歯茎の根元に赤い腫れ物…痛みの原因と治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 前歯の詰め物治療後、歯茎の根元に赤い腫れ物ができました。しばらくしてから痛みを感じ、食事や触れると痛むようになりました。赤い腫れ物の原因や治療法について教えてください。
  • 歯茎の根元にできた赤い腫れ物が痛みを引き起こしています。詰め物治療後に症状が現れたため、原因は治療に関連している可能性があります。赤い腫れ物の原因と痛みの治療法について教えてください。
  • 前歯の詰め物治療後、歯茎の根元に赤い腫れ物が現れました。物を食べると痛みを感じ、触れるだけでも痛い状態です。赤い腫れ物の原因と治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の根元に赤い腫れもの

1ヶ月ぐらい前に前歯の裏側を削り詰め物を入れてもらいました。 神経が死んでいる歯の黒さを、詰め物で目立たなくするための治療ということでした。 半月ぐらいは普通に過ごしたのですが しばらくしてから、歯の根元らへんに違和感を感じるようになりました。 (根元あたりがジンジンする感じです) もうしばらくすると、だんだん物を食べるたびに痛くなり ご飯を噛むのも痛くなってきました。 この頃から鼻の下部分に手が触れたり 擦ったりするだけで痛いと感じるようになりました。 早く歯医者に行きたいと思ったのですが 有名なところでなかなか予約も取れず、 私の都合も合わなかったため、先延ばしになり やっと今度の金曜日に行ける事になったのですが・・・ 昨日鏡で歯茎を見たら 赤い腫れ物みたいなのができていました・・・ 軽く押すと痛い感じです(><) 物を食べて痛いという感じはなくなりましたが この腫れ物や、痛みの原因は何なんでしょうか? そして根元が傷むということは、神経が死んでいる と思っていた歯は、実は神経があったのでしょうか?? 水などがしみる事は1回もないですが・・・ 金曜日まですぐなのに 腫れ物を見たら急に不安になってしまいました これってすぐ治るものなんでしょうか・・・ どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
回答No.1

書かれている内容からすると、歯の漂白をしているのでしょうか。 それとも虫歯の治療をして白めの材料で詰めたのでしょうか。 何れにせよ以前の根管治療が不十分であった可能性があります。 そのために詰めた刺激で、根の先が炎症を起こしている状態だと思います。 多分根管治療をやり直すことになると思いますが、通常数回の治療で良くなります。

asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯の治療は漂白ではありません。 以前(といっても3年以上前)前歯の後ろを虫歯治療で削って詰め物をしていて 今回は、その詰め物を削り取ってもらって 白めの詰め物を新たに詰めてもらいました! 治療をすればすぐ良くなるんですね・・・よかった 歯茎の病気とかで、歯が抜けるかと思いました(心配しすぎでしょうか?) 赤い腫れものは、薬などを塗ってもらって治療するのでしょうか?? 専門家の方の回答ということで、質問しちゃいましたが・・・ ずうずうしくてごめんなさい(><)

その他の回答 (1)

回答No.2

赤い腫れものの出来た原因に因りますが、根の先の炎症が原因なら根管治療をすることになります。 http://www.iinodental.jp/shinai.html その他に考えられる原因としては、歯周病・アフタ(所謂口内炎)・他の歯の炎症から波及・歯にひびが入っているなどでしょうか。 何れにせよ原因を特定しないことには治療できないので、明日かかりつけ医にご相談ください。