• 締切済み

彼氏の研究室について

来年から大学院の彼です。 彼氏が、最初にある研究をしようとしてある研究室に所属しました。 しかし、入った後に、やりたかった研究分野が出来なくなってしまい、 今は教授の実験の手伝いのようなことをさせられています。 そして、今は気の合わない教授の助手に教えてもらいながら、 自分でも何をしているかよくわからないのにやっているそうです。 助手も変わった人で、その人のご機嫌をとりながら行なっていて、 かなり疲れています。 「つらい」「楽になりたい」「やめたい」とよくいいます。 しかし、就職や学歴の事を考えるとやめる事はベストではない(その後どうすればよいのかわからない)と思うためふんぎれませんし、私も無責任に「やめなよ」とは言えません。 そうすると、今の研究室の中でも自分の中でやる意味を見つけて、 あと2年、それなりに自分で目標を作り取り組んでいくしかないのでは ないかと思います。 ですが、彼にそういうと、嫌な顔をしますし、「もうこれ以上、頑張りたくない」というような感じでいます。 彼は今部屋も散らかり、やる気の無い状態になってきています。 鬱になってしまうんじゃないかと心配です。 私もいろいろ考え、疲れてきてしまいました。 いったいどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.8

相談文を見ました。多くの回答が寄せられているようですが、そちらは見ていませんので、同じようなことを書いている人もいるかもしれませんが、チョット書かせてください。 私は研究職20年以上、大学の院生(修士・博士・研究生)の経験もあわせると30年以上。数多くの人間を見てきました。 <「つらい」「楽になりたい」「やめたい」とよくいいます。> であれば、早めに研究室を辞めて、その人が本当にやりたいことを見つけるように促すことでしょう。 と言って、確かに<就職や学歴の事を考えるとやめる事はベストではない。私も無責任に「やめなよ」とは言えません。>、事実です。 もし、相談者が不用意に「やめなよ」と言って、本当に辞めてしまい、後々、仕事がうまくいかなかったら、おそらく、その人は、相談者のセイにしてくるのでは?---そんな気がします。 経験的に、今の自分の研究がうまくいかないことを、テーマが悪いとか、教授やスタッフのセイにする人間は、これから先、将来的も、何か自分の本意と違うことが発生すると、他の物や人間のセイにすることが多いです! 自分は決して悪くないのです! と言うことで、もし相談者がこの際もその人と付き合っていくのであれば、見てみぬフリをすると言うか、あえて研究室の話題を避けると言うか、----、かかわらないことです。 相談者の期待している回答にはなっていないと思いますが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruna_1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ANo.6のものです。 彼氏が愚痴るうえに、被害者意識が高いなんてどんなにストレスがたまることでしょう。私もマスター(博士課程前期)だったころ、よく友人に先生の態度が先輩と違う!!前にいっていた予定と違うことをさせられる!!など私は弱い被害者なんだと訴えていたことがありました。あのころから3年以上たった現在、研究室という空間で一日の毎日を過ごしいろんな学生をみてきました。ストレスから病気になる学生、自信過剰な学生、被害者意識の強い学生、自己主張だけで行動が伴わない学生、才能にあふれる学生、そして研究室をやめていく学生など本当に様々な学生がいます。先生方も波乱の学生人生をおくられて今の地位を築いてこられた強者や強運な方でしょう。だから自分の信念を強く持ち、かつ柔軟性のある学生しか最終的に生き残ってはいけません。そうでなかったものは、マスターをやめ就職したり、マスターをとった後就職したり、ドクターに進学してやめたり様々です。研究室というところは高校や学部時代のようにみんな平等な扱いをしてもらえるところではありません。弱いものにはきびしいところなのです。かくいう私もセクハラ、パワハラを今うけています。でも自分の信念を曲げたくないので頑張って立ち向かっています。進学するならこれからつらいことが増えてくるでしょう。今、彼に必要なことは被害者としての自分をアピールすることより、一人で自分自身と向き合い真剣に将来を考えることなのだと思います。相談者の方は、側で見守ることしかできないかもしれませんが、それでいいと思います。私の恋人も何も言わず側にいてくれました。今考えるとその存在がとても心強かったです。だから今、頑張っていられるんだと思います。相談者さん、彼氏、頑張って!!!!!

mina1122
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 haruna_1さんも、とても頑張っていらっしゃるのですね。環境が厳しい中、信念を持ち立ち向かう事はとてもつらいことなのではと思います。 ですが、辛い環境の中、信念を持ち頑張ろうと決意されたharuna_1さんはとてもすばらしい方だと感じました。 これからも頑張ってください!応援しています。 私の彼には、一人で自分自身と向き合い、真剣に将来を考えることがまだしっかり出来ていないように感じます。 ですが、相談させていただいた当時に比べて、今は落ち着き、少し余裕を持って取り組めるようになったようです。 私は、そばで見守る事しか出来ませんが、それによって、彼が、解決が出来なくとも、気持ちの負担を減らしてあげられるなら、してあげたいと思います。 お話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。 皆さん、本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruna_1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私は、某国立大学の大学院博士過程後期に在学しているものです。分野がなんなのかはわかりませんが、私の研究分野は男性が非常に多い分野なので参考にしてください。研究室という空間は、まわりの日常とはかけ離れた空間です。なぜなら教授や準教授、講師、助手といった人たちは、多くの場合大学での生活しかしらない人たちです。子供みたいに機嫌がころころかわる人もたくさんいて大変なところです。大学4年生までは学科やサークルの友達がまわりにいて、学生生活も楽しかったでしょう。でも大学院に進学するとまわりの友達が他大学に進学したり、就職したりして近くにいなくなってしまいます。こんなときに、自分の希望していた研究ができないのは非常につらいことです。私も同じような体験をしました。私の場合は指導教官が研究結果をみてくれなかったので、どうすればいいかつねに悩んでいました。このせいで半年くらい鬱の症状でカウンセリングを受けました。やめることも真剣に考えました。でも最終的には研究をやりたいという気持ちが勝り、今に至っています。冷たい言い方になりますが、続けるか続けないかは本人が決めるしかないのです。まわりにできることは、愚痴をきいたり、外につれだして少しでも憂鬱な気分を忘れさせることです。愚痴をきいたりするのは、非常にストレスがたまることですが、恋人の将来を考えるくらい大切に思っているあなただったらできると思います。最終的に、この道を選んでよかったと思えるよう頑張ってください。

mina1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と同じ境遇の方の心境を知る事が出来、大変参考になりました。 研究室というところは、変わった方の多いところのようですね。 週5で、10時間以上研究室にこもる事は、きっと想像以上に 大変な事なのだろうと思います。 それが、やりたい事でなくて、嫌な上司だったら、 目標を見つけて取り組む事は困難なのだろうと思います。 彼は悲観的な性格です。愚痴を聞くこと自体は、そこまで辛くはないのですが、彼の、被害感情をこれみよがしに晒す事にはストレスを感じます。ですが、毎日の研究室はとても辛いと言う事は 事実だと思うので、研究室以外の時はなるべく忘れさせてあげられる様に頑張ろうと思います。 それで、少しでも彼が前向きになってくれれば良いなと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

#2です。 彼女は接客業の仕事をしていましたが、店内の人間関係にも悩んだし、迷惑なお客さんも当然います。 店内の人間関係なんてのは自力で解決する問題で、彼女に指摘されてからは聞くことに徹して、意見を求められた時にアドバイスするようにしてました。 迷惑なお客さんの件は彼女がすぐに意見を求めてきたので、男性心理がよくわかる僕の出番で、問題も解決することができました。 彼女は結局仕事を辞めましたが、問題に悩んで辞めたわけでなく、次の仕事に意欲を持ったので辞めました。 -------- お礼欄でのあなたの対応はいいと思いました。 しかし、毎日…というのは彼とあなたに大きな負担を強いるだけのような気がします。愚痴は言う方も罪悪感にかられますし、聞くほうも莫大なエネルギーが要りますからね。 あなたも国家試験を控えているということですので、適度な距離を置くいい機会だと思います。じゃないとお互いに負のスパイラルに巻き込まれるだけではないでしょうか。 また#4様の意見にもかなり同意できるところがあります。 この程度のことは大なり小なり、ほとんどの研究生がぶち当たる問題です。これで耐えられないようだと、社会に出た後が心配です。 今から研究室を替わるのはほぼ不可能でしょうが、本当に研究したいことがあるのなら、大学院で研究がまた1からになろうと研究室を替わるはずです。それをしなかったということは、(不本意ながらも)今の研究を大学院でも引き続きやりたいと思っている証拠です。 ひとつ気になるのが、「つらい」「楽になりたい」「やめたい」と本気で思う人間が「あの助手はダメだ」「あいつ死なないかな」なんて言える余裕があるのでしょうか?ひた向きに生きていこうとする人間のセリフではありません。また学生如きでそんなセリフは許されません。 ちなみに、親しくない相談相手がそんなことを言ったら、僕なら相談に乗るのは止めます。そんなことを言える精神的余裕があるからです。 本当につらい人間はつらい感覚が麻痺するので、「つらい」すら言えなくなります。もちろんその前にフォローを入れなくてはいけないのですが、僕の目には彼はまだ余裕があるように思えます。 もしそのような発言が彼のクセであるのなら、特別な対処をせずに、現行通りのお付き合いでいいのかもしれません。

mina1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 今の研究室が嫌だったら、院試や、研究室の変更を行っていると思います。 やらなかったということは、少しでも今の研究室にいたいと思ったからなのだろうと思います。 それならば、自分で選んのだし、逃げばかりせず、 頑張って欲しいと思います。 私も、普段の生活から、彼の甘い考えの性格を感じていました。 しかし、彼のその考えの中で、現在限界を迎えているようです。 いつも見栄を張っている親に、昨日ついに「大学をやめたい」と 電話したようでした。 私も、今までずっと彼に「甘えるな」と思っていました。 しかし、現在は彼に前向きに考える余裕が無い様なので、 学校生活以外に楽しい時間をすごさせてあげようと思います。 そして、考える余裕を与えられたら良いなと思います。 ですが、その甘やかしに甘えて、ますますつけあがる(?)ようだったら、注意しようと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

少なくとも彼なる人物が現在彼が置かれている状況を打開しようとしていないとしか考えられないことがまず問題だろうと思います。これでは大学院で研究できるはずがないと思います。大学院以前に大きな問題があると思います。

mina1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、彼は今、まだ「この状況をどうにか解決しよう」 というところまでいっていないようです。 友人も少ないですし、余裕が無くていけないのではと思います。 彼が大学院以外でのびのびと生活できるように援助しようと今は感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

来年が大学院なら、今は卒業研究に取り組んでいる最中ですよね? ここで大学を辞めてしまうと、最終学歴が高卒になってしまいます。 それは避けたほうが懸命です。 まあ、卒業研究などは自分のやりたいことが必ずしもやれるわけではないので、割り切りも必要かと思いますが、いかがでしょうか。 心配なのは、本人が思い詰めていて心の病気になっているのではないかと思える点です。 周囲が励ますと却って悪化することもありますので、一度心療内科へ受診されることをお勧めします。 心の病気は誰でもかかる可能性があるものであり、悪化させないことが治療期間を長引かせないために重要です。

mina1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、辞めてしまうと高卒ですよね。 頑張ってきた4年間を無駄にしないよう、4年の間は頑張ったほうが良いだろうなと思います。 卒業研究について、そうですよね。 割り切った上での目標が考えられたら良いのではと思うのですが、 まだそこまで考えられる状況ではないので、言わないで、 応援する事を言っています。 はい、彼は思いつめる傾向があり、ちょっと悲観的な性格です。 それゆえにこころの病気が心配です。 心療内科が、彼にとって解決の手段になるのだったら是非行かせて揚げたいと思います。 心の病気は人によってかかりやすい・罹りにくいがあると思うので、 彼にとって今がまずい状態であったら、病気にまで進行しないように してあげたいと思います。 毎日会って、話を聞いてあげたい、彼を支えてあげたいと言う気持ちがありますが、私も卒業時に国家試験を控えており、 彼のことをたくさん考えていられる余裕がそんなにありません。 一人で考えたいと思うときがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

あなたは学生ですか?社会人ですか? イメージしてみましょう… 研究、バイト、仕事、本当に自分の納得のいくことはやってはいない。しかし毎日やらないといけない。ソリの合わない上司(指導教官)、同僚(研究生)、クレームの多い客、上がらない売上(成果が出ない)… しかし数少ない楽しみは恋人と電話する(会う)とき。 ひとこと目に「でも、今してることを辞めることなんてできないよねぇ。とりあえず目標を立てて頑張るしかないんじゃね?」 バカヤロー! まずは「お疲れさま、よく頑張ったね」って言えよ! てか、愚痴は聞いてほしいけど、アドバイスなんていらんのじゃ! アドバイスは欲しいときにこっちからお願いするわ!! 僕が当時付き合っていた彼女に、下手にアドバイスをしたら、大体こんなことを言われました(こんな言葉遣いではないですがw) しかし納得できました。 結局のところ、これは彼自身の問題です。 支えになってあげたいのはわかりますが、何かしようとしても結局何もできずにあなたが疲れるだけです。 彼が助けを求めるまで、優しい笑顔で近くにいるだけで十分だと思います。

mina1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼も学生で、彼とは一人暮らし同士で近所です。 毎日会っています。毎日愚痴を聞いています。 「頑張りすぎないで」「お疲れ様」「遊びに行こう」 なるべく彼が気が楽になるように、話してきました。 彼は、「俺はストレスがたまっている」「俺は弱い」「あの助手はダメだ」「あいつ死なないかな」などと言います。 約1年ずっとこうです。 mojittoさんの彼女さんは、その後もお仕事(でしょうか?) を続けていらっしゃいましたか? 彼女さんが、自分でどうにかしようと思うまでに やはりお話を聞いてあげていましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして。 やりたい研究は他の大学院ではやって無いのですか? 他にあるなら移ればいかがですか? そこの大学院に行くのは、その研究がしたかったからですか? それとも、就職に有利だからですか? 就職の事だけ考えるなら、我慢するか、他の部屋へ移るか、辞めるかしか選択肢無いですよね。 まっ、希望の研究が出来なくなったので凹んでるのはわかりますが、 今、解ってよかったと思いますよ。 入ったら、卒業した先輩のデータがテクニック不足によるデタラメデータであることに気付いて、それを証明するのに半年、証明したら証明したでじゃぁ好きにしろと言われたかと思えば、登校拒否になったM2の修論データの続きでしょ・彼についてた4回の面倒も見なきゃならんし、おまけに修論・発表用スライドまで作らされ、無事・卒業させたかと思った時には一年近くが過ぎていて・・・ みたいな事にならなくて良かったと思いますよ~~~。 最後に、気の合わない助手に・・って、一言多いですね。 大学の先生でクセの強い人なんて、石投げたら必ずあたります。 そもそも、気が合うとか、機嫌とって・・そうゆう次元ではありません。

mina1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の研究室に移ったらと言った事があるのですが、 研究室は3年の後期から入っているので、院から違う研究室に移ると、 また1から研究を始める事になり、大変なのだそうです。 他の大学院を受けようともしていましたが、結局ここの大学が良いと 思ったらしく、受けるのを辞めていました。 (今の大学は、設備がとても良いそうです。) 大学の先生でクセが多い人、多いですよね。 その助手からやる事、考え方を押し付けられるのが嫌なのだそうです。 会社のようなイメージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 研究室のことなのですが・・。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私は私立の薬学部の4年生で、今は毎日卒論のための実験をしています。 テーマが与えられて、教授ではなく研究で残っている人に付きながら、それについて実験したり文献を探したりしています。 ただ毎日自分の卒論について作業をしているわけではなく、 違う実験や文献調査などをしている事の方が多いです; 月曜から土曜の9時から20時くらいまで居てるのですが、 一週間丸々手伝いっていう日もあります・・。 卒論研究を手伝ってもらうのだから、 私も手伝いをするのは当然なのかなと思いながらも、 私は院にいくわけでもないし、そもそも卒論をしにきてるのに なんでこんなに・・?;とも思います。 (研究で残っている方はお給料も貰っているのに、自分で実験はめったにしません。。) 国家試験の勉強もしたいし、もう少し時間が欲しいのですが、 こういうことは言わない方が良いでしょうか・・?; 研究室で事情は違うと思うのですが、アドバイスお願いします><;

  • 理系研究室からの卒業

    大学4年で大学の卒業研究で化学を専攻しているものです。所属している研究室と雰囲気があわず、また将来研究者になりたいとも思えなかったため、大学院は違う分野の研究室を受け(理系分野の社会科学系)、合格することが出来ました。しかしそれ以来、研究室の助手や助教授から「卒業させない」と脅されるようになりました。どうやったら卒業無事出来るのかみなさんの意見を聞きたいです。以下に詳しい状況を書きます。 ・6月までは助手は進路のことで相談に乗ってくれたが、所々で「ほかの研究室行っても冷遇される」「うちの教授は理解のある人だから大丈夫」など根拠の怪しいことを言ってきて、残ることを薦めてきた。願書提出が迫ると僕のやる気がないことが分かったのか、「好きにしろ」っていうかんじだった。 ・平日は朝の九時三十分が出勤時間で、だいたい助手が帰る夜の十一時半までがコアタイムで、平均してみんな十二時半ぐらいに帰ってます。土曜も九時半から七時ぐらいまであります。ご飯の時以外はインターネットもしづらい雰囲気です。僕は十一時半くらいには帰ります。 ・僕は他大学院の受験のため二週間くらい休んだこともあってか他の四年生より実験数が六割くらいしか進んでいません。自分がやる気が出ず、作業が遅くなってしまうのも原因です。 ・毎年問題が起こります。去年は四年生一人が後期休学し、一昨年は修士が一人途中でやめました。 ・助教授はよく罵りに近い話し方をします。 ・なぜか卒論発表・提出後も研究室に残り、三月の卒業式まで研究するべきといわれました。 ・助手は以前、生徒が器具を壊すたびに生徒がお金を払うという制度を今年の途中まで運用していました。 ・「三年生までが学生で、四年生からは社会人」らしいです。 ・はっきり言ってこの研究室で過ごす時間が空しくてたまりません、前向きに研究をする方法があればいいのですが・・・

  • 先生とあわないので研究室を変えたい

    今進路のことで悩んでいます。 自分は大学生3年生です。現在、物理を学んでいます。 現在、3年の後期から研究室にお試し配属をしており、研究室でのテーマは自分の関心のあることで、また研究室の学生の雰囲気もすごくいいです。ただ、教授と性格が全く合いません。自分は将来科学者になりたいので、どんどん経験を積んでいきたいと考えています。しかし、実験にどうしても必要な1500円ほどの機器を買ってくれないにもかかわらず、お前は実験が進まなくてだめだみたいな話をほぼ毎日1時間は言われたりします。教授は実験を一切しておらず、僕にプロトコルもない実験をやれとだけ言って指導を全くしてくれません。そして先生同士の会議などは平気でサボります。 周りの学生からはあの教授は性格がよくないと聞きます。自分はまさかここまでとは思っていませんでした。 全く尊敬できない教授のもとで研究をしたくないです。 この研究室は自分の興味のあるテーマ、しかし実験で悩む以前に先生の雑用で1週間潰れることもあります。機器も買ってくれません。今では先生の顔を見ると実験のやる気がなくなります。 やる気をだせと思っても、イライラしてしまいやる気がそがれていく感じです。 今だけならラボを変える手もあるのですが、これくらいなら耐えていまの研究室に残るべきでしょうか。それとも、似たようなテーマの研究室があるので、そこに移るべきでしょうか? ここで聞くなという方もいると思いますが、意見を頂けたら嬉しいです。

  • 大学院から研究室変更・変更先について

    こんばんわ。現在、理系学部4年で大学の研究室に所属しています。 去年の10月に初歩的な実験が成功せず、自分を責めてしまいうつ病ぽっくなってしまいました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4372253.html) その後、その実験はうまくいったのですが、精神的に不安定です。 研究室内の報告会で発表中に自分の実験が全然進んでいなくて泣いてしまったり、実験操作を注意されるだけで動揺してしまいます。 また、同期が皆とても優秀かつまじめで実験がどんどん進んでいき毎日それを見ていると、自分の無能さを実感し本当に辛いです。 また私を励ましてくれるような雰囲気ではありません。 ですので、思い切って大学院から研究室をかえようと思っています。(制度的には可能です。) 問題は変更先の研究室についてです。 実験系の研究室にするか、実験をあまりやらなくていい理論系研究室にするか迷っています。 私が興味がある分野の研究室は全て実験系の研究室なので実験系に進学したいです。 そうすると専門分野も変わらなくていいですし。 また一から努力し、実験に取り組もうというやる気はあります。 ただ上で述べたように実験にはトラウマがあり実験系の研究室に進学してやっていけるかとても不安です。 実験系の研究室で大学院を卒業してしまうとそれ以降理論系に転向することは難しいようです。 ですから企業に就職した後もずっと実験をやり続けなければいけないと聞きます。 こんな不器用な私が大学院・企業で実験を続けていけるはずがないと、理論系研究室の方が無難なのかなと迷っています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。 また、友人は、企業は細かい実験は全部機械がやってくれるから不器用でも大丈夫と慰めてくれますが、それは本当なのでしょうか? できましたら、企業で研究をしている方のご意見も聞いてみたいです。

  • 研究とは?

    今まで、僕は、研究とは自ら仮説を立て、自ら実験や調査をした結果からその仮説が正しいか否かを判断し公表するものだと思っていたのですが、自分では実験や調査をせずに、今までの誰かしらが行った研究結果などを持ち出して統合して、新たな考え方や理論を構築することを目指すのも研究といえるのでしょうか。 たとえば、今まで発表されてきた科学の異なる分野の知見の中で、まだ誰も気がついていないような分野間の関係性に気がつき、今までの知見からその考えを証明するための情報を集め、自分で考えをまとめて、その関係性を論文に書くことはできるのでしょうか。 わかりずらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 研究室の選び方

    電気系3回生です。 研究室の選び方なのですが、みなさんは何を基準に選びますか? 1. 自分の興味のある分野その1 他大学、企業、研究室2.との共同研究あり 放任主義(特に決まりなどがなく、学生が遊んでばかりという噂あり。輪講はあってないようなものと教授が自身が言っていました。) 2. 自分の興味のある分野その2 他大学、企業、研究室1.との共同研究あり メリハリのある研究室生活が送れそう 院生が少なく、教授がかなり変わった人なので指導が受けられるかどうか心配(しっかり自分で勉強上で、という意味です。先輩、教授に甘えたいという意味ではありません。) 3. ちょっと面白そうかなと思う分野 他大学、企業.との共同研究なし 教授はあまり研究室にいないため、院生の指導をうける 1.や2.ほど、ぐっとくる分野がなかった 一番人気の研究室のため、まじめに研究できそう 私は今1.にしたいのですが、周りが不真面目な中で修士含め3年間過ごすというのは不安です。 2.は教授とはちょっと合わないなーと感じています。 3.は就職はいいらしいのですが、興味がちょっと・・・といった感じです。 みなさんならどうなさるか、意見をお聞かせください。

  • 研究室について

    私立の大学の薬学部4年の学生なのですが、研究室(有機化学系)の束縛が強くすごく困っています。私立薬学部ということもあるため、最終的に国家資格をとらなければなりません。そのため、同じ研究室に所属している人たちの中で早い人では、4時半や5時には研究室を終了させ帰宅し、7時には、四回生の学生はほとんどの子が実験を終了させ帰っていくという状況です。でも、助手の先生の下についている学生、私を含め2~3人は8時や8時半になるまで研究をさせられるという日々を送っています。助手の先生曰く、好きな時に帰ってよいと最初おしゃったのですが、いざ私が7時くらいに帰ろうとすると、怒鳴られる始末です。私(男)も院試の勉強もしたいし、国試の勉強もしたいので、遅くとも7時までには帰りたいのですが、どうしたらいいですか? ちなみに助手の先生は理学部出身です。

  • 研究所について

    大学院の研究所では、自分が研究したい分野で優秀な教授がいる研究所に入るといいと言われました。 そこで、質問ですが (1)なぜ優秀な教授がいる研究所がいいのでしょうか。 (2)優秀な教授とはどのような人でしょうか。

  • 研究者

    現在、経済学の中で研究者が不足している分野ないし必要とされている分野はどういった ところでしょうか? また、研究者になっている人たち(教授とか)の現状はどうなんでしょうか?

  • 研究室や進路選び…

    細かい実験(試薬を正確に~g取ったり、精度が要求される実験)がない、理論や計算などがメインの研究・分野などはあるのですか? 色々な理由があり細かい作業ができません。けれど、やる気はあります。研究室や大学院にも行きたいと思ってます。それが不可能であるのならば進路を変えざるを得ません。今、大学2年。早めに決めておきたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう