根元治療について

このQ&Aのポイント
  • 根元治療の選択肢や治療法について知りたい
  • 根元治療の症状とはどのようなものなのか
  • 根元治療の完治の可能性について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

根元治療について

現在根元治療中です。 症状は根の先、前歯(差し歯の歯茎)に膿がたまっています。根管を清掃して消毒薬を(継続的に)注入しています。 最近判明したことですが、歯医者さんが説明するには「膿がたまって出口を失い、そのばい菌が骨を溶かして前歯の歯茎とその裏側に別の穴(道)をつくってしまっている。例えれば、根の横からストローが刺さっているような状態。」との事でした。 消毒薬の注入を続けて経過観察、根元治療については時間がかかるという事でした。(それは別にかまわないのですが) このような症状の場合治療の選択肢としてはどういったものがあるんでしょうか?歯茎を切って手術という事もあるのでしょうか?又、完治はするのでしょうか?知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

今の治療を続けられるのがいいと思います。 治療の方法としては今行っている治療か、外科的に根の先の化膿している部分を除去するかです。 が、外科的な方法は最終手段と思っていただいたほうがいいです。 今の治療で治らない場合は外科療法になりますが、可能な限り歯の中から治療したほうがいいです。

boo-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、外科的治療もありえるということですね。 なるべく外科的な方法は避けたいので、歯医者さんと相談しながら根気よく今の治療に通い続けたいと思います。