閣僚にもつきます。ここまでは理解できるかとおもいます。しかし、ここからが特殊なケースです。 自民党の安倍幹事長にはSPがつくのですが、民主党の岡田幹事長にはつきません。与党の場合は三役クラスにはつきます。ですので、山●拓さんも副総裁ですのでつきます。その目をかいくぐって・・・・・・ ちなみに、野党には党首のみにしかつきません。 例外的に、首相経験者にはSPがつくそうです。なので、立場的には一般議員である、宮沢さんや森さんや橋本さんや羽田さんにはついていました。やはり、トップシークレットをもっていたということでしょう。
- obocchan
- ベストアンサー率33% (6/18)
こんばんは。 私も以前は不思議に思っていたのですが、要人警護(SP)の友人に聞くところによると、「閣僚経験者」にSPが付くのだそうです。ですから、現在閣僚の竹中平蔵さんにはもちろん、以前の大蔵大臣の宮沢喜一さんにも、今でもついているんですって。
お礼
ありがとうございました
- SCNK
- ベストアンサー率18% (514/2762)
警視庁の内部規則で決めているのではないでしょうか。こういったことは、なかなかここからと線引きする理由を客観的に見付ける事はむずかしいでしょう。むしろ警備に振り向けられる人員の数により制約を受けるのだと思います。もちろん人員を増やす事は可能ですが、そのためには人件費を見積もらなければなりません。 実際のところ大臣以上のようです。次官クラスにはついているところを見たことがありません。まあ脅迫されているなど特別の事情などがあれば付けるかもしれません。
お礼
ありがとうございました
要人を外国の人まで含めると、前に見たことのあるのはすごかったです。 数年前、品川駅の前で、大勢の警察官があたりの草むら、車の下を長い棒の先に鏡の付いたものでチェックしてました。数時間後に通ったのは、イスラエルの政府要人をのせた車が通りました。ただ車で通るだけなのでほんの数十秒です。 しかもパトカー、白バイの先導つきです。 当然、イスラエルですからただでさえ危険ですし、何かがあれば国際問題になりますよね。 それに引き換え、品川の駅の近くには衆議院議員宿舎があるのですが、今にしてみれば民主党(当時自由党)の藤井さんが、同じ場所を、一人で歩いてましたよ。 この場合、ワタナベさんが衆議院の副議長だからではないでしょうか?政治の要職につくと、自宅の前におまわりさんが常駐するはずですしね。
お礼
ありがとうざいました
お礼
ありがとうございました