• ベストアンサー

海外で下痢中です

koban19363の回答

回答No.4

生野菜に注意!!って言っても遅いかもしれませんが、加熱したもの以外は口にしないのがアジアの歩き方です、私の場合「赤玉」という下痢止めが効きました。ガイドさんとか誰か持ってませんかね??

sun0221
質問者

お礼

赤玉は実はあります、ホテルスタッフに正露丸と赤玉の両方を頂き、とりあえず正露丸を飲んでいました。 明日は赤玉を飲んで様子をみてみます。 ありがとうございました。

sun0221
質問者

補足

大変遅くなりました、結局最終的に赤玉を飲んで治りました。正露丸を2回飲んで、赤玉を2回飲んだのでどちらが効いたのかはっきりは分かりませんが、とにかくこの日本の薬で治ったのは間違いないです。 私たち夫婦は比較的胃腸が強く、過去10回ほどの東南アジア旅行での食事(屋台等も含む)で一度もあたった事が無かったのですっかり油断をしていました。 今後はこの2種類の薬は常備薬として、海外旅行の際は必ず持って行こうと思っています。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エジプト旅行から帰ってから下痢です

    3日前にエジプト旅行から帰ってきて以来、ずっと下痢しております。 現地では特にお腹もこわしてません。 旅行中は生野菜、カットしたフルーツは一切口にせず、水道水も飲んでませんが、 食事の際に生フルーツジュースなどは口にしました。 私は現地の水道水で歯磨きしてましたが、夫はミネラル水使用ですが、症状はまったく変わりません。 帰国日より日本食に戻しており、量も内容も以前と特に変わりありません。 経過としては、ビオフェルミン、正露丸は全く効果なく、ストッパを飲めば薬が効いている間は止まっています。 上記のように軽いので、病院にはまだ行っていません。 ご経験のある方のお話を聞かせて下さい。

  • 下痢になってしまいました。

    昨晩、食べた物が悪かったのか、下痢になってしまいました。 とりあえず、梅干があるので10個ほど食べようかと思っています。 他に何か対策はあるでしょうか? 出来れば正露丸とかには頼りたくないので、薬以外でお願いします。

  • 下痢止めの使用

    当方、子供の頃からすぐに下痢をします。続くときや辛いときはもちろん病院に行きますが・・・。今日も突然、下痢になり大変でした。 もう土曜の夕方で病院も閉まっていたので市販の薬を飲もうと思います。 しかしネットで『正露丸はよくない』と書いてる記事を見ました。今まで、正露丸に頼っていましたので驚きました。 そこで教えてください。 ビオフェルミンが良いと聞きましたが、『ビオフェルミン止瀉薬』は正露丸に比べて良いですか? ちょっと現在辛いので、とにかく下痢を止めたいです。

  • 病院の薬でないと下痢がなおらない…

    こどものころからよく下痢になり、正露丸をよく飲んでいたのですが、だんだん正露丸がきかなくなり、ドラッグストアにならんでいる大概の止瀉薬がきかなくなりました。下痢が続くと自然に治ることはなく、病院に行って薬をもらっています。かかりつけの病院では「ロペラニールカプセル」というものをいつも処方され、それを飲んでいると治ります。 しかし、いそがしかったりして病院に行けないということもあります。そこで質問なのですが、この病院で処方されている「ロペラニール」に類する市販薬というものはあるのでしょうか?このような強めの薬は処方せんがないともらえないのでしょうか? ビオフェルミンや強力わかもとやガード整腸剤などいろいろ試していますが、下痢体質は治らず、月に2回は下痢のために病院のお世話になっています。

  • 下痢が治らぬ

    もう10日も下痢のまま薬は飲んでいる ミヤBMと言う薬です 昨日は町の薬屋さんで正露丸を買ってきた それでも駄目です

  • 子供の下痢が止まりません。

    子供は小学5年生の男の子です。お盆明けの18日から毎日下痢です。 最初の頃は正露丸を飲ませましたが効きませんでした。ですので病院に連れて行きました。もらった薬はクラビットとビオフェルミンです。毎日飲ませましたが今日も下痢です。水みたいな下痢です。 本人は下痢でも大変元気です。もう1度病院で見てもらったほうがいいでしょうか?又 考えられるのは腸炎でしょうか?

  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • 下痢から腹痛へ

    23歳です。 日頃ご飯を食べる方ではないのですが、付き合いでてんぷらを無理して完食したら、それが原因かわかりませんが、次に日から下痢になりました。 食事はいつも通りに戻ったんですが、止まらないので正露丸を飲みました。 そしたら下痢は止まったのですが、今度は腹痛がひどいです(><)そして正露丸を飲むのをやめるとまた下痢になります。 どうしたら治るでしょうか?最近忙しくて病院にいく時間もありません・・急激に環境が変わったのでそれもあるのかな?と思ってます・・

  • 私は非常に下痢になりやすい体質です。

    私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下痢がとまらない!!

    ここ3ヶ月くらいほとんど下痢をしています。 軟便~完全な下痢を行ったり来たりです。 それまではというと、元々下痢はしやすい体質で、 お酒を飲みすぎたら次の日は軽い下痢をするくらいで、 その後薬を飲んでいればすぐに治る程度でした。 しかしここ3ヶ月くらいは違います。 正露丸(クマのマークですが・・・)を結構飲んでいますが、お酒を飲めば当然便の形はなくなるし、 飲まなくっても軟便をギリギリ維持できるくらいです。 これは内科に行ってみてもらえば良いのでしょうか? どんな病気が考えられますか?