• ベストアンサー

エジプト旅行から帰ってから下痢です

3日前にエジプト旅行から帰ってきて以来、ずっと下痢しております。 現地では特にお腹もこわしてません。 旅行中は生野菜、カットしたフルーツは一切口にせず、水道水も飲んでませんが、 食事の際に生フルーツジュースなどは口にしました。 私は現地の水道水で歯磨きしてましたが、夫はミネラル水使用ですが、症状はまったく変わりません。 帰国日より日本食に戻しており、量も内容も以前と特に変わりありません。 経過としては、ビオフェルミン、正露丸は全く効果なく、ストッパを飲めば薬が効いている間は止まっています。 上記のように軽いので、病院にはまだ行っていません。 ご経験のある方のお話を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66844
noname#66844
回答No.2

私もエジプト+近隣諸国から帰国後、1ヶ月程下痢の症状が続いたことがありました。 私も原因が何なのか分かりませんでした。行ったのはエジプトだけではないので、もしかしたらエジプトは全く関係ないかもしれませんが、エジプトに限らずその辺の地域(アフリカ、中東)を旅行された方が帰りの飛行機でトイレに閉じこもるというのはよくある話です。。。 私も、帰宅して2~3日後に正露丸を飲んでみましたが、症状が全く改善されず、飲むのをやめて(その間本当に辛かったですが)放っておいたところ、1ヵ月後くらいに急に治りました。 症状が軽いようですので、そのまま治るとは思うのですが。。 ちなみに私は、発展途上国などに行く場合、ミネラルウォーターはスーツケースに入れて持参します。 いくらいいホテル(いいのか分かりませんがシェラトン、ヒルトンなど)のホテルでも、部屋においてあるミネラルウォーターは飲まないようにしています(見た目、原産地などによって)過敏になりすぎかもしれませんが、例えば、シャワールームに置いてあるタオルが「これ何千回使ったの?」というくらいボロボロだったりした場合ちょっと疑ってしまいます。 その点、ペットではなく瓶詰めされたミネラルウォーターを自分でフロントまで取りに行くシステムのホテルは凄いなと思いました。 それから、シャワーの水なども危険(水が茶色い、土臭い)などがありますし、あのごみごみとした埃っぽい空気を直に吸ったなど体にきた理由は色々と考えられますよね。 栄養のある物を食べ、水分も沢山取ってお体大事になさって下さい。 1日も早く回復されますように。

tamiyo
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 自分達だけで無い事が判ってほっとしました。 ミネラルウォーターはツアーバスにてしっかりプラスチックのフィルムが巻かれたやつを買ってましたが、 食事時に紅茶、コーヒー、ハイビスカスティーetcを飲んでました。 あれって、絶対ミネラルウォーターでは無いですもんね。 しかし、帰国してからとは…。 しかもまだ治りそうもありません。 おっしゃる通り、栄養のあるものを食べ、水分摂取に気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tm_tm
回答No.1

エジプト経験者です。 数年前あなたたち同様に相当に気をつけていたのに下痢になりまして、帰国後4週間も続きました。 医者にはいかず家庭薬を飲みましたが効かず。 現地で固形食料は食べたでしょうから・・・、それ以降エジプトの空気は吸うだけで下痢を引き起こすと信じるようになりました。

tamiyo
質問者

お礼

あはははっ!同感ですっ!! 固形食のみならず、食事時に紅茶、コーヒー、ハイビスカスティーetcを飲んでましたから。 レモンジュースなんて、絶対に水で薄めているに違いない味でした。 ご経験者が他にいらっしゃった事、ほっとしました。 コメントありがとうございます。