• 締切済み

口の中、左上一番奥の歯茎と頬の境が腫れています

日常生活には支障がないのですが、この2日くらい口の中の左上一番奥 の歯茎と頬の境に違和感があり、昨夜指を突っ込んで触ってみたとこ ろ、幅2センチ、高さ5ミリの柔らかい腫れ物がありました。周りに は、虫歯はありません。 最近ストレスが色々とかかっており、先週は舌の表面がピリピリした 感じと食道や胃の入り口につっかえ感がありました。これらとこの歯 茎の腫れは関係しているのでしょうか? また考えられる何かがありましたら、教えていただきたいと思います。 皆様からのアドバイスで、胃腸科か耳鼻科か口腔科かを考えたいと 思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

痛くないにしてもまず歯科に行く事おすすめします。 親知らずの可能性もあるし、歯茎は虫歯がなくとも何らかの形で菌が入り化膿する事もあります。まず歯科に行って腫れの原因見てもらいましょう。歯科医にも他の舌の事や食堂の事も相談したら「そういった場合は○○科に見てもらった方がいいね」とアドバイスしてくれるはずです。

nononaname
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そちら側の親知らずは、大昔に抜いたので存在していないし。。。 まずは歯医者さんへとのおススメですので、行ってみようと思います。

• madmax4
回答No.1

横向きに寝ながら頬を噛んでる可能性はない? 私も良くやるんだが、、、

nononaname
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 噛める場所でもないので、どうしたことかと。。。 丁度、小鼻の横の内側なので、リンパかなとも 疑ってみたり。