• ベストアンサー

口の中の腫れ物

koban19363の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

にきびのようなものは、本当のにきびのように大きくなって押し出すとウミが出ることがありませんか?まだ、大きくなっていないかもしれませんが、その付近の歯を押したら違和感はありませんか?その場合、歯槽膿漏の一種の可能性があります。歯の根の部分が化膿していてそれを放出しているためです。至急歯医者に行くことをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 口の中にときどき出来るデキモノ

    こんにちは。 実は、たまに口の中(両端の下の歯茎と上の歯茎の間)にデキモノができて、それは舌でさわって、「あっ、また出来てる」といった感じなのですが・・特長として (1)食べたあとによく出来る (2)痛みはない (3)違和感があるので、指で押さえると潰れてくれる。その際、中にたまった水?が出てくる (4)おそらくにきび程度の大きさ 特に今まで、潰したあとに、何か症状が起きるというわけではないのですが、原因が分かりません。心当たりのある方、教えてください。

  • 口の中に違和感、腫れ

    教えてください。 口の中に腫れものがあります。 場所は口の中、内側、 舌ざわりが悪く、少しざらざらした感じです。 少し腫れている感じです。 痛みはありません。 専門の方がいましたら返答ください。

  • 口の中、左上一番奥の歯茎と頬の境が腫れています

    日常生活には支障がないのですが、この2日くらい口の中の左上一番奥 の歯茎と頬の境に違和感があり、昨夜指を突っ込んで触ってみたとこ ろ、幅2センチ、高さ5ミリの柔らかい腫れ物がありました。周りに は、虫歯はありません。 最近ストレスが色々とかかっており、先週は舌の表面がピリピリした 感じと食道や胃の入り口につっかえ感がありました。これらとこの歯 茎の腫れは関係しているのでしょうか? また考えられる何かがありましたら、教えていただきたいと思います。 皆様からのアドバイスで、胃腸科か耳鼻科か口腔科かを考えたいと 思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 口の中の異物感

    満20歳の女です。 気になる事があったので投稿致しました。 たまに、口の中の異物感が気になる事があるのです。 表現が難しいのですが、舌の上になにか柔らかい物が乗っている様な。 白玉を口の中に含んでいる様な感じです。同時に、口の中が麻痺した感覚にもなります。(実際に指で触るとしっかり感じる事は出来るのですが・・・) あと、聞こえてくる音が本来の数倍早く聞こえることもあります。(『早く感じる』ということ)その様に聞こえている間は、頭がぼ~っとしたり、若しくは”急がなくては”と妙に焦る時とどちらかです。この時にも麻痺した感じというか、自分の周りを一枚膜で覆った感覚に陥ります。 口の中の異物感と、音が早く聞こえるというのは、同時に起こる事もあるしバラバラの時もあります。 これは何か原因があっての事なのでしょうか?本当に小さい頃からなので、流石に最近気になっています。 専門の方は勿論、同じ症状を経験した事のある方も是非、ご回答お待ちしております。

  • 口の中にできもの?

    先日気づいたのですが、口の中(左ほっぺたの裏側、上奥歯のあたり)に直径5ミリほどの腫れがあります。 痛くも痒くもないのですが発見してしばらく経ちますが治る気配がありません。いつからあるのかもわかりません。腫れている所の色も他の正常な場所と同じす。 口内炎とは違うものだとは思うのですがこれってなんなのでしょうか?

  • 口の中が痛いです…

    昨日か一昨日あたりから口の中が痛いです… 上の歯の近く(裏側)が腫れているのか、痛みがあります。 普段は何ともないのですが、腫れのせいなのか下の歯が当たり、痛いです。 写真を撮ってみたのですが、歯型がついている(?)箇所が痛いです。 原因の分かる方いらっしゃいますでしょうか? 放っておけば治りますか?

  • 口の中に1cmくらいの。

    1週間前からになります。 舌の下(裏ではなく)、分かりやすく云えば下の歯茎の裏側の下にあるクボミに直径1cmくらいのしこり(膿?)みたいなものができました。 はじめはポツっとした小さなものでしたが日が経つにつれて膨らんできました。 舌で押したりすると少しだけ痛いくらいで普段は痛みもないのですが、舌に当たるようになったり、物凄い違和感があります。 昨日からまた同じ場所に始めの頃出来たのと同じポツっとしたものが出来ました。 色は口に中と変わらず(少しだけ白っぽい)、舌で触るとツルツルしてブヨブヨしてます。 因みにタバコもお酒もしません。 これは口内炎なのでしょうか? またちゃんと医者に行った方がいいのでしょうか? 詳しい方がいましたらご返答お願いいたします。

  • 口の中に黒っぽいイボができてます

    口の中に黒っぽいイボができてます 今日、口の中に異物感があって鏡で見たら口の中に黒っぽい口内炎みたいなのが出来てました。痛みはありませんが異物感はあります。 黒っぽくて3ミリくらいのイボみたいなのができてます。 これは何なのでしょうか。 これは耳鼻咽喉科とか受信した方がいいのでしょうか。

  • 歯茎の根元に赤い腫れもの

    1ヶ月ぐらい前に前歯の裏側を削り詰め物を入れてもらいました。 神経が死んでいる歯の黒さを、詰め物で目立たなくするための治療ということでした。 半月ぐらいは普通に過ごしたのですが しばらくしてから、歯の根元らへんに違和感を感じるようになりました。 (根元あたりがジンジンする感じです) もうしばらくすると、だんだん物を食べるたびに痛くなり ご飯を噛むのも痛くなってきました。 この頃から鼻の下部分に手が触れたり 擦ったりするだけで痛いと感じるようになりました。 早く歯医者に行きたいと思ったのですが 有名なところでなかなか予約も取れず、 私の都合も合わなかったため、先延ばしになり やっと今度の金曜日に行ける事になったのですが・・・ 昨日鏡で歯茎を見たら 赤い腫れ物みたいなのができていました・・・ 軽く押すと痛い感じです(><) 物を食べて痛いという感じはなくなりましたが この腫れ物や、痛みの原因は何なんでしょうか? そして根元が傷むということは、神経が死んでいる と思っていた歯は、実は神経があったのでしょうか?? 水などがしみる事は1回もないですが・・・ 金曜日まですぐなのに 腫れ物を見たら急に不安になってしまいました これってすぐ治るものなんでしょうか・・・ どなたか教えてください