古い差し歯の根元が膿んだ原因と治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 古い差し歯の根元が膿んだ原因として、根元にばい菌が入ったことが挙げられます。
  • 治療法としては、差し歯を外して新しくする必要がある場合もありますが、歯医者さんによっては他の方法もあります。
  • ただし、審美治療を行っている歯医者さんでは、新しい差し歯に費用がかかる可能性がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い差し歯の根元が膿んだようです。

27年前に前歯を差し歯にしました。 ここ数年ほどの間に2・3回その歯の前の歯茎にニキビの様な出来物が 出来ましたが3ヶ月に1度の歯科検診の時に聞いたらにきびと思って大丈夫です、 と先生に言われたので安心していました。 でも8月の終わり頃にも出来ましたが今度は痛み出したので不安になって 調べたら根元のばい菌の仕業と分かりました。 9月の中旬に検診があるのでその時に治療をお願いしようと思っています。 それでここから相談なのですが、こういった古い差し歯の根元にばい菌が入った場合の 治療法はどうになるのでしょうか? 差し歯を外して新しくしないといけなくなりますか? この歯医者さんは審美も行っているので新しくすると30万ちかくかかってしまうので 不安で仕方が無いです。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は差し歯が原因で歯肉が化膿しました。 治療をする過程で差し歯を生かすかブリッジにするか選択され、今後も歯肉炎になりやすいと言われブリッジを選択し快適に過ごしてます。 差し歯を生かす場合は、歯科医に相談しましょう。

ka-rukun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答有難うございます。 本日歯医者に行って参りました。 やはり腫れが大きく次回に外して治療となりました。 事前に教えて頂けたので金銭的な事も考えられる余裕も出来て 少し気が楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

差し歯は歯肉炎の原因になるので、左右の歯に橋を掛ける様にするブリッジにすると健康保険料で2、3万でできます。 どうしても差し歯方向でという場合はインプラントになると思います。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 差し歯はこのままで根元治療なんて出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 差し歯の根元が痛みます・・・

    数年前に前歯を差し歯にしました。 神経はその時抜いたと思います。 最近になってその歯の辺りに鈍い痛みを感じます。。 歯軋りが多いのもあるのですが、今までにない痛み(歯茎が重い感じです)なのでこれは歯茎の問題か膿でも溜まってしまったのかと・・・ 朝とかは大丈夫なんですが夕方位から痛みを感じます。 問題の歯をコンコンと叩くとひびく感じはします。 こんな症状にお詳しい方いらっしゃいますでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 前歯4本を差し歯にするべきか

    先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。

  • 差し歯を根元から交換は可能ですか?

    自分は4年くらい前に前歯5本を差し歯にしました。 最近になり前歯がほかの自分の歯の歯並びより前方に突出していることに気づきました。 滑舌や顔の印象にマイナスになるという話も聞き、可能なら根元から差し歯の差し替え(というのでしょうか?)をして前歯5本の位置を後方に動かしたいのですが、これは可能なのでしょうか?

  • 根元治療について

    現在根元治療中です。 症状は根の先、前歯(差し歯の歯茎)に膿がたまっています。根管を清掃して消毒薬を(継続的に)注入しています。 最近判明したことですが、歯医者さんが説明するには「膿がたまって出口を失い、そのばい菌が骨を溶かして前歯の歯茎とその裏側に別の穴(道)をつくってしまっている。例えれば、根の横からストローが刺さっているような状態。」との事でした。 消毒薬の注入を続けて経過観察、根元治療については時間がかかるという事でした。(それは別にかまわないのですが) このような症状の場合治療の選択肢としてはどういったものがあるんでしょうか?歯茎を切って手術という事もあるのでしょうか?又、完治はするのでしょうか?知っている方教えてください。

  • さし歯の根元が歯周炎に

    さし歯の根元が突然はれてきて 歯医者さんにみてもらうと歯周炎だと いうことでした。 おそらく、根の歯(自分の歯)とさし歯の間から菌が入ったか 歯茎と根の歯の間から菌が入ったのだろう、 ということでした。 まず治療法について以下2つを提示された上いったん 1で進めたい旨を告げられたのですが、それぞれの 利点、欠点、注意点などを教えてください。 1.完全な治療ではないが、抗生物質などを  与えて一旦様子を見る。 2.さし歯をとり、根の歯の一部も切除して  完全に掃除をする。 また、下の【詳細】に書いたように歯磨き不足などに よって歯石がたまったというよりは、さし歯と根の歯に 隙間があってそこから菌が入ったのではないかと 疑っています。 これは ・明らかに歯医者のミス。 ・歯医者のミスかもしれないが、診断の難しいところで  しょうがない。 ・よく磨けているようでも、短期間で歯周病になるような  ことは稀にあるもの。 だとどれにあたるものなのでしょうか。 さし歯の治療が高額だったこともあり、認識を深めて 歯医者さんと話し合い、今後の治療方針なども納得して 進めたいと考えています。 よろしくお願いします。 【詳細】 ・さし歯にしてから約1年。 ・通常の歯磨き、糸による歯間掃除を毎日、  歯間ブラシを2,3日に一回、  と一般的にはかなり丁寧に手入れをしている方だと  思います。10年以上虫歯はありません。 ・3ヶ月に一度検診をしてもらっており、外から  私が見た限りは根元の歯に歯石がたまっている  様子はありません。 ・私の年齢は40以下。 ・歯医者さんは、多くの先生を抱えており保険のきかない  治療も積極的にすすめているところです。  ビジネスに対する意識の高さを感じ、患者さんに対しても  非常に丁寧です。  (ビジネス臭に嫌気がする人は苦手なとこだと思います)

  • 差し歯で悩んでいます。広島で良い歯科は?

    上の前歯が一本差し歯なんですが、 歯茎との間(歯茎のすぐ下)に金属が見えています。 差し歯にした時には見えてなかったように思います。 気になって人と話すのも消極的になってしましました。 他に虫歯もあるようなので(痛みはしないのですが)一緒に治療したいと思います。 差し歯だと目立たなくしたいのですが、こういった場合は審美歯科なのですか?普通の歯医者さんではだめですか? 広島でお勧めの歯科はありますか? どうぞよろしくお願いします

  • 差し歯について

    前歯と奥歯の1本前の歯、2本が虫歯が原因で歯の根っこの先にばい菌がたまる『のう胞』とかいう病気になりました。異常は前歯の歯茎が水泡のように一部腫れ痛みがあったので1件目の歯科に行ったところ歯と歯茎の間に何かを入れ様子見と言われました。1年以上たっても良くならなかったので2件目の歯科に行きました、そこではレントゲンを撮りました、それには歯の根っこのさきに丸い形の影?が写っていましたが医師は私には理解できない断片的な独り言のような説明をしました。 どうもその影のように見える丸い物が原因のようです。治療は1件目で歯と歯茎の間に入れた物を抜きその中を針のようなものでゴシゴシとこするのを数日やりました、抗生物質も飲みました、が、良くならないので口腔外科に行って手術をするよう言われ紹介状をもらいました。手術は問題なく済みました(この担当医から虫歯が原因でゴミが溜ると聞きました、手術しても又溜る事があるとも言われました)そして歯と歯茎の間は仮の物が詰めてえあるだけでどうなるのだろうと思っていたら、あとの処理は2件目の歯科でやってもらうよう手術医から手紙をもらいました。そこで2件目の歯科に戻ったところ、型を取って差し歯にする前歯は保険でも針金が見えないようにできるけど奥歯の1本前の歯は針金が見えると言われました、差し歯について調べましたが、歯の上の部分(歯肉の上)を全部削って人口の歯を乗せると書いてありましたが、私は自分の今の歯を削ったりしたくありません、前歯は歯と歯茎の間を埋めてもらって奥歯は今穴の開いている部分に白い物が詰めてありますが虫歯の治療のように銀色の物をかぶせてもらうだけで良いと思っています。この考えは強度とか他に問題があってできないのでしょうか? これができないのであれば差し歯のように削らなくてもできる良い方法は他にないのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。 治療では『のう胞』は手術で取ったのですが、その後その歯を差し歯にすると言われました。その歯は歯茎との間に隙間があり手術前の治療ではその隙間

  • さし歯の種類について

    この前、神経をぬいているにもかかわらず前歯に激痛がはしり、医者にいってみたところスペシャリストのほうにまわされ、前歯の中を治療してもらい、さし歯をはめ込んでもらいました。 でも、デンタルフロスで歯の間を掃除するとき歯茎が痛みます。 それで、自分が思うのはまた何年かたったらまた痛くなって歯を抜かなければならないような気がします。 もしそうなって歯を根元から抜いた場合、インプラントするしか道はないのでしょうか? 今日、ニコ動でもとアメリカのミスがテレビで自分のさし歯を抜いたり入れたりしている衝撃映像がありました。彼女の歯にはなんやら糸みたいなものが見えたんですけど、あんな感じでさし歯をはめる方法もあるんですか? さし歯に詳しいひとヘルプお願いします。 あとなんで神経のない歯が痛むのかその原理も教えてもらえれば幸いです。

  • 格安で差し歯!

    現在、差し歯をしています。 前歯2本で保険をきかしてやったので、もうとっくに寿命は過ぎています。(3年でかえてと言われた) それに歯茎が変色してしまっています。 そろそろ、半永久的で差し歯も歯茎も変色しないものにかえようと思っています。 でも、少し調べたところ約¥120,000/1本!!!(審美歯科) どうにか安く済ませたいのですが、誰かいい方法を教えて下さい!!!

  • 古い前歯の差し歯を保険内で白くできますか。

    彼氏の歯のことで相談なのです。詳しくはわからないのですが、私の彼の上の前歯4本が15年くらい前の古い差し歯らしく、とても茶色くて・・保険適用内で新しい白い(表面だけでも白かったら十分です)差し歯にすることは可能なのでしょうか。審美の保険適用外のものと比べると、美しさは落ちるのは当然とは思いますが、せめて今より綺麗になれば・・と思います。彼氏は現在、前歯が差し歯で折れるのが不安らしく、前歯で食べ物を噛み切る・・と言うことも出来ないそうです。