• 締切済み

歯の根元が歯茎の中で折れてしまいました!!!!

至急です!!歯の根元?が歯茎の中で折れてしまいました。 今すっっごいぐらぐらしてる歯(乳歯)があって、気になるので指とか舌でぐらぐらさせてたんです。そしたら片方が急によく動くようになって、鏡で確認してみたら歯の根元(🦷←下の尖ってる部分)が歯茎の中で埋まってる?感じになっていて、折れていたんです!! 特に痛み等はなく、ただただ心配なのですがこういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?歯医者さんに行って見てもらった方がいいですかね...。有識者の方、教えて下さるとすっっっっごく助かります!!!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.2

乳歯なら新しい歯が生えてきます。 で、今おいくつですか? 12歳くらいで全ての乳歯が抜けて永久歯へ生えかわっていきます。 生え変わりの時期であれば抜いても問題はありませんが、それ以外の場合は歯科を受診し、グラグラしている原因を調べてもらいましょう。

Mashumaro0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!糸で引っ張ったら抜けました!!よく考えたら乳歯なので根元は溶けますね...。アドバイスありがとうございました!!

Powered by GRATICA
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

至急歯医者さんに行って抜歯してもらいましょう。そのままにしておくと細菌感染で歯茎が化膿します。

Mashumaro0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!無事抜けました!!よく考えたら乳歯なので根元は溶けますね...。何かあったら歯医者に行ってきます!!アドバイスありがとうございました!!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 奥歯の根元が歯ぐきから見えてきたのですが

    奥歯の根元が歯ぐきから見えてきたのですが、やっぱり歯医者に行くべきでしょうか。痛くは無いのですが、少し根元を歯で触ると引っかかる感覚があり(多分空洞)、そこを基に虫歯に発展するのではと思っています。ただ、なんか痛い治療とかされそうでいまいち行く気がしません。経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 歯と歯茎の間が気持ち悪い

    口の中の歯と歯茎の間(裏側)がとても気持ち悪く(言葉で言いにくいですが・・)舌でなめてしまうのですが、何か汁みたいなしょっぱい液が出てくる感じがします。このまま、舌でなめていると歯が抜けないかも心配です。歯茎がとけて、歯が長くなってような気がします。これって歯茎の中に菌が入っているのでしょうか?歯医者で診てもらってもわかりませんでした。

  • 歯の根元、歯茎がむずかゆい、耳も痛い。

    一週間前から歯の奥、とゆうか、歯の根元の歯茎が腫れてむずがゆく、耳も痛痒いのが続いています。歯槽膿漏の気があり、毎日治療薬アセス&歯間ブラシでがんばっていますが、歯並びが悪いのかいつも同じところが悪くなります。我慢しきれないので今日歯医者に行ったのですが、未だ症状は良くなりません。レントゲンを撮りましたが、歯を抜くまでもない、歯石が原因との事なので、歯石を取り、患部に薬を注入し、塗り薬を出されました。これで徐々に良くなると言われましたが、、、???です。歯医者も競争の時代、当り外れがあると思うのですが、これでよいのでしょうか???よろしくお願いいたします。

  • 歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

    先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。

  • 歯茎の根元に赤い腫れもの

    1ヶ月ぐらい前に前歯の裏側を削り詰め物を入れてもらいました。 神経が死んでいる歯の黒さを、詰め物で目立たなくするための治療ということでした。 半月ぐらいは普通に過ごしたのですが しばらくしてから、歯の根元らへんに違和感を感じるようになりました。 (根元あたりがジンジンする感じです) もうしばらくすると、だんだん物を食べるたびに痛くなり ご飯を噛むのも痛くなってきました。 この頃から鼻の下部分に手が触れたり 擦ったりするだけで痛いと感じるようになりました。 早く歯医者に行きたいと思ったのですが 有名なところでなかなか予約も取れず、 私の都合も合わなかったため、先延ばしになり やっと今度の金曜日に行ける事になったのですが・・・ 昨日鏡で歯茎を見たら 赤い腫れ物みたいなのができていました・・・ 軽く押すと痛い感じです(><) 物を食べて痛いという感じはなくなりましたが この腫れ物や、痛みの原因は何なんでしょうか? そして根元が傷むということは、神経が死んでいる と思っていた歯は、実は神経があったのでしょうか?? 水などがしみる事は1回もないですが・・・ 金曜日まですぐなのに 腫れ物を見たら急に不安になってしまいました これってすぐ治るものなんでしょうか・・・ どなたか教えてください

  • 歯の根元に白いものが・・・

    下の奥歯から3つ目の歯なんですが、 根元に白い口内炎?のようなものができました。 触るとかなり痛いです。 歯を取り囲むような形でなってます。 今まで口内炎はよくできるほうだったのですが、 歯の根元にできたのは初めてで戸惑ってます。 血はでません。 中心が白っぽくその周りが赤いような感じです。 一応近々は医者で見てもらう予定なのですが とても心配です。

  • 7歳の娘の歯茎から永久歯が生えてきました

    約半年前、乳歯の虫歯治療をするために近くの歯医者へ行き、歯科医の判断で歯を削りその上に銀歯を被せました。 昨日、子供の歯茎を見て驚いたのですが銀歯を被せた歯の歯茎から、永久歯と思われる歯が顔をのぞかせていました。素人判断で、銀歯が左右の歯に挟まれて抜けなかった為に、逃げ場を求めて歯茎から出てきてしまったと思われます。 そこで質問なのですが、銀歯を被せた乳歯を抜いたとして、今後正常な位置に永久歯が生えてくるのでしょうか?また、乳歯に銀歯を被せる治療に疑問があるのですが、一般的な治療方法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯茎の中の歯・・・

    上の左前歯の歯茎の中の歯が、たまになんですが痛む時があります。 何もしていない時は痛くならないんですが痛む時は息を吸ったりした時に痛む感じです。 今、行っている歯医者では歯周病じゃないか?と言われているんですが歯周病なんでしょうか?

  • 歯茎の中に膿みが出来て激痛です

    コンバンワ、どなたかお知恵をお貸し下さい。 先日歯が痛み、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、ブリッジを支えている歯の根元(歯茎の中)に膿が出来ていました。 とにかく口を閉じても痛いので、とりあえず噛み合わせたときに痛くない様にとブリッジを外されました。 炎症止めと、痛み止め、うがい薬を処方してもらい、痛み止めを飲んでとりあえず痛みはおさまりましたが、4~5時間ごとに激痛。 次の日は日曜、痛み止めが徐々に効かなくなり、日曜一日を悶え苦しんでから月曜の朝に歯医者へ行きましたが、腫れがおさまるまで手が出せない、この状態で治療すると余計痛いよ、と言われ、痛み止めを追加してもらい、また明日きて下さい、と次の日また行きました。 歯の根元がヤバいので、この際抜いた方が早いと言われ、抜いて根元を掃除するから、膿みは取れる、歯を残したままなら、歯茎の横を口腔外科迄行って切開するしかない、とのことでした。 どのみち様子を見てから、とのことでしたが、だいぶ腫れは収まっており、でも未だ4~5時間ごとに激痛なので、早く膿みを取って何とかして欲しいのですが、次は金曜に来てくださいとのこと。 経過観察?なのでしょうが、痛いまま週末まで痛み止めを握りしめ、いつ来るかわからない痛みに耐えなければならないのでしょうか? 他の歯医者へ行けば今すぐ膿みを取りましょう、となるものなのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか。 こんなに痛いのならさっさと抜いてくれ、と思うのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 歯茎の炎症を鎮める薬

    永久歯がもともとないため、乳歯を使っている奥歯の 歯茎が炎症を起こしています。歯科医師に、まだ乳歯は使えるが、歯の根元がぐらついているため、ちょっとした傷などで歯茎が炎症を起こしやすくなっていると言われていますが、痛み止めではなく、こういった炎症を抑える薬はあるのでしょうか?口内炎の薬とは ちょっと違う気がしているのですが、、、よろしくお願いします。