古い差し歯の根元が膿んだ原因と治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 古い差し歯の根元が膿んだ原因として、根元にばい菌が入ったことが挙げられます。
  • 治療法としては、差し歯を外して新しくする必要がある場合もありますが、歯医者さんによっては他の方法もあります。
  • ただし、審美治療を行っている歯医者さんでは、新しい差し歯に費用がかかる可能性がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い差し歯の根元が膿んだようです。

27年前に前歯を差し歯にしました。 ここ数年ほどの間に2・3回その歯の前の歯茎にニキビの様な出来物が 出来ましたが3ヶ月に1度の歯科検診の時に聞いたらにきびと思って大丈夫です、 と先生に言われたので安心していました。 でも8月の終わり頃にも出来ましたが今度は痛み出したので不安になって 調べたら根元のばい菌の仕業と分かりました。 9月の中旬に検診があるのでその時に治療をお願いしようと思っています。 それでここから相談なのですが、こういった古い差し歯の根元にばい菌が入った場合の 治療法はどうになるのでしょうか? 差し歯を外して新しくしないといけなくなりますか? この歯医者さんは審美も行っているので新しくすると30万ちかくかかってしまうので 不安で仕方が無いです。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は差し歯が原因で歯肉が化膿しました。 治療をする過程で差し歯を生かすかブリッジにするか選択され、今後も歯肉炎になりやすいと言われブリッジを選択し快適に過ごしてます。 差し歯を生かす場合は、歯科医に相談しましょう。

ka-rukun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答有難うございます。 本日歯医者に行って参りました。 やはり腫れが大きく次回に外して治療となりました。 事前に教えて頂けたので金銭的な事も考えられる余裕も出来て 少し気が楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

差し歯は歯肉炎の原因になるので、左右の歯に橋を掛ける様にするブリッジにすると健康保険料で2、3万でできます。 どうしても差し歯方向でという場合はインプラントになると思います。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 差し歯はこのままで根元治療なんて出来ないのでしょうか?